私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編小説】鉄格子に顔が挟まって抜けなくなった泥棒

自室で目覚めた砂山 光利は、窓につけられた鉄格子に顔が挟まり、動けなくなっている男を発見。男から「助けてくれ」と要求されるが…

【ハンターハンター】マチという『推し』の子に転生します。今までありがとう。

『推しの子』を見てたら、我が生涯の推しである『ハンターハンター』のマチ=コマチネさんの子どもに転生したくなったという話。

【短編小説】テラス席で読書してたら占い師に間違えられた老婆

カフェのテラス席で1日中読書をするのが日課の向島 ヨネ。今日も夜まで読書をしていたヨネだが、その姿を見たある男が、ヨネを凄腕の手相占い師だと勘違いしてしまう…

【短編小説】強豪ガールズバーキャストを紹介される新人

ガールズバー勤務初日のセナ。店長からは「頑張って売上1位を目指そう!」と言われたが、セナの想像を上回る強豪キャストたちが立ち塞がる…

【短編小説】「ウチらが1年のときはこんなもんじゃなかった」と言うソフトテニス部の2年

『新テニスの王子様』の平等院鳳凰に憧れて、中学のソフトテニス部に入った坂下 雅。しかし部活では、2年の竜崎 育子による尋常ではないシゴキが待っていた。

【短編小説】一人称が「オレたち」の友達

大学時代の友人と待ち合わせをしている家本 晴明。卒業してから1年ぶりに会った友人は、別人のように痩せていた。

【短編小説】新居に引っ越して以来、不穏な絵を描くようになった息子

妻と離婚し、一人息子の鋼太郎と2人暮らしを始めた冬川 雄介。しかし新居に引っ越してから息子の言動がおかしくなり、奇妙な絵まで描くようになる…

【珍公衆電話レビュー】左から2つ目の機体を真ん中に寄せたい

3つの公衆電話が並んで置かれていたのですが、間隔が均等ではなくむず痒くなったのでした。

【短編小説】猫避け用ペットボトルの水ソムリエに取材するインタビュアー

記者の林川 美香は、ビジネスパーソン向け雑誌『リストラ』に載せる記事のために『猫避け用ペットボトルの水ソムリエ』こと、猫柳 腕太郎にインタビューを試みる。

【短編小説】理想の客に巡り合えたガールズバーのキャスト

ガールズバーで働くマナは、客を怒らせてしまったことでトラウマを抱える。そんなトラウマから立ち直らせてくれるような、接客しやすい理想的な客に出会うのだが…