本日は2月3日!「節分」ですね!
節分は「季節の分かれ目」のことであり立春、立夏、立秋、立冬これら全てが節分に当たるのですが、基本的に節分といえば立春を指します。
節分と聞いて思いつくことといえば「鬼は外福は内」と言いながら豆をまくあの行為です。
豆をまいて鬼や厄を払うという習慣が日本にあります。実際に毎年節分の豆まきを行っているご家庭はかなり少なくなっているとは思いますが。
今回もハンターハンターの記事を書こうと思ったのですが、今日が節分で「豆」に関する日ということで、ハンターハンター屈指のちょいキャラ、まさに豆のように登場する「豆キャラ」である
ビーンズ
について記事を書きたいと思います。
正直ですね、ビーンズについて書くのはこれまで書いてきたハンターハンター記事の中で最も難しいことかもしれません。
ビーンズとは?
(引用:HUNTER×HUNTER 30巻187P/冨樫義博)
本名「マーメン=ビーンズ」。豆のような顔と非常に小さな体をした人間・・・いや生物とだけ言っておいたほうがよさそうですね。人間とは思えません。
ハンター協会会長の秘書を務めています。初登場は意外に早く、主人公のゴンたちが受けたハンター試験時に、受験者にナンバープレートを渡したり、試験の説明をしたりしていました。1巻から登場しています。秘書というより完全に事務員的な役回りをしている気がします。新卒向けの会社説明会の設営をしている人っぽいですね。
ハンター試験以降全く登場シーンはなかったのですが、ネテロ死亡後の新会長選挙にて、十二支んたちとともに選挙の設営に携わっていました。
ネテロに対する尊敬というか愛情はあったようですが、パリストンを副会長に据えたネテロの選択に関してはあまりよく思っていなかったようです。パリストンはビーンズからも嫌われていました。隅々まで嫌われてますね。
誰?
ビーンズはもはや「誰?」というレベルのキャラ。だってキャラデザが手抜きすぎあまりにも登場シーンが少なすぎる上に戦闘描写もないので印象にほとんど残らないキャラクターでしょう。ハンターハンターを読んでいる人でも多くの人がビーンズの存在を認知していないかも。まぁ新会長選挙編で登場シーンが増えたので、それで「あぁこんな奴いたなぁ」と思い出した方も多いのでは?
ハンター?
ビーンズもハンター協会の関係者ということはハンターなのかというと・・・こればかりはわかりません。正直事務的な仕事であるならばハンターでなくても事足りそうですよね。しかも、流石にビーンズが厳しいハンター試験を生き残れるとは考えれらません。センリツより合格する確率低そうです。
関連記事:
でももしかしたら凄まじい念能力を持っていて、例えば、
「顔面を爆発させ無数の小さな豆を飛ばす。その豆に当たった生き物の体に発芽した豆が寄生し、その生き物の養分を吸って新たなるビーンズが誕生。寄生された生物は栄養失調で死ぬ。」
とかいう能力だったら、ハンター試験は突破できるというか凶悪すぎる能力です!
まぁ流石にビーンズがハンターである確率は低いと思います。ハンター協会ではアルバイトなども雇っているようですので、ハンターでなくても仕事には携われます。
ただビーンズは十二支んやジンのやり取りから「これが…ハンター!」とハンターの凄さを感じ取っていましたので、自身はハンターでは無いが故の感想だと思います。
暗黒大陸の魔獣?
ビーンズはまず人間ではないと思います。かといってビーンズのような動物は現実にはいないですし、言葉もペラペラ話せます。ということはビーンズは「魔獣」の可能性もあります。
魔獣はゴンたちの住む人間界にも生息していますが、もともとはその外側にある暗黒大陸から来たとされています。ビーンズの祖先となる魔獣も暗黒大陸からやってきていたとしたら・・・一気にビーンズが最強クラスに躍り出ることも考えられます。ビーンズが実は凶暴な魔獣で、キメラアントたちでも余裕で惨殺できるほどの力を備えていたりしたらネテロも
「そうだったの?じゃあビーンズを討伐隊にすればよかった。ワシ無駄死にじゃん。そんなに強いなら早く言ってよぉ〜もお〜。」
と思ってしまうことでしょう。
・・・まぁないと思います。ビーンズは真面目な事務員だと思います。事務作業に特化した魔獣がいてもいいですよね。魔獣がサラリーマンとして働く話なんてあったら面白そうだなぁ。
とまぁ色々書いていましたが、ビーンズに関する情報があまりにも少ないので、これが限界ですね。なぜビーンズに名前があって「団長の手刀を見逃さなかった人」には名前がないのか?「団長の手刀を見逃さなかった人」の方が印象的でかっこいいのに・・・ちょっと悔しい!
やはりビーンズは「事務員魔獣」ということでご理解いただければ十分ではないかと。今後登場するかも怪しいキャラクターなので・・・
ちなみに、節分の時に鬼に向かって豆を投げる理由は、豆や穀物には昔から邪気を払うという効果があるとされていて、それを鬼にぶつけることで追い払おうという考えのもと投げつけるそうです。まぁ穀物であれば豆でなくてもなんでもいいそうです。
でも穀物ならなんでもいいとはいえ豆くらいのサイズのものでやらないと、米とかでやると掃除が大変そうです。豆はサイズ的に片付けをするにもちょうどいい気がします。それに豆はぶつけられると成人男性にも
「ちょっとやめてやめて!一旦やめて!もうやめろって言ってんだろ!!」
と言わせるくらいの攻撃力はありますので、鬼も怯えて逃げ出すでしょう。
ということで、節分ということで、フォーカスされにくいビーンズについて書きました!いやー、情報なさすぎ!
HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 冨樫義博
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2013/04/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る