私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】クロロから幻影旅団に勧誘されたら入団する?

 

全員がA級首の幻影旅団。メンバーは13人おり、入団条件は志願者が現在の団員を殺害するか、クロロが勧誘してくるかのどちらかが基本ですね。

 

旅団創設時にいなかったメンバーは、シズク、ボノレノフ、コルトピ、ヒソカ、カルト、イルミ。

ヒソカは原作だと「No.4のメンバーと交代で入団した」と語っていましたが、新アニ劇場版で「オモカゲ」という男を殺害した(つもりでいた)ことで入団したと明らかになりました。

 

その他のメンバーは経緯が不明ですが、前任者がいなくなっていた

  • シズク(時系列的にシルバが暗殺した人物がシズクの前任者だと思われる)
  • カルト(抜けたヒソカの代わり)
  • イルミ(死んだウボォーギンの代わり)

は、クロロがスカウトしたか自分で志願したのだと思われます。

 

関連記事1:【ハンターハンター】幻影旅団のシズクはクルタ族殲滅に参加していない!?その理由を考察してみた! - 私の名前はジロギン。

 

関連記事2:【ハンターハンター】カルトはどういう経緯で幻影旅団に入団したのか?考察してみた! - 私の名前はジロギン。

 

こんな感じで、流れ者が集まった幻影旅団。

あなたは、もしクロロから幻影旅団に勧誘されたら入団しますか?

 

今回はそんな妄想をしてみようと思います。

 

 

 

 

妄想の想定

では今回の妄想をするにあたり、どういう状況なのか想定しましょう。

こんな状況をイメージしてください。

  • 舞台はハンターハンターの世界。プロハンターなどの念能力者やキメラ=アント、暗黒大陸なども存在している。
  • あなたは念能力が使える。しかし戦闘力は現在のまま。オーラによって身体能力は向上するものの、天空闘技場で50階にすらいけない
  • クロロは、死んでしまったシャルナーク、コルトピ、パクノダのような幻影旅団のサポート(情報処理など)ができる能力者としてあなたを勧誘した。
  • 勧誘を断ってもOK。クロロから攻撃されることも念能力を盗まれることもない。
  • こちらから入団する上での条件を出すのはダメ。答えは「入る」「入らない」の2択。
  • 入団したら活動には基本的に参加。ヒソカのようにサボったらクロロが制裁しにくる。

では早速いきましょう!想像力を働かせてください!

クロロが勧誘に来ましたよ・・・

 

クロロ

「お前の力を借りたい。幻影旅団に入団してくれないか?」

 

さぁ、あなたはどう答えますか?

これまでの幻影旅団の活動やメンバーのこと、ルールなどを思い返して答えを考えてみてください。

 

f:id:g913:20181027120746j:plain

(出典:HUNTER×HUNTER 8巻154P/冨樫義博/集英社)

 

煽るクロロさん

 

幻影旅団に入って良さそうなこと

ではまず、幻影旅団に入ったらどんな良いことがあるでしょうか?

私の思いつく限りですが、こんなことがありそうです。

 

友達が12人くらいできる

幻影旅団は13名の組織です。ということは、入団した場合、あなた以外に12人のメンバーがいるということですね。

あなたがどう思うかはわかりませんが、一応12人の友達ができます!

 

幻影旅団はメンバーが抜けたり死んだりが多いので、あなたが入団した時に12人のメンバーがフルでいるかは微妙なところでしょう。

それでも、またクロロが新しいメンバーを勧誘してくるはず。うまくいけば12人以上の友達ができるかも!

 

いま学生をやっている人ならば、友達は学校にたくさんいるかもしれません。だとしたらほぼ毎日のように顔を合わせていることでしょう。

でもですね、学校という世界から外に出ると、本当に友達いなくなるんですよ!

社会人は孤独です!

 

新しい出会いのほとんどが「仕事相手」だし、何なら過去によく遊んでいた友達とも会わなくなりますからね!(結婚したり、遠くの会社に勤め始めたり、行方不明になったり)

 

この孤独を実感するのがちょうど幻影旅団メンバーの年齢くらい。20代後半くらいですかね。

私も今年で26歳になりました。初登場時のクロロとオナイです。やっぱり孤独感を感じています。

 

自分と同じ年齢くらいの友達が12人できる・・・

もしかしたらプライベートで遊んでくれるかもしれない・・・

これはかなり魅力的ですよ!

 

活動中はすごく楽しそう

みんなで活動している時の幻影旅団はすごく楽しそうですよね。

なんと言いますか、「盗賊サークル」みたいな感じで、ノリノリで強盗殺人・テロ・拷問などを行っています。

 

暴力的な行為が苦手な人にはつらい環境かもしれません。

でも、仲間と一緒に何かを達成するという経験は、やがてかけがえのない思い出になるもの。

当時はつらくても、しばらくして振り返るといい思い出になってくれるはず(たぶん)。

 

フィンクスやノブナガは、少々好戦的な部分もありますが、面倒見が良さそうです。

新入りのあなたにも、なんだかんだ優しく接してくれる気がします。

キメラ=アント編のフィンクスとカルトみたいな感じで。

 

関連記事:【ハンターハンター】幻影旅団のフィンクスの強さや魅力を紹介する! - 私の名前はジロギン。

 

幻影旅団の活動内容・空気感を楽しめる人であれば、最高のグループかもしれませんね。

 

クロロが勧誘したメンバーなら仲良くしてくれそう

正直、自分がいない時に雰囲気が出来上がっちゃってるグループに入るのって、勇気がいりますよね。

ノブナガの話だと、ノブナガとパクノダは5年10年の付き合いではないとのこと。

2人は創設期のメンバーなので、幻影旅団の初期メンバーは少なくとも10年以上前から一緒にいることがわかります。

 

う〜ん・・・これから旅団の輪の中に入るのはちょっと気まずいかも・・・

 

でも、クロロが勧誘してきたと思われるシズクやコルトピなどは馴染めてましたよね。

シズクが入団したのはヨークシンシティ編の時点から長くて約3年程前。10年以上の付き合いがあるメンバー同士からするとかなりの新参者。でも馴染んでました。

 

シズクがそんなに物事を深く考えないタイプも要因だと思います。

が、おそらく他の団員たちは「クロロが勧誘してきたってことは有能なのだろう」と考えて、すぐに認めてくれるんじゃないでしょうか?

クロロの推薦枠みたいな。

 

だからクロロが勧誘したというお墨付きがあれば、グループの輪に入るのもけっこう簡単かも!

 

ヒソカは性格もあると思いますが、前の団員を殺害して(できてなかったけど)入団してるからか、団員からも嫌われてましたね・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】ヒソカが作中でいろんなキャラから嫌われすぎて悲しい - 私の名前はジロギン。

 

盗品を売ったお金がもらえるなら超金持ち

 クロロは盗んだお宝をひとしきり愛でた後、すべて売り払ってしまうとヒソカが言っていました。

でも、売って得たであろうお金がどうなるのかは明らかにしていませんでしたね。

 

普通に考えるのならば、団員たちで均等に分ける、あるいは活躍の度合いによって分配するのだと思います。

もしそうだとしたら、めちゃくちゃお金持ちになれる可能性がありますよ!

 

幻影旅団が狙うお宝は超大物ばかり。作中ではマフィアが用意した世界各地の宝を盗もうとしていました。

その中にはクラピカが追い求めていた「緋の眼(ゼンジと競り合い29億ジェニーで落札)」などもあり、どれも普通では手に入らないくらい高価なものだったと思われます。

 

あなたの取り分がどれくらいになるかわかりませんが、1つ数億〜数十億の値が付くお宝を売ったお金が入るわけですよ・・・

新たなターゲットとして旅団はカキン帝国王子の宝を狙っていますが、これも相当な額になることでしょう。

 

1回幻影旅団の任務に参加すれば、億万長者・・・

よだれが出るほどいい話ですな。

 

ただ気になるのはウボォーギンが生前「オレは財布は持たない、ほしいものは盗む」と語っていたこと。

もしかして、幻影旅団は無給?みんな旅団の活動以外では物を盗むか働いたお金で生活してるのかも?

 

シャルナークはハンターライセンスを持っていたので、いくらでも仕事はあるしお金には困らなそうですが、ボノレノフとかどうしてたんでしょうね?

ボノレノフがコンビニ店員やってたら、ちょっと怖くてその店行けませんわ・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】幻影旅団のボノレノフはなぜボクシンググローブをつけているのか? - 私の名前はジロギン。

 

仕事は頻繁にあるわけではなさそう

幻影旅団の活動ペースについては謎ですが、頻繁にやっているわけではなさそうですよね。

 

フェイタンとノブナガ初登場時の会話で、メンバー全員が集まるのは3年2ヶ月ぶりとフェイタンが言っていました。

 

f:id:g913:20181027120924j:plain

(出典:HUNTER×HUNTER 8巻149P/冨樫義博/集英社)

 

全員で活動するのは数年に1回、細かな活動はクロロが必要なメンバー(暇なやつ)に召集をかけてやるって感じなんでしょうね。

 

ってことはですよ。年に何回か活動するだけで数億以上の収入になるってこと・・・?

ヘイヘイヘイヘイ!幻影旅団さん!最高じゃないですか!

 

マチちゃんが可愛いし優しい

幻影旅団で一番かわいいのは誰かって考えた時に、一番票が集まるのがマチちゃんだと思うんです。シズク、カルトとも票が分かれそうですが、やっぱりマチちゃんがNo. 1!創設メンバーでもありますから、不動の1位ですよ!パクノダさんも・・・もちろんね!いいよね!スタイル!うん!マチちゃんのルックスが最高なのはもちろんなんですけど、性格が素晴らしいですよね。普段は強気で男性メンバー相手にも引く気は全くないし、ノブナガにもフィンクスにも立ち向かっていた。それでいて、一時はクロロ、そして旅団を裏切ったヒソカに対しても、クロロ除念のお礼にヒソカの死体をキレイに縫い直してくれる優しさを持っている。シャルナークも「マチは優しい」って言ってたことからも、マチの優しさは嘘ではなくて、本当の性格ってことだと思う。むしろ普段の強気な性格が嘘なのかもね。そういうギャップ、ツンデレっていうのかな?これが本当にたまらないし素晴らしい!ヒソカの腕を縫った時は巨額の大金を請求してたけど、腕をつなぎ合わせてくれたんだよ?しかも2本とも!いくら払っても足りるわけがないよね。それから忘れてはならないのは、マチちゃんのノースリーブ姿。ヨークシンとかであらわにしてたよね。ワキだよワキ。マチちゃんのワキが垣間見れちゃうんですよ!最高としか言えないよね!僕もキルアみたいにマチちゃんのパイオツに爪を突き立てて、「狙うなら首だよ」って言われながらギュって抱きしめられたいねぇ〜〜〜〜〜

 

おっと、取り乱してしまった。

ということで全部で幻影旅団に入団すると良さそうなことは6・・・5つ思いつきました!

 

関連記事:【ハンターハンター】幻影旅団のマチの可愛さや魅力について紹介する! - 私の名前はジロギン。

 

 

 

幻影旅団に入って悪そうなこと

何事も良い面ばかりではありません。良い面と悪い面は表裏一体。幻影旅団に入る上で悪そうなことも考えなければなりません。

私はこんなことを思いつきました・・・

 

突然マフィアに攻撃しだす

ヨークシンシティ編は、幻影旅団VSマフィアという構図でストーリーが進んでいきました。

幻影旅団は13人で数千人のマフィアを相手にしたってことですね。

 

でも普通に考えたら、マフィアってめっっっちゃ怖いですよ。前から歩いてきたら道開けますよ。

そんな怖そうな人たちにもケンカ売っていくスタイルの旅団・・・一緒にいるだけで疲れそう。

 

クロロがマフィアを敵に回すと決めたのは独断だったようで、その発表を聞いたウボォーギンは初耳っぽそうなリアクションしてました。

で、そこでウボォーギンが「やめようよ」っていうならまだしも「うれしぃんだよ」ってノリノリでしたからね。

誰も止めようとしませんでしかたらね。

 

f:id:g913:20181027121023j:plain

(出典:HUNTER×HUNTER 8巻154P/冨樫義博/集英社)

 

これは一般人では耐えられない空気感かも・・・旅団はノリが良すぎてブレーキかからなくなっちゃってます!

 

しかも、カキン系マフィアたちの様子から、旅団のメンツはすでにマフィアには割れている様子。

ってことは、中には旅団に恨みを持っていて、命を狙ってくるマフィアがいてもおかしくないかも・・・

 

一応、幻影旅団がマフィアの人材補給源となっている流星街出身であることから、マフィアは手出しできないけど・・・全マフィアがそうとも限りません。

エイ=イ一家のように「そんなの関係ねぇ!」って襲ってくるかも。

 

毎日ガクブルですよこりゃ・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】幻影旅団と流星街とマフィアとの関係性の謎について考えてみた! - 私の名前はジロギン。

 

キメラ=アントにも攻撃しだす

幻影旅団が手を出すのはマフィアだけではありません。

邪魔とあらばキメラ=アントにも臆せず向かいます。

 

作中では、流星街に忍び込んで巣を作ったキメラ=アントの師団長・ザザンの部隊を攻撃しました。

 

キメラ=アントは暗黒大陸からやってきた魔獣の一種。

銃弾すら効かない皮膚に、止まらぬ食欲、昆虫や動物の能力を持っている上に、念能力を使える個体までいます。

 

プロハンターですら敵うかどうかわからないキメラ=アントにも一切ひるむ様子のない旅団メンバー。

戦闘タイプの能力者ならばまだしも、非戦闘タイプだったら恐ろしそうですよね。

でもビビってなかった情報処理部隊のシャルナーク、シズクはさすがって感じです(2人ともかなり戦える方でしたが)。

 

関連記事:【ハンターハンター】シャルナークはケータイがあればヒソカに勝てたのか? - 私の名前はジロギン。

 

ヒソカに狙われる

ブラックホエール1号に乗り込んだ幻影旅団の目的には「ヒソカの殺害」が含まれています。

一方でヒソカも旅団メンバー全員を狩るつもりでいる様子。

 

正直、ヒソカさんってネット上だと「ヒソカさん()」みたいな扱い受けてますけど、常人では絶対かなわないですからね。

戦闘力高すぎますよ!

 

関連記事:【ハンターハンター】ヒソカの強さや魅力を紹介していく! - 私の名前はジロギン。

 

しかもヒソカさんは殺すのだぁい好き!

戦い甲斐のある相手しか狙わないのかと思いきや、ハンター試験を受けに来た受験生を殺せるだけ殺す大量殺人鬼!

 

旅団メンバーのなったらヒソカに狙われてしまうということ・・・夜の公園は特に注意!

 

関連記事:【ハンターハンター】シャルナークの死はヨークシンシティでのクロロの占い結果通り? - 私の名前はジロギン。

 

クラピカにも狙われる?

幻影旅団に故郷を滅ぼされ、仇討ちを狙っていたクラピカ。

幻影旅団に入るということは、クラピカにも狙われるということ・・・?

 

って思いましたが、クラピカは現状、幻影旅団を狙っている感じはありませんね。

どちらかというと、幻影旅団に奪われ世界中に散らばった仲間の眼を集めることに集中しているようです。

 

ってことは、クラピカに狙われることはないかも?

 

でもクラピカの肩書きは「賞金首ハンター」・・・犯罪者を捕まえる、または始末することも仕事の一つ。

仲間の仇かどうかにかかわらず、旅団メンバーはとりあえず捕まえそうです。

 

関連記事:【ハンターハンター】賞金首(ブラックリスト)ハンターと殺し屋の違いを考える - 私の名前はジロギン。

 

場合によってはゾルディック家に狙われる

幻影旅団は全員がA級首。つまり賞金首ってことですね。

マフィアが旅団メンバー1人あたりにかけた賞金額は20億ジェニー。1人殺せば大金が入ってきます。

 

クラピカのような賞金首ハンターや、何者かに雇われた殺し屋が旅団を狙ってくることでしょう。

 

作中だと、シルバが幻影旅団の元メンバーを暗殺してましたね。

その後も、マフィアの依頼で幻影旅団抹殺のためにヨークシンシティに来てました・・・

 

最強の殺し屋まで動き出す可能性がある幻影旅団・・・本当に入団して大丈夫かな?

 

関連記事:【ハンターハンター】シルバがマフィアの幻影旅団暗殺依頼を請けたのはなぜか? - 私の名前はジロギン。

 

腕相撲で腕ちぎられるかもしれない

幻影旅団の皆さんは腕相撲がお好きのようです。登場直後は何かと言っちゃ腕相撲をしてましたね。

 

しかも、幻影旅団メンバーの腕相撲ランキングまであるほど。

しっかりランキングをつけたってことは、総当たり戦をしたってことでしょうか?

かなり力を入れてやっているようですね(腕相撲だけに)。

 

ただ、幻影旅団の皆さんは超人集団。腕力も桁外れに強いです。

腕相撲ランキングトップのウボォーギンは、念を込めた右ストレートで地面に深さ数メートルのクレーターを残す力持ちさん・・・

2位のフィンクスは、一瞬で人間数人の首をへし折る力持ちさん・・・

 

こんな人たちと腕相撲したら、骨折どころか腕ごと引きちぎられるんじゃないですか?

旅団にとっては遊びでも、一般人にとっては命をかけた死のゲームですね。

 

人を殺しても平然としてないとはぶられそう

私は経験がないのでわかりませんが、人を殺すというのは、殺した本人にとってもショッキングな出来事のようです。

その現場を見たら、精神的に立ち直れなくなってしまったり、何日もご飯が喉を通らなくなってしまったりする人が多いみたいですね。

 

普通の精神ならそうなるのが当然なのかもしれません。

しかし、幻影旅団のメンバーはみんな、人を殺しても何とも思いません。

むしろ殺人が生活の一部になっている人たちです。

価値観が全く違いますね。

 

仮に人を殺してしまい、そのことでショックを受けていたら全員から「あいつ大丈夫か?」って変な気遣いをされそう。

そして「こいつとは価値観があってないな」と思われて、はぶられそうです・・・

 

「2人組作ってー!」ってなる

幻影旅団は2人組を作って活動することが多いですね。

フィンクスとフェイタンなんて、登場する時はだいたい一緒にいます。

 

関連記事:【ハンターハンター】旅団で最も冷たそうなフェイタンとフィンクスが超仲良しな件 - 私の名前はジロギン。

 

2人組の組み合わせははクロロが指定することもあるようですが、やっぱり相性ってものがあるはず。性格も戦い方も念能力も。

できれば気の合う人同士で組みたいですよね。

 

最初のうちはあなたの能力も性格も誰も知りません。だからすでに気の合うメンバー同士が組んでしまうと思います。

 

小学校でよくある「好きな人と2人組作ってー!」ってやつ。あれを苦手としている人はめちゃ困るパターン・・・

誰か組んでくれる心優しいメンバーはいないかなぁ・・・

 

???

「キミ、組む人いないの?ボクも余ってるんだ♠︎どうだい?ボクと組まないか♥」

 

 

 

ジロギンの結論:幻影旅団に入らず働く

 いろいろ考えましたが、私はクロロから幻影旅団に勧誘されても入らないと思います。

 

もし勧誘されるレベルの念能力を持っていたら、幻影旅団に入って危険を冒さなくても、お金稼ぎはできそうですからね。

なるべく手は汚さないように働きたいものです。

 

友達はできるかもしれませんが、旅団の活動にはついていける気がしませんね。

 

幻影旅団に入るなら、戦闘願望といいますか、殺人中毒者的な面がないとやっていけないかも。

ビジネス以外では殺人をしない暗殺者の私では、幻影旅団に入るのは不向きかな・・・

 

関連記事:おりがみの手裏剣を使って暗殺の修行をする【雨の日におすすめ】 - 私の名前はジロギン。

 

ん?・・・ビジネス以外で人を殺さない暗殺者の孫2人も幻影旅団に入ってたな・・・

まぁ彼らは彼らでビジネス中だからね、仕方ないね。

 

関連記事:【ハンターハンター】ゼノの暗殺の方針とキルア、イルミの暗殺の方針が異なるのはなぜか? - 私の名前はジロギン。

 

・・・ここまで8000字くらい妄想してきたのですが。

私も含め、多くの人がクロロに勧誘されることはありませんから、安心しましょう。