私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、ウォーキング(散歩)の記録などを書いている趣味ブログです!

【ウォーキング記録】歩いてるときほど小説のアイデアが浮かぶ(6日目)

私の名前はジロギン。

2024年7月17日、第6回目のウォーキング記録です。

f:id:g913:20240717225140p:image

  • 距離:14.18km
  • 歩数:18,106歩
  • 消費カロリー:764.76kcal

今日は仕事中に外出もあり、歩行距離は14kmを超えました。

私は人より歩き慣れているほうだと思いますが、仕事をした上でこれほど歩くと、さすがに

「頑張った。よくやったよ俺っちは。週の真ん中だけど、残りの日は働かなくて良いよ」

と自分に言い聞かせたくなりますね。

f:id:g913:20240717225145j:image

体重は67.3kg

昨日より1kg落ちていますが、体重ってのは山の天候のように変わりやすいもの。

1kg変動したところで喜ぶのも落胆するのも筋違いってなもんです。

 

最後に歩くこととアイデアがひらめくことの関連性のお話。

私は当ブログの他に小説を書いています。殺し屋が怪現象に立ち向かうホラーバトルコメディ作品です。

kakuyomu.jp

2〜5話完結型の短編集で、ほぼ毎日更新。なのでストーリーやキャラクターのアイデアをいっつも考えています。

しかし、すでに話数が100話を超え、以前ほどネタが出しにくくなってきた昨今。パソコンに向かってウンウンとうなっても、なーんにも思い浮かびません。

そんなときは歩きます。不思議なことに歩くと小説のアイデアがポンッと頭に浮かんだり、話として膨らませられなかったアイデアの種を芽吹かせたりできるのです。

 

「アイデアを出すときは歩くと良い」なんて聞いたことがある人もいると思います。これ、ただの迷信ではないと私は思っているんです。

一応ロジックもあって、歩いて体を動かすと血の流れが良くなり脳の働きが活発化。アイデアが思い浮かびやすくなるとのこと。

 

座って悩むより歩いて悩め。うん、今後の人生でも役に立ちそうな考え方です。