私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

教習車を煽るドライバーはヒソカと同じ精神構造をしていると思う

私の名前はジロギン。

 

今回は私が車の免許を取ろうと教習所に通っていた時の話をしたい。

当時の私は19歳。大学1年生の春休みを使って免許を取ろうと、合宿免許で山形まで来ていた。

2週間ほど毎日みっちり教習が詰まっていたが、

車の免許ってさ、ほとんどの人が持ってるわけだし、ハンターライセンスを持ってるオレっちなら楽勝っしょ?

と調子に乗りながらも、割とスムーズにステップアップしていた。

 

仮免許を取得した後は、「路上教習」に入る。

教習所内の仮設道路ではなく、本当の道路に出て運転する実践的な教習だ。

ここまでスムーズに来た私ではあったが、路上教習でこんな出来事に見舞われてしまった。

煽る軽トラック、焦る私

初めての路上教習。その時の教官は、教習所で2名しかいなかった若い女性の教官だった。

路上教習初めてだよね?私もいるから安心して大丈夫よ!

よ、よろしくお願いします(さて、久しぶりにスイッチ入れるか。オレっち、かっこいい運転見せちゃうよ?)

 当時今の数段バカだった私は、ちょっと運転がうまくいっていたもんだから、女性の教官を助手席に乗せて運転するというだけで、心持ちとしてはこんな感じだった。

完全に強化系である。

 

私の思考回路は強化系だが、運転は

オラオラ飛ばすぜ!!ジロギンカーのお通りだ!ひかれたとしてもお前が悪いんだぜ!あの世で懺悔しな!

なんていう強化系さながらの運転でかっこつけようなどとは思っておらず、

あ、僕は安全第一ですので、制限速度を必ず守ります。シートベルト良し、サイドミラー良し、バックミラー良し、それでは、出発進行〜!

という陰キャ優等生な運転を心がけていた。

「若いうちは、毎年夏になるとできもしないサーフィンをしに海に行くファンキーな男が好きだったんだけど、なんやかんや真面目で安定感のある男がいいよね!」

という女子ウケを意識していたのである。

 

だが、実際に路上教習を始めてみたら、この私の安全運転主義が、私自身の首を絞めることになってしまった。

(路上教習も安全第一でいけば余裕だろう)

車間距離びっちり!ライトピカピカ!

ファ!?なんやあの軽トラ!?ワイらの後ろにびっちり張り付いとるやんけ!

あー、煽ってきてるね。ここら辺、やんちゃな運転する人多いから。でも気にしなくていいわよ。こっちは教習中ってちゃんと車に書いてあるから

(恐ろしく陰湿な煽り運転、俺でなきゃトラウマになっちゃうね)

路上運転デビュー戦の私を、後続の軽トラックが煽ってきたのだった。

 今でも覚えている。かなり焦った。

教官は気にしなくてもいいと言っていたが、内心バクバクで、おしっこ漏らしそうだった。

制限速度を守ることは大切なのだが、実際走っている車は制限速度の20km/h増しくらいの速度で走っている。

私の安全運転に対して「遅い!」と感じ、煽ってくる車もいたのだった。

教習車を煽るのドライバーはヒソカと同じ精神構造をしている

確かに遅いとはいえ、教習車を運転しているのはまだライセンスを持たないアマチュアドライバーだ。

あまりにスピードを出せば危険な事故につながりかねない。

それに、今はベテランドライバーの人も必ず教習時代があったはず。当時の私と同じように、素直に制限速度を守って運転していたはずだ。

わかっているにもかかわらず教習車を煽る。こういうドライバーはもはや

雑魚狩りをするヒソカと同じ精神構造ではないか?

と思うのだ。

f:id:g913:20170829191017j:plain(引用:HUNTER×HUNTER 2巻14P/冨樫義博) 

なんだお前は?突然後ろから煽ってきやがって!

ククク・・・試験官ごっこ❤︎運転があまりにもタルいんで︎さ♠︎選考作業を手伝ってやろうと思ってね︎♠︎ボクが君を判定してやるよ♣

判定?お前一体何様のつもりで・・・

君は不合格だね♦(車間距離びっちり!ライトピカピカ!)︎

うわぁぁぁーーーーっ!!

あっはっはァーーーーーーァ❤︎

 あくまで私の想像に過ぎないが、こんな悪魔のような精神で煽ってきているのではないかなと思うのだ。

まだろくに運転技術もないど素人を煽って、どや顔をしているのではないか・・・?

これはハンター試験を受験しに来ただけで、まだハンターライセンスも念能力も持っていない受験生を殺して回って強者ぶっていたヒソカと同じではないか・・・?

そう思ってしまうのだ。

 

 

教習車にやさしく

まだ素人同然の運転をしている教習車を煽ることはよくないと思うのだ。

自分も教習車を運転していた時代があるのなら尚更だろう。

もっとやさしく見守り、後輩だと思って、運転してあげるべきだと思うのだ。

しかも教習車煽って事故ったら、煽った方も事故に巻き込まれるよね?危なくない?

そして、ヒソカも雑魚狩りなんかやっているせいか、作中でもいろんなキャラから嫌われてしまっている。

 やはり弱い者いじめはよくないのだ。

www.g913-jiro.com

確かにチンタラ運転しているのは、急いでいる時は腹が立つだろうし、煽りたくなる気持ちもわからなくもないが、まだ相手は練習中であることと、煽ったことが原因で教習車が事故れば自分も巻き込まれることも考えれば、煽らないほうがいいと思う。

 

あなたはどう思うだろうか?

 

ジロギンは煽らない。免許を取ってから3回しか運転したことがないから。