私の名前はジロギン。
2023年3月6日(月)。
我が家にハンターハンターシール×ウエハースvol.3が2箱届きました!
Vol.1がハンター試験&ヨークシンシティ編、Vol.2がキメラ=アント編と来て、今回のVol.3はG.I.(グリードアイランド)編のキャラクターたちがシールになっています!
開封した結果をこの記事でまとめました!
ウエハース40枚食べるのもすっかり慣れたぜ…
当たったシールをレアリティごとにまとめ
今回当たったシールをレアリティごとにまとめて紹介します!
袋に入っている台紙が「金色」だとG.I.バンダーデザインのファイルがもらえるとのことですが、私は当たりませんでした……
なので、自前で用意したファイルに追加することにします。
ハンターハンターシールをカードケースに入れました pic.twitter.com/Vg8W0xXb8z
— ジロギン@考察系Webライター&はてなブログ (@akiramenaiuta) December 16, 2022
シークレット
最も高いレアリティは「シークレット」で2種類あります。
私はそのうちの1つ、ゴンのシークレットシールをゲットしました!
レイザーとのドッジボール対決で、必殺技の「ジャンケングー」を使って砲弾のごときボールを撃ち出したときのゴンです。
ゴンの怪物じみたオーラ量を垣間見た瞬間でした(レイザーがさらに怪物過ぎてゴンは少し霞んでしまった気もしますが…)。
ゴンのグーの威力もすごかったのですが、このときに周りの念能力者たちから高く評価されていたのは、ボールを支える役目をしていたキルアの方でしたね。
ゴンの邪魔にならないようオーラを抑えていたキルアの手は、大天使の息吹を使わないと回復できないほどボロボロになってしまいました。
キルアのサポートあってのゴンのパワー。ゴンの「キルアじゃなきゃダメなんだ」というセリフが、2人の関係を表しています。
だからこそキメラ=アント編のゴンの「キルアはいいよね、冷静でいられて、関係ないからっ」発言が悲しかった…
ダブルハンターレア
次は、ダブルハンターレア!
ダブルハンターレアは1種類で、私は2枚当たりました。
G.I.を見事クリアしたゴンは、キルアと一緒に「同行(アカンパニー)」のカードでジンの元へと向かいます。
しかし、ジンの意向でゴンたちが辿り着いたのはカイトのところ。
そしてカイトの仕事を手伝ううちに、キメラ=アント編へ……という流れでしたね。
ここでジンに会えていればゴンの目的は果たせたのですが、それはゴンの旅の終わりでもあるので、どちらが良かったのか複雑な気持ちです。
ゴンとキルアがキメラ=アント討伐に関わらない世界線もあったのかも…?
ハンターレア
続いては、ハンターレア!
ハンターレアはゴンとキルアのシールが2種類あり、私は3枚当たりました。
その3枚が……全てゴン!!!!
3枚も当たるなら、もうちょっとバラけてくれてもいいのよぉ〜
でもこのシールは、ゴンがゲンスルーにグーを打ち込んで勝負を決めた名シーンだからね。何枚あってもいいよね。
思えば、ゴンはゲンスルーを倒すまで、格上のネームドキャラに勝ったことがほとんどないんですよね……
少年マンガといえば、まだ未熟な主人公が戦いの中で成長し、勝ち目の薄い相手や実力が拮抗している相手に勝利しまくる!……という展開がセオリーだと思いますが、ゴンの場合は、それがゲンスルー戦までほとんどないという……(単行本だと18巻)。
レイザー戦も格上との戦いでしたが、あれは集団戦でしたし、ドッジボールというルールありの勝負でしたからね。ゴンだけの力で勝てたわけではないのでノーカン!
序盤にもっとゴンの見せ場を作ってあげれば、もっと人気になったのに…っていうのは結果論ですかね?
スーパーレア
お次はスーパーレア!
ここら辺のレアリティからは、当たりやすくなる印象です!
- ゴン×2
- ビスケ
- レイザー×2
- ゲンスルー×2
個人的な印象ですが、レイザー、ゲンスルー、ビスケ(真の姿)は、あまりグッズ化されていないキャラだと思います。
こういったキャラが、シールではありますが、手に入るのは嬉しいですね!
特に私は、ビスケ(真の姿)が好きな、ウェルゲー隊長に近い性癖を持っているので、ビスケ(真の姿)が当たってとても感激しています。
ビスケ(真の姿)を当てるために2箱も買った感すらある
レア
次は、レアのシール!
ここら辺は種類も多いので、ガンガン当たります!
ダブっちゃうシールも増えるかもしれません。
最近は同じものが当たることを「ダブる」って言わないのかな?
- ゴンvsマリモッチ×2
- キルアvsビノールト
- キルアvsバブルホース
- ビスケ×2
- アベンガネ×2
- ゴレイヌさん×2
- 爆弾魔(ボマー)
- キルアvsゴン
レアのシールはコンプリートしました!やった〜!
そしてG.I.編といえば、私はこの人の印象がとても強い。
ゴリラの使い手・ゴレイヌさん!
シールでは念能力をお披露目したシーンが採用されたようですね。
他にも「えげつねェな」「否 死」などゴレイヌさんの名シーン・名言は多いので、どこをシール化するか、商品開発担当の方は迷ったと思います。
アベンガネも地味にうれしい!
その後の行方が気になっているキャラなので、機会があれば再登場してほしいな……なんて思ってます。
爆弾魔(ボマー)3人衆も、個人的に最近思うことがあったので、当たってくれたことに何かしらの縁を感じ得ません。
久しぶりに会った高校時代の先輩が、海外に行っていたからか妙にボディタッチが多くなっていたので、心の中でボマーと呼ぶことにした。
— ジロギン@考察系Webライター&はてなブログ (@akiramenaiuta) February 26, 2023
ノーマル
最後はノーマルのシールです!
レアリティが低いからと侮るなかれ!
ヒソカやクロロなど、人気キャラのシールが含まれています!
- ゴン×2
- キルア×2
- ヒソカ
- シャルナーク×3
- クロロ×2
- フェイタン×2
- ツェズゲラ×2
- イータ
ノーマルもコンプリートできました!
先ほど書いた「あまりグッズ化されていないキャラが当たると嬉しい」理論を適用するならば、イータと垂直跳びおじさんツェズゲラが当たったことに喜ぶべきでしょうか?
嬉しくて飛び跳ねたら16m80cmも垂直にジャンプしてました
オールバッククロロのグッズもあまり多くない気がします。
髪を下ろしていた方が人気なんでしょうか?どっちもかっこいいですが。
おやおや……?クロロ以外にもう1人オールバックのキャラがいるんだが……
……全てほんのわずかな差で、オレだから気づけるくらいの違いだがな……
もしもそのオールバックがクロロと同じ「ファッション」ならば、オレは「防衛権」を行使する!
って気がついたらツェズゲラの話に終始してしまっているではないか!
……まぁそれだけ好きだってことです。マネーハンターにしてシングル、仕事は全て金のためと公言しているツェズゲラおじさんのことが。
開封して気になったこと
2箱買って開封した結果をまとめてきました。
総括のような感じで、特に気になった点を2つ紹介します。
ゴンが多い…多くない?
今回当たったシールを見ると、ゴンのソロまたはゴンが写っているシールの割合が多いのです。
合計13枚。
40枚中13枚がゴン関連のシールということは、確率にして32.5%!
3割以上がゴンということです。
G.I.編はゴンの見せ場というべきパートなので、ゴンの割合を増やしている可能性もなくもなくもない……?
一方でキルアのソロのシールがほとんど当たらなかったので、もうちょいバラけてくれても良かったかなぁという印象です。
Vol.2でキルア当たりまくったからね、しょうがないね
ゴレイヌさんは何系?
シールの裏には、キャラクターやシーンの説明が記載されています。
その中に、気になるものがありました。
ゴレイヌさんの説明文を読むと「操作系が得意」と書かれているのです。
確かに念獣であるゴリラを操るのは操作系の能力に該当するでしょう。
一方で、そもそもゴリラを出現させるのは具現化系の能力だと思われます。
そしてゴリラに付与された瞬間移動能力は放出系に分類されそうです。
操作系…具現化系…放出系…(ゴレイヌさんの得意系統は)これもうわかんねぇな