私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】フェイタンの傘を作ってみた

 

私の名前はジロギン。

 

ハンターハンターに登場する幻影旅団のメンバーであるフェイタン。

フェイタンは戦いのときに武器として、刀が隠してある「仕込み傘」を使います。

f:id:g913:20190106141231j:plain

 (出典:HUNTER×HUNTER 22巻53P/冨樫義博/集英社

 

このフェイタンの傘ですが、デザインが厨二病っぽくて、めちゃくちゃかっこよくないですか!?

 

そこで私は、

フェイタンと同じようなデザインの傘を作ることにしました! 

すごく簡単にできます!
コスプレをする方などは参考にしてみてください

 

 

 

 

傘にドクロを描けば完成…?

本物のフェイタンの傘は、刀が仕込まれていたり、ボタンを押すと先端が飛び出すといった、ギミックつきの武器です。

 

ただ、私は誰かを傷つけるためにフェイタンの傘を作るわけではありませんので、あくまでもデザインだけを真似したいと思います。

武器を作れる技術力もないですし…

 

デザインだけを真似するなら、かなり簡単です。傘にドクロの絵を描けば完成ですからね! 

f:id:g913:20190106130635p:plain

 

では必要な材料を集めましょう。

 

フェイタンの傘に必要な材料

材料は以下の通りです。この2つがあれば完成します。

f:id:g913:20190106141547j:plain

  • 黒い絵の具(大きめのチューブ)
  • 赤い傘

 

今回作るフェイタンの傘の色は、新アニメ版の色を参考にしています(それ以外にフェイタンの傘の色が分かるシーンがありませんからね)。

 

新アニメ版だと、フェイタンの傘は赤い布に黒いドクロが描かれています。

そのため、材料は真っ赤な傘と黒い絵の具にしました。

 

傘はイラストが何も描かれていないものがベストです。

そして、持ち手の部分が黒だとさらに良いです(黒でなければ、黒いビニールテープで持ち手をぐるぐる巻きにすると良いでしょう)。

 

絵の具はかなりの量を使うので、大きめのチューブのものを買っておきましょう。

 

実際に作った様子もご覧ください。

 

フェイタンの傘の作り方

参考にするのは、ハンターハンター25巻の53Pです。フェイタンVSザザンのシーン。

フェイタンが傘を開いたシーンを見て描きます。

f:id:g913:20190106142550j:plain

 

傘は大きいですし、絵の具もたくさん使うので、お風呂場で作業します。 

f:id:g913:20190106141714j:plain

 ・・・改めて自分の家のお風呂の狭さを実感しますね。

 

 まずは、黒の絵の具でドクロの目と鼻の位置を大まかに決めます。

傘のとがっている部分を中心に、両サイドに目、下に鼻の位置をマーキングしてください。

f:id:g913:20190106141756j:plain

 

この時点では黒くぬらなくて大丈夫です。

目と鼻の位置が決まると全体のバランスも決めやすくなるので、マークだけしておきましょう。

f:id:g913:20190106141758j:plain

 目はまん丸にせず、だ円形にするとドクロっぽくなります。

 

続いて、ドクロの歯と輪かくを描きます。

歯と輪かくは点と線で描くので、位置を決めずにそのまま描き出してOKです。

 

歯はまばらな大きめの点をイメージして描いてみてください。

規則正しくせず、歯がバラバラに生えているような感じにすると、おどろおどろしさが増します。

f:id:g913:20190106141849j:plain

 

輪かくはこんな感じ。

線はフリーハンドで、間隔をあけながら描くとフェイタンの傘っぽくなります。

長さもそろえない方が、本物のフェイタンの傘っぽいです。

f:id:g913:20190106141851j:plain 

 

ここまで完成したら、次で仕上げの段階です。

目と鼻を黒くぬりつぶします。

f:id:g913:20190106141858j:plain

  

この段階でたくさんの絵の具を使うことになるでしょう。

水で絵の具を伸ばしながらぬると、節約になります。

 

ただ、傘の布は水をはじく作りになっています。

水が多すぎるとぬった絵の具がダラーっと垂れてきてしまうので、筆の先にちょこんとつけるだけにするのがおすすめです。

f:id:g913:20190106142220j:plain

f:id:g913:20190106142225j:plain

 

左目が完成したら、次は鼻!(順番はどうでもいいです)

f:id:g913:20190106142228j:plain

f:id:g913:20190106142231j:plain

  

最後に右目をぬって完成です!

f:id:g913:20190106142232j:plain

 

f:id:g913:20190106142236j:plain

 
ぬりおわったら、乾かしましょう。

冬でも1時間くらい放っておけば、だいたい乾くと思います。

 

 

 

完成したフェイタンの傘

 買ってきた傘は、もともとこんなに可愛らしい傘でした。

 

f:id:g913:20190106134825j:plain

f:id:g913:20190106134830j:plain

f:id:g913:20190106134832j:plain

 

 

しかしどうでしょう。

匠の力によって可愛らしい傘は、こんなにも立派な厨二病傘になったのです。

 

 

f:id:g913:20190106134855j:plain

f:id:g913:20190106134841j:plain

f:id:g913:20190106134849j:plain

f:id:g913:20190106134851j:plain

 

印象が全然変わってしまいましたね。

 

例えるならば、おとなしめで成績の良いクラスメイトの女子が、夏休みが明けたら金髪になり耳にピアスをつけ、ヤンキーと付き合い始めたように劇的な変化をとげました。

 

やや色にむらがあるものの、この方が手作り感があって逆にいい味を出している気がします。

こんなデザインの傘は、ハンターハンターの世界でもまず売っていないでしょうから、フェイタンも手作りしたはず。

だから完璧にぬらなかったのさ、あえてね

 

f:id:g913:20190106145548j:plain

f:id:g913:20190106145551j:plain

 

いやぁ・・・いいですね〜!厨二ですね〜!

気分は流星街に侵入したキメラ=アントの女王(自称)を駆除しに来たフェイタンの気分ですよ!

雨の日デートでさしてたら相手にドン引かれるかもしれないから気をつけよう!

 

傘をたたむとこんな感じに。

f:id:g913:20190106135902j:plain

 

見た目はちょっと気持ち悪いですが、このシーンみたいな色合いになっていると思います。

f:id:g913:20190106143223j:plain

(出典:HUNTER×HUNTER 22巻79P/冨樫義博/集英社

 

デザインだけのクオリティで言えば、なかなか良いものができたのではないでしょうか?

 

材料があれば、完成までに2時間もあればできます。基本は絵の具をぬるだけですから、簡単でしょ?

フェイタンみたいに振り回すと危ないので注意してくださいね

 

おわりに

真っ赤な傘があると簡単にできるのですが、ない場合は傘探しに苦戦するかもしれませんね。

私もいろんなお店を歩き回って傘を探し、ようやく見つけて買ったのですが・・・

f:id:g913:20190106143018j:plain

地味にえげつねぇ金額だな…

 

にぎる部分は革製なので、そこそこいい傘なんでしょうね。

f:id:g913:20190106143138j:plain

 

たぶん、傘って雨の日じゃないと置いていないお店が多いんじゃないでしょうか?

この日は雨が降っていなかったので、百貨店の「旅行用品売り場」まで行かないと見つかりませんでした。

 

雨の日なら、もっと安い額で買えると思います。絵の具などを含めても、1,000円以内で作れると思います。

雨の日にしか作れない・・・ってなんか念能力っぽいですね。

 

ということでフェイタンの傘を作ってみました!

フェイタンのコスプレをする時に合わせて作ると、より本物っぽくなれると思います!