私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】ヒソカがビスケと戦わなかった理由に一同、拍手喝采

 

匿名希望の奇術師・ヒソカの生きがいは「強者と戦うこと」。

自分が満足できる強い人を探すため、ハンター試験や天空闘技場に足を運んでいました。

 

作中でも様々な強者と戦うチャンスがあったヒソカですが、手出ししない相手もいました。

その一人がビスケです。

 

ダブルハンターで戦闘力も非常に高いビスケな強さとして十分だったはず。

ヒソカは一目見てビスケの実力を見抜いていた様子でしたが、戦おうとしませんでした。

 

その理由は何か?考察してみました。

f:id:g913:20190608204610j:plain

 

 

ヒソカがビスケと戦わなかった2つの理由

ヒソカがビスケに手を出さなかったのには、以下の2つの理由があると考えました。

わかりやすいように、イラスト付きで説明します。

 

ゴンとキルアの成長にビスケが必要だったから

f:id:g913:20190608200319j:plain

f:id:g913:20190608200322j:plain

f:id:g913:20190608200325j:plain

f:id:g913:20190608200328j:plain

f:id:g913:20190608200331j:plain

グリードアイランドでゴンたちと合流したヒソカ。

当時、ゴンとキルアはビスケによる厳しい修行の真っ最中でした。

 

ゴンとキルアは将来的なヒソカの獲物候補。

彼らが強くなるための修行をしているのであれば、邪魔するわけにはいきません。

 

つまりビスケが強いからといってむやみに戦ってしまえば、成長を期待している「青い果実」たちをヒソカ自身が摘み取ってしまうことになります。

 

ゴンとキルアの成長に欠かせない師匠であるビスケ。

この場で彼女に戦闘を仕掛けるのは、ヒソカとしてもメリットが少ないと判断したのでしょう。

 

 

 

クロロと万全の状態で戦いたかったから

f:id:g913:20190608200335j:plain

f:id:g913:20190608200339j:plain

ヒソカがグリードアイランドに入った目的は、クラピカがクロロにかけた念を解除できる除念師を探すことでした。

 

この時のヒソカは、3年以上待ち望んだクロロとの対戦が目前に迫っている状態です。

おそらく頭の中はクロロと戦うことでいっぱい。誰よりも優先したい相手だったことでしょう。

 

ビスケの実力はヒソカの基準以上だったはず。

しかし100%勝てる見込みがあるわけではなく、なんならヒソカが負ける可能性もある相手。

 

クロロとの戦いを前にして、ビスケと戦うのはハイリスクすぎたでしょう。

そのためビスケと戦うのは我慢するべきと判断したのだと思われます。

 

ビスケが女性だから戦わなかった可能性は?

作中でヒソカが戦ったキャラクターを見ると、女性キャラってほぼいないんですよね。

 ヒソカがこれまでに戦ったキャラの名前を挙げますと(漏れがあったらすみません)、

 

・無限四刀流の人

・クラピカ

・ボドロ

・カストロ

・ゴン

・レイザー(ドッジボール)

・ゴトー

・クロロ

・かつての幻影旅団No.4(オモカゲ?)

 

ハンター試験で殺害したモブキャラの中に女性がいたかもしれません。

あるいは見えないところで女性とも戦っていたかも。

ただ、読者に見える範囲では女性とは戦っていません。

 

このことから、ビスケが女性だったから戦わなかった可能性も考えられます。

 

でもヒソカは特に「女性とは戦わない」というようなモットーを掲げているわけではありません。

また、十二支んのピヨン(卯の担当者で女性)を見たとき「77点」と採点し、戦う相手の候補とみなしているようでした。

 

おそらくヒソカは、強い相手であれば男女構わず戦いを挑むと思います。

シズクやマチなど女性を含んでいる旅団メンバーも全員殺すと宣言していましたし。

 

ビスケが女性だから戦わなかった線は薄そうです。

 

 

 

ヒソカなりの思いやりもあった

この時のヒソカからするとビスケは、レイザー戦クリアのために組んだ仲間でもありました。

ヒソカはグリードアイランドのクリアに興味なし。

しかしゴンやキルアの頼みであり、クリアに近づくことが2人の成長になるなら協力したいところだったでしょう。

 

そんな中でビスケを始末してしまうのは、2人のためになりません。

穏便にレイザー戦をクリアし、ゴンとキルアの成長を促すためにも、ヒソカはビスケとの戦いを避けた面もあると思います。

 

ヒソカがビスケと戦わなかったのは、ゴンとキルアに対する思いやりもあったのではないでしょうか。 

ただの殺人鬼ではなく、気遣いもできる男・・・

そんなヒソカさんに、ぜひ拍手を送りたいです!