まるで刑務所の中の囚人のような生活だなと思うことが多々あります。
結局人間は何かに囚われて生きているなと痛感します。
唯一囚人と異なる点は…
坊主ではないことでしょうかね!
私は髪をそれなりに伸ばしています。
あとは囚人です。スーツというみんな同じ格好をさせられて…
で、少し疑問に思ったんですけど、
何で刑務所の囚人は坊主なのでしょうかね?
なぜ刑務所の中では坊主にするのか、
Googleで調べてみました。
坊主の理由
諸説あるようですが、1番の理由は
衛生面を考慮して
だそうです。
刑務所の中では毎日お風呂に入れる訳ではありません。経験がある方も多いでしょうが、長髪で何日もお風呂に入らないと髪が油分でベットベトになります。
もちろん坊主にしたって油分は分泌されるのですが、髪が短い分汚れることがないのです。
刑務所内と言えど、集団生活には変わりありません。なるべく衛生面に気を遣い、集団での健康を維持するためには坊主の方が都合がいいそうです。
また、全員坊主にすることで連帯意識を持たせ、規律を守らせ集団生活に馴染ませるという側面もあるようです。この場合は坊主の機能性というより「坊主にするのことに意義がある」みたいな扱いになるかと思います。
また「反省」の意味を込めて坊主にするなんて情報もありました。これは真偽のほどがわかりませんが、まるで昔の厳しい部活のように懲罰としての坊主という意味合いもある…のかもしれません!
ちなみに、刑務所で髪を切る人は、受刑者同士なのだとか…
さすがにみんながみんな美容師さんと同じような技術を持ってるわけありません。
カリスマ美容囚人なんて人はそうそういないでしょう。
そうなると、出来る髪形は限られてきます。
刑務所には多くの人がいるので、一番楽な坊主が選択される…コレも囚人が坊主の理由の1つのようです。
ただ、坊主にしなくて良い囚人もいます。
そう、女性の囚人です。女性に関しては坊主にしなくても良いそうです。
男女不平等と言えばそうかもしれませんが、そこまで坊主にこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。
髪は女の命と言いますから。男で言ったらそう…大切な人の命を奪われることと同義ですよ(ドヤァ)
ということで、まとめますと囚人が坊主にする理由は
・衛生面を考慮して
・連帯感を持たせる
・反省
といったあたりが妥当かと思われます。
確かに毎日お風呂に入れないとしたら明らかに坊主の方がいいですよね。
人に与える不快感もさることながら、自分自信も気持ち悪いですからね。
私も刑務所に入ったら
「坊主にしてくれぇ!無理なら死刑にしてくれぇ!」
というかもしれません…まぁ刑務所入らないようにするのは当然ですけど!