私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ブログ】2017年の振り返りと2018年の目標

 

私の名前はジロギン。

 

本日で2017年も最後ですね。あっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。

1年ごとに死が近づく・・・いや何でもないです。

当ブログもなんとか今年を乗り切ることができましたので、ブログのことを中心に1年間の振り返りと2018年の目標を書いてみようと思います。

 

 

2017年 良かったこと

月間100万PV超えた!

ブログを運営してきて良かったことはたくさんあるのですが、一番良かったことはやっぱり

月間100万PVを超えたこと!

です!7月に単月ですが達成できました!

 

f:id:g913:20171231142518j:plain

 

月間100万PVは一つの目標でしたので、この月は忘れられない1ヶ月になりました!

完全にハンターハンター再開のおかげです!冨樫先生、ありがとうございました!(またよろしくお願いいたします!)

 

ただ再開しただけじゃなくて、この月とその前の6月にハンターハンター再開と単行本34巻発売がYahoo! ニュースなどでも取り上げられるくらい話題になっていたんですよね。

まだ謎が多かった暗黒大陸編とクラピカの人指し指の能力がお披露目になるタイミングだったので、世間の期待も大きかったと思います(内容がその期待通りだったかというと・・・う〜ん・・・)

 

で、それにあたり私も連載再開に関する記事を書きました(ジャンプ発売日の朝3時にコンビニに行って買ってきて、出社するまでに記事にしました)。

 

この記事がグーグルのトップニュースに乗ったんです。その影響を大きく受けまして、PVも伸びました。

「トレンドブログ」みたいな伸び方をしたんですよね。「話題になることを誰よりも早く記事にしておく」みたいな、そういう手法でPVが増えました(さも狙ったかのような口ぶりですが、こんなことになるとは思っていませんでした)。

 

この月の影響もあってか、いろんな方から「ハンターハンターのブログ書いている人ですよね?」と知ってもらえるようになり、私としても嬉しいきっかけとなりました。

 

今後もハンターハンターの記事はたくさん書いていこうと思います。

昔書いた記事のリライトもしていきます。気が向けば。

 

お仕事の話をいただけた

2017年の11月半ばに私は新卒入社した会社を辞めました。2年半ほど営業として務めましたね。

普通仕事を辞める時は、次の職を見つけてから辞めるものだと思いますが、当時は次の職が見つかっていようがいまいが、とにかく辞めたくて、本当に嫌で、思い切って辞めてしまいました。

 

その後1ヶ月ほどニート生活を送り、毎日遊んでいました。

その生活はやっぱり楽しかったのですが、2週間くらい過ぎた頃から不安になってきたんです。お金なくなったら死ぬな、と。

 

そんな中、私のブログをお読みいただいた企業の方からご連絡をいただきまして、ちょうどライターを募集していたところで、「もし仕事を辞めたのであればうちで働きませんか?」とお声かけいただきました。

幸いにも、ライターという、今で続けてきたブログで培った「書く」ことが役に立ちそうなお仕事を紹介していただき、私としては断る理由がなく、ありがたく受けました。

 

まだ働いて1週間ほどですが、一応「ライター」となりました。

ただ、ブログで書く文章とビジネスで書く文章は違っていて、今は働きながら勉強しているというような感じです。

 

実は今の仕事以外にも別のお仕事のお話もいただいており、今はどうしようかと迷っているところです。

やりがい、将来性、安定感、収入面などなど・・・いろいろ考えることは多いです。

 

でもひとまず、転職をしなければならない状況で、ブログをきっかけに仕事をご紹介いただけたということ自体はとても嬉しかったです。

約2年間、ほぼ毎日更新を心がけて仕事をしながら書いてきたブログが、自分の人生を助けてくれたことが嬉しかったです。

 

何事も続けることが大切なのだと、実感した出来事でした。

と同時に、誰が自分のブログを見ているかわからないなという気分にもなりました。

・・・これからは真面目なブログ運営を心がけよう・・・

 

ツイキャスに来てくださる方が増えた!

ブログにはほとんど書いてこなかったのですが、私はツイキャスもやっていまして、ちょっと前まで毎日やっていたのですが、今は2日に1回くらいのペースで生配信をしています。

 

まぁ内容はもう本当に適当でして、とりあえず「酒を飲みながらしゃべる」ということを夜中まで何時間もやっています(昔はハンターハンターのこととかブログ論とか語ってたんやで)。

最初は、見てくださる方はごく少数でしたが、徐々に増えていき、最近は多くの方にご覧いただけるようになりました。

 

私の心情としては、「閲覧者が0人でもしゃべる」なのですが、やっぱりご覧いただいている方が多いほど熱も入ります。

ツイキャスを通して交流するようになったブロガーさんも多くいます。

直接ブログには関係のないツイキャスですが、自分の言葉でしゃべるということと、ブロガーさんとリアルタイムで会話することもできて、私にとっては2017年の活動の中で大きなものとなりました。

 

毎回のようにご覧いただいている方もいらっしゃり、本当にありがたく感じております。

また2018年もツイキャスをやります。超暇だったり、何か寂しいときなどはご覧いただけると幸いです。

 

月間100万PV突破


お仕事の話をいただけた


ツイキャスに来てくださる方が増えた

この3つが、2017年の活動の中で良かった事でした。

 

 

2018年の目標

ビジネスライティングの習得

先ほどの通り、今はライターとして働いています。ビジネスとしてのライティングはブログの書き方と異なる点が多いので悪戦苦闘中ですが、早いうちにしっかりと身に付けたいです。

当ブログにもしばしば、企業様からのサービスや商品レビュー依頼などをいただくことがあります。

個人ブログなので、あくまで個人の意見と言いますか、表現で伝えるべきだとは思うのですが、ビジネス向けのライティングが必要となる場合もあると思います。

仕事と合わせてブログの幅を広げるためにもビジネスライティングをしっかり習得したいと思います。

 

動画を活用したい

これはまだなんのアイデアも浮かんでないのですが、文章だけでなく動画を使った発信にも力を入れたいなと考えています。

すでにツイキャスをやっているので、動画での発信をしているとも言えますが、ツイキャスは完全に雑談のためにやっている感じです。もっと、見た人の役に立ったり、面白いと思えたりするような動画作りをしたいなと考えています。

ダラダラと考えていても結局先延ばしになってしまうので、春くらいまでには動き出したいですね。

 

テニスを始める

2017年はブログに力を入れた年でした。その分、家にいることが多く完全に運動不足になってしまいました。

そこで、運動としてテニスを始めようと思っています。というかすでにラケットは購入済みなので、始めます!(3万したので結構ガチです!)

テニスは小学校高学年〜高校まで約8年ほどやっていました。その後今まで約7年間のブランクがありますが、少し練習すれば忘れてしまった打ち方も思い出すと思います。

 

できれば対戦相手や練習相手がいるとありがたいです。社会人サークルに入るか、テニスクラブに入るか、そこは迷い中です。

しばらくは近くの公園などで自主練習をしようと思います。

 

累計1000万PVを目指す!

最近は正直、あまりPVを意識しなくなっています・・・

PVよりも情報を必要としている人に適した情報を届けることこそがブログの役割だと考えています。ですので、PVの寡多よりも自分のブログを読む人が欲してそうな記事を書くことを目指してましたので・・・(ドヤァ)

 

ただ、数字的な目標がないとブログの更新も怠ってしまいがちです。一応目標を決めておこうと思います。

2017年12月時点(運営開始から1年11ヶ月)で、当ブログの累計PV数は580万PVほどです。

 

f:id:g913:20171231151728j:plain

 

現在は1ヶ月あたり30万PV前後で推移していますので、目標として1年後には累計1000万PVに到達していればいいな〜という気持ちでブログを更新していこうと思います。

 

結婚

・・・結婚して幸せな家庭を作りたい・・・本当に・・・

 

 

ということで2018年の目標は

ビジネスライティングの習得


動画を活用する


テニスを始める


累計1000万PVを目指す


結婚

にしたいと思います!(結婚はできればね、本当にできれば)

 

 

まとめ

2017年が終わり、2018年に入ります。

2018年が来るなんて、未だに実感がありません。気分的には「去年って2007年じゃなかったっけ?」ってくらいあっという間に時間が過ぎ去っています。

 

私は大学を卒業して社会人として3年目で、来年4月に4年目となります。学生時代は毎年進学し、目標がありましたが、社会人になると1年1年の節目を意識することが少なくなり、気がつけば軽く数年単位で時間が経ってしまいます。

 

ただ、幸いなことにこうしてブログを運営していると、1年を振り返ったり、来年の目標を立てたりするきっかけがあります。ブログを書いてなかったら、絶対に来年の目標なんて立てていないと思います。

 

今年を振り返り、来年の目標を立て、去年より今年、今年より来年と成長できるようブログと共に1歩1歩進んでいきたいなと思います。

 

2018年も「私の名前はジロギン。」をよろしくお願い致します。