私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

ブログPV数の増加に記事数も関係あると思う。

スポンサーリンク

f:id:g913:20160818181323j:image

 


「ブログのPV数に記事数は関係ない!!」

って記事をよく見かけます。
そうです。その通りですよ!記事数が少なくてもPV数は稼げます!
SEOを利用した集客やSNSからの流入など、ブログ運営のノウハウが揃っていれば、極端な話、1ページしかないブログにでもユーザーを集めることは可能でしょう。

 


しかし、それは「ノウハウがあれば」の話です。
そういうノウハウを学んでからブログを始めるべきではあると思うのですが、残念なことにそんな勉強をしていると
私のような人間はブログを書く気力すら起きなくなってしまうのです。
雨風にさらされた新芽のように気力がしなびてしまいます。


とにかく楽しむためにブログを書いている面が強い私には、ブログへの集客のための勉強というのは中々取っ付きにくいです。
「なんかそのうちできるようになるんじゃないの?」位に考えてますけど、甘いですよね。
でも勉強したくないのです!
例えると学校が終わって友達と公園に集まってゲームをしているところに担任の先生がやってきて、
「何をしているのかな?君たち?楽しそうだねぇ?先生もまぜてくれないかなぁ?」
と言われるような、そんな気分になります。趣味くらい楽しくやろうぜと思っちゃいます。

 

 

 

 

でもせっかくブログを書いているなら、多くの人に見てもらいたいのは当然。
でもブログの勉強はしたくない。そういう人間がPV数を増やすにはどうすれば良いかというと、
前提を覆すようですが、


「ブログの記事数を増やす」


しかないと思います。当ブログは愚直に記事数の増加によってPV数を増やしています。
まだまだ蟻んこみたいなPV数しかない当ブログを例にその根拠をご紹介いたします。参考にしてみてください。

 

ブログを書き始めてまだ10記事とか20記事とかないような時期の当ブログのPV数は、本当に火度方ですよ。
1日2PVとかそんなもんでした。世の中の1~2人が見てくださっているような、そんな感じ。
哀れみから読んでいただいていたのかもしれません。ありがたいことです。


現在の当ブログは、この記事を含めると348記事のストックがあり、PV数は日によって上下しますが、平均で1日750PV前後です。もっと伸びる日、それほど振るわない日とありますが、月のトータルで2万~3万PVってところですね。
まだまだ全然小さいブログですが、だいぶ成長しましたよぉ。ここまで半年かかりました。


記事を更新する以外には、ツイッターと連動してに更新情報をツイートするくらいしかやっていません。これはブログを書き始めたときから同じです。
更新頻度はだいたい1日2回。たまに3回。絶好調でかつ私が暇な日は4~5回って感じです。今は1日2回で落ち着いています。一番無理のないペースです。


こんな超基礎中の基礎的な運営方法ですら、少しずつPV数が増えています。
めちゃくちゃ少しずつですよ。毎日100PVずつ増えていくなんてことはないです。
1週間前の平均と比べると30~50PVくらい増えたかなってペースです。
1日に換算すると6~7PVくらいの増加ですか。まるで蟻の1歩ですね。


過去記事もわずかにPV数の増加に協力してくれているかと思いますが、
普段からお読みいただいている方はお分かりでしょうが、私が書く記事は
SEOだのトレンドなどガン無視の独りよがりな記事ばかりです。
これらの記事が検索で引っかかることなんてまずないでしょう。
ということで過去記事がPV数に及ぼす影響は微々たるものでしょう。


しかし、ちりも積もれば山となるで、こんな独りよがりな記事でも350記事くらい集めれば2~3万PVくらいのブログになるのです。ロングテールキーワード?的なやつかな?よくわからないですけどね。


うん、もっと上手に運営している人ならば、350記事もあれば何十万PVって達成しているでしょうけどね。
私みたいな勉強嫌いの脳筋ファイターは理屈ではなく、数でゴリ押すしかないようです。 仕方ない…でもその分自分の好きなことを好きなように書けるわけですから。

 

 

 


私は当ブログを「はてなブログ」で書いていますが、はてなブログならではのPV数の増やし方もあります。
以前は別のブログサービスを利用していたのですが、はてなブログは本当に良いなと思う機能があります。
それは「ほかのブログを閲覧しやすい」ということです。
私はブログの更新を100%スマホのアプリから行っています。
他のサービスを使っていた時は、スマホアプリからでは自分以外の人のブログは見られなかったのです。


しかしはてなブログは自由に閲覧が可能です。
そこでブロガーさん同士がコミュニケーションを取れますし、さらに「読者になる」機能があるので、お気に入りのブログの更新情報もすぐに確認できます。
こうしてブロガーさん同士がつながればPV数アップにもつながりますし、勉強をする必要がないので楽しみながらできますよね。本当にこれはありがたい。
…っていいながら私はあまり他の方と絡む機会を設けられてないんですよね(笑)。
いつもお読みいただいている方とはコメントを交換し合ったりするのですが、いかんせん根暗なもんでそこから世界を広げられていないです。もっといろんなブログに顔を出したいなぁ。

 

 

 


私も「目指せ100万PV」ってとりあえず考えていますが、このペースだと何年かかるんだよ!
ってくらいちびちび進んでいます。非常に非効率的な方法で、道中楽しめなければやってられません。
正直オススメはしませんよ。育成ゲーム好きでなければ飽きちゃいます。
アクションゲームとかが好きな人は、集客という「テクニック」を身につけて、最短で最高のPV数を稼ぐ道を
突き進んだ方がいいと思います。


あー、直接関連しませんが、PVについて書いてきたのでここで一つ。
個人的な意見として、

「まずブログは3ヶ月100記事書け!PV数の話なんてのはそれから!」

と巷では言われていますが、これ、勘違いしてはいけないのが、本当にうまくやらない限り100記事で成果を出すって難しいと思います。。
少なくとも私のようにただブログを更新しても100記事では、


「テニスでようやく大会の会場の最寄り駅にたどり着いた。」


みたいなものじゃないですかね。PV数は大幅に変わらないと思ってください。
そこから200記事、300記事と更新して初めてブログの成長を感じ取れると思います。
私が今その段階ですね。私もこの言葉に踊らされましたが、全然違いました!
100記事で満足が行くPV数稼げる人って相応にテクニックや知識を持っている人だと思いますよ。
ってことは逆に100記事で成果が出たらすごいってことです。
大会の最寄駅から試合で勝つみたいなものですから。不戦勝しかないですね。

 

 


効率的な道を進むのか、いばらの道を進むのか…うん、効率的な道を進んだ方がいいですね!間違いなく!
しかし私は「ブログで自分の考えを発信する」ということにも重きを置いていますので、
ただPV数を稼ぐためだけの記事というのを書くのは、そもそも向いていないと思うのです。
どちらがいいか、ご自信とご相談して決めるのが良いでしょう!
…でもめちゃくちゃ大量のPV数欲しいし、それによってめちゃくちゃブログから収入はいるといいですよね。
…ううん、何でもない。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!