私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【アンパンマン】メロンパンナのメロメロパンチという超便利な補助技

私の名前はジロギン。

 

「アンパンマンのヒロイン」といえば、誰を思い浮かべるでしょうか?

そう、バタコさメロンパンナちゃん!

可愛い声とルックスで男の子にも女の子にも大人気ですね。

 

メロンパンナちゃんの必殺技は「メロメロパンチ」。

この技がアンパンマンたちを助ける補助技として超便利なんです。

 

今回は、メロンパンナのメロメロパンチがいかに便利な技なのか、考えていきます。

 

 

 

 

メロンパンナちゃんとは?

f:id:g913:20181119130339j:plain

出典:アンパンマン大図鑑プラス公式キャラクターブック

 

顔がメロンパンでできている女の子のパンです。アンパンマンと同じく、ジャムおじさんによって作られました。

アンパンマンからすると、メロンパンナちゃんは後輩といった感じでしょうか。

 

額と体に「m」の文字が入っています。おそらくこれは「Melonpan」の「M」でしょう。でも大文字じゃなくて、小文字で「m」です。前髪みたいな感じになってますね。

 

メロンパンナちゃんはアンパンマンのようにパン工場には常駐していません。どこからかやって来るのですが、普段どこで何をしているかは不明。

 

姉(正確にはメロンパンナちゃんが姉と慕っているだけで、メロンパンナちゃんより後に生まれた)のロールパンナは、普段「くらやみ谷」に暮らしていることがわかっています。

ミステリアスな雰囲気を漂わせるロールパンナちゃんより、明るくて元気なメロンパンナちゃんの方が実はミステリアス。メロンパンナちゃんの私生活は暗闇に包まれているのです。

 

登場したばかりのメロンパンナちゃんは、おてんばな女の子でした。ただ、クリームパンダなど後輩にあたるパンが登場したことで、少しずつしっかり者のお姉ちゃんらしさを見せるようになってきています。

 

メロメロパンチのぶっ壊れ性能

さて本題に入りましょう。メロンパンナちゃんの必殺技「メロメロパンチ」。その性能は「アンパンチを上回るほど高いのではないか」と思わせられてしまいます。

 

「メロメロパンチ」で殴られた者は、メロンパンナちゃんにメロメロ状態になります。

メロメロ状態になると、完全にを戦意喪失。戦いどころではないほど大きなスキを生んでしまうのです。

 

殴られたのにメロメロになってしまうとは・・・まさかメロンパンナちゃんに書かれた「m」の意味って・・・

 

それはさておき。戦いにおいて、戦意を失ってしまうのはもっとも危険な状態です。そのスキを突かれて攻撃されれば、大きなダメージを受けてしまうでしょう。

「メロメロパンチ」は強制的にその状態へと精神操作してしまうのです。恐ろしいですね。

 

「メロメロパンチ」のさらに恐ろしい点は、同性にも異性にも有効なこと。

女の子でもメロンパンナちゃんに対してメロメロ状態にしてしまいます。愛は性別を超えるのです。

 

メロンパンナちゃんは常人とは比較にならないほどの怪力の持ち主です。

しかし、アンパンマンやカレーパンマンほどの力はありません。

 

その分、メロンパンナちゃんの拳には特殊効果が蒸されており、「不可避の精神操作」が可能となっているのです。

ばいきんまんは、幾度となくメロメロ状態にされています。

 

メロメロパンチを使った戦法

このメロメロパンチはばいきんまんとの戦闘において、アンパンマンの大きな助けとなるでしょう。

基本的にアンパンマンが負けることはないですが、メロメロパンチを使えばより圧勝できると思うのです。

 

では、メロメロパンチを使った戦法を考えてみたいと思います。

 

王道パターン:メロメロのスキにアンパンチ

この戦法は、「アンパンマン」の作中でも使用されています。

メロンパンナちゃんが「メロメロパンチ」をばいきんまんに当て、メロメロ状態に成ったスキにアンパンチで攻撃するという戦法ですね。

 

メロメロ状態になると何もできません。その間にアンパンマンのフィニッシュブローが決まれば、ばいきんまんが必死こいて準備した武器も意味をなしません。

 

ほぼ勝ち確定のパターン。メロンパンナちゃんがパン工場に住んでいない理由は、ばいきんまんを毎回この戦法で倒せちゃうからかもしれませんね。

 

別パターン1:アンパンチをフェイクに使う

ここからは私が考えたオリジナルの「メロメロパンチ戦法」です。

1つ目は「アンパンチをフェイクに使う」パターン。

 

「メロメロパンチ」は当たればアンパンマンの勝ちが確定する強力な技。しかし、当たらなかったらどうでしょう。ただのパンチです。

ばいきんまんが「メロメロパンチ」を避ける可能性は0ではありません。

 

そこで、「メロメロパンチ」を確実にヒットさせるため、アンパンマンのアンパンチをフェイクに使います。手順は以下の通り。

 

  • アンパンマンが「アンパンチ」で攻撃
  • その攻撃はあえてばいきんまんに回避させる
  • その後、死角から近づいてきたメロンパンナちゃんが「メロメロパンチ」をヒット
  • ばいきんまんをメロメロ状態にしたところで、「アンパンチ」を決める

 

これなら確実に「メロメロパンチ」をヒットさせられるでしょう。

しかもメロンパンナちゃんは、力こそ弱いもののスピードはアンパンマンを上回ります。ばいきんまんといえど、高速移動から繰り出されるメロンパンナちゃんの「二手目のメロメロパンチ」は避けられまい!

 

 

 

別パターン2:メロメロパンチラッシュ

完璧に思える「アンパンチフェイク戦法」ですが、1つ欠点があります。それは、ばいきんまんがアンパンチを避けずに、カウンター攻撃をしてきた場合です。

 

ばいきんまんは水鉄砲を持っており、アンパンマンが近づいてこようものなら、顔を水で狙撃してきます。もちろんアンパンマンは力が出なくなり、戦えません。

この状態だと、「メロメロパンチ」が決まってもばいきんまんを撃退できません。

ジャムおじさんたちがやってきて、アンパンマンの新しい顔を作らねば、フィニッシュブローが打てないのです。

 

しかも、メロメロ状態には時間制限があります。アンパンマンポータルによると、メロメロ状態は「好きな人に会った時や美味しいものを食べた時にメロメロになる時間と同じくらい」とのこと。

すごく曖昧ですが、そんなに長くない気がします。戦意喪失するほどメロメロになることを考えると・・・1分ほどではないでしょうか?

 

さすがのジャムおじさんといえど、1分で新しい顔はできないはず・・・ならばメロメロ状態を長続きさせ、時間を稼ぐしかありません!

 

そこでもう1つの戦法「メロメロパンチラッシュ」を使います。

「メロメロパンチを」連続でばいきんまんに打ち込み続け、メロメロ効果を重ねがけし続けます。これで持続時間を長引かせるのです!

メロンパンナちゃんの体力が続く限り・・・

 

・・・まぁ、いくらメロンパンナちゃんが非力とはいえど、「メロメロパンチ」を数十発くらい続けたら、ばいきんまんもばいきんUFOもボコボコになって勝負つきそうですけどね・・・

 

別パターン3:ドキンちゃんを取り逃さない

最後はこれまでと少し違ったパターン。

ばいきんまんがパン工場を襲撃する時、ドキンちゃんが同行していることがあります。

しかし、戦うのは基本的にばいきんまんで、ドキンちゃんは見ているだけのことが多いです。

 

結局ばいきんまんはやられ、空の彼方へ飛ばされるものの、ドキンちゃんは無傷。

悪さをしてもお仕置きを受けないことのあるドキンちゃんに対し「不公平だ」と思う部分もあるでしょう。

 

でも、「メロメロパンチ」があればそうはなりません。戦法3、「ドキンちゃんを取り逃さない」が可能です。

 

「メロメロパンチ」は同性にも有効だと先ほど説明しました。ドキンちゃんは女子ですが、「メロメロパンチ」は効くなはず。そして以下の手順で、ドキンちゃんにも灸を据えてうやるのです。

 

  • アンパンマンが「アンパンチ」でばいきんまんを吹き飛ばす
  • その間にメロンパンナちゃんが高速でドキンちゃんに接近
  • 「メロメロパンチ」で動きを止めたところを「アンパンチ」で吹き飛ばす

 

ただ、アンパンマンは優しいので、女の子であるドキンちゃんを殴ったりはしなさそうですね。結局、取り逃がしちゃいそうです。

たまに吹き飛ばされたばいきんまんの巻き添いを食らってドキンちゃんも吹き飛ばされてますから、それでOKなのかもしれません。

 

まとめ:メロメロパンチ強すぎぃ!

アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまんの3人は、ただの「強力なパンチ」が武器です。ですので、3人でできる戦法も限られています。

しかし、パンチに特殊効果を持つメロンパンナちゃんがいることで、戦い方の幅がこんなにも広がるのです。

 

本当に「メロメロパンチ」は便利すぎ・・・いや強すぎます。

可愛い顔した恐るべきチートキャラ、それがメロンパンナちゃんなのです。