私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察記事をイラストつきで更新しています!たまに漫画キャラのコスプレも!

【アンパンマン】あかちゃんまんという潜在能力の高すぎる天才幼兵

 

あかちゃんの姿をしたマンこと「あかちゃんまん」。

 

見た目は幼いですが、すでに戦闘をこなす立派な兵士。いわゆる「幼兵」です。

 

今回はこのあかちゃんまんの潜在能力が高すぎることについて紹介していきます。

 

 

あかちゃんまんについて

f:id:g913:20191005135235j:image

まずはあかちゃんまんについて説明しておきます。

 

あかちゃんまんはその名の通り、赤ん坊の姿をしたキャラクターです。

 

しかし、言葉を使ったコミュニケーションはできるので、少なくとも2〜3歳くらいの子なのだと思われます。

 

髪の毛もモサモサ生えてますし。

 

そこそこ大きな赤ちゃんですが、まだミルクが手放せない様子。お腹が空くと力が出なくなって泣いてしまいますが、ミルクを飲むと元気になります。

 

まだまだ未熟さも残るあかちゃんまんも、アンパンマンのような戦士の一人。

 

その強さは後ほど紹介していきますが、すでにばいきんまんの兵器と渡り合えるほどのポテンシャルを発揮する「天才幼兵」なのです。

 

あかちゃんまんの性別は?

今回の記事とは少し関係ないのですが、あかちゃんまんの性別についても調べてみました。

 

可愛らしい顔やピンク系の服装から女の子のように見えますが、性別は公式に明言されていないとのこと。

 

一人称が「ぼく」だったり、名前に「まん」とついていることから、ネットでは男の子だとする意見が多いようです。

 

もしあかちゃんまんが女の子だとしたら、初登場の1990年代から「僕っ娘」を先取っていたことになります。

 

それはそれで面白いとは思うのですが…やはりネットの意見に私も賛成です。

 

とりあえず、あかちゃんまんを男とみなすか女とみなすかは、個人の自由で問題ないと思います。

 

アンパンマンに匹敵するパワー

では本題に戻り、あかちゃんまんがいかに戦闘の天才かを見ていきましょう。

 

最初に注目すべきはそのパワー!

 

ばいきんまんの巨大メカによる攻撃も受け止め、必殺の「あかちゃんパンチ」で吹き飛ばします。

 

さすがにアンパンマンを上回るほどのパワーはないとしても、超人的なパワーの持ち主であることには変わりません。

f:id:g913:20191005135250j:image

 

高い飛行能力

あかちゃんまんは空を飛ぶことができアンパンマンと同様、空中戦もこなせます。

 

これにより、協力技の「ダブルパンチ」を繰り出すことも可能で、アンパンマンとしても頼れる味方となるのです。

 

あかちゃんだというのに、歴戦の猛者であるアンパンマンと息を合わせ、協力技が出せるほどの飛行能力があるとは末恐ろしい…

 

ちなみにアンパンマンも、あかちゃんの時から飛ぶことはできていました。

 

しかし、現在ほどの飛行能力はなく、バタコさんに作ってもらったマントをつけながら練習を重ねたことで、うまく飛べるようになったとのこと。

 

関連記事:【アンパンマン】ばいきんまんは背中の羽で飛べるのか?

 

アンパンマンですら、小さな頃はうまく飛べなかったというのに…飛行能力においては将来的に、あかちゃんまんがアンパンマンを上回りそうです。

f:id:g913:20191005135304j:image

ちなみに、アンパンマンよりメロンパンナちゃんの方が飛行速度が高いそう。

 

アンパンマンは実はそんなに飛ぶのが得意ではないのかもしれませんね。

 

関連記事:【アンパンマン】メロンパンナのメロメロパンチという超便利な補助技

 

敵を恐れぬ強靭な精神力

たとえ人並み外れたパワーや飛行能力を持っていたとしても、敵に恐れをなしてしまってはその力を発揮できません。

 

勝負の世界では、能力だけでなく精神力も重要になります。

 

普通のあかちゃんであれば、ばいきんまんとはいえど目の前にすれば、足がは震え、目から涙が落ち、奥歯をガタガタ言わせてしまうことでしょう。

 

しかし、あかちゃんまんは違います。

 

敵意をむき出しにして襲いかかってくるばいきんまんを恐れるどころか、むしろ積極的に戦いにいく勇気と自信に満ちているのです。

f:id:g913:20191005135313j:image

一体どんな生活をしてきたら、武装した相手に立ち向かえる精神力をあかんぼうの時から身につけられるのでしょうか…?

 

いや、あかちゃんまんは生まれ持った高い能力があるからこそ、勇気と自信に満ちていると言うべきですかね。

 

卵が先か、ニワトリが先か、みたいな。

 

まだ赤ちゃんという驚異の伸びしろ

ここまで紹介してきたあかちゃんまんの強さや能力の高さ。

 

忘れてはいけないのが、彼がまだあかちゃんということです。

 

これからもっと成長し、体が大きくなり、様々な戦闘を経験すれば、力もスピードも精神力も桁外れになる可能性があります。

 

そう、あかちゃんまんの真の脅威とは、その成長性、伸びしろにあるのです。

 

アンパンマンワールドに年齢という概念はないものの、アンパンマンも赤ちゃんだった時代があるように、時間の流れとともに成長はすると思われます。

 

あかちゃんまんが大人に…すなわち「成人マン」になったとしたら…

 

アンパンマンをも一捻りにする怪物が誕生するのではないでしょうか…?

f:id:g913:20191005135324j:image