私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤンキーの座席になったら陰キャ化が加速した話

中学でヤンキーが座ってそうな席になれたのに、ヤンキーデビューできず、陽キャにすらなれず、陰キャを深めることになった話です。

#5 いとこの娘が描いた絵

いとこの娘が描いた絵に、得体の知れない……

【ハンターハンター】ちょっと残念な念能力の良いところを見つける

ハンターハンターに登場する「ちょっと残念な念能力」3つのいいところを考えてみました。

#4 川の中のカラーコーン

川の中で発見したあるもの。なぜ置かれているかは不明。

#3 ハオの口

新宿駅で見つけた、シャーマンキングの「ハオ」を起用した広告。その口元を見ると、あるものが付着していた。

祖母から届いた怪しいメール

祖母を名乗るショートメールが送られてきましたが、面白いほど怪しすぎたので詐欺だとわかりました。しかし、巧妙化していると感じたので注意が必要です。

#2 廃墟から伸びる手

都内某所にある廃墟の窓から伸びる手の写真。真相はあっけないものだったが、不可解な点がいくつかある。

#1 違和感のある歩道橋

都内某所にある歩道橋の写真。違和感を覚えたため撮影。何らかの事故があった…?

【ハンターハンター 】ノブナガがやられた時、悲しんでくれそうな幻影旅団メンバーは?

ノブナガが、もし誰かにやられてしまった時、悲しんでくれる幻影旅団メンバーはどれくらいいるのでしょうか。考察してみました。

無気力な営業マンがWebライターに転職するまで

新卒で営業職になった男が、Webライターにキャリアチェンジした話を紹介します。きっかけとなったのは、趣味で始めたブログでした。

【ハンターハンター】陰獣・蚯蚓はどこにケータイを持っていたのか?

ウボォーギンとの戦闘後、仲間の陰獣にケータイで連絡を入れた蚯蚓ですが、パンツ一丁だった彼はどこにケータイを持っていたのでしょうか?考察しました。

【心霊スポット?】平将門の首塚と呪いのイクラ

日本三大怨霊に数えられる「平将門の首塚」に行った様子を写真付きでまとめています。首塚から出た後、不可解な現象に遭遇しました。

【ハンターハンター】ダルツォルネに処理された人は超優秀だった?

クラピカの前任者で、ダルツォルネに処理されてしまった人は、実は超優秀な護衛メンバーだった…?考察してみました。

【心霊スポット】戸山公園・箱根山の写真に写った黒いオーブを分析

心霊スポットと噂される戸山公園の箱根山で撮影した写真に謎の黒いオーブが写っていました。これは本当の心霊写真なのか…?写真家さんに分析していただきました。

「ジョジョ何部が好き?」と聞いてくる人がジョジョ好きとは限らない!

「ジョジョ何部が好き?」と聞いてくる人がジョジョ好きとは限らない、という経験から『先入観はコミュニケーションの足を引っ張る時がある』ということを伝えます。

バトル漫画の悪役の最後は?70キャラの末路からパターンを調査

バトル系少年漫画の悪役はどんな最後を迎えることが多いのか。いろんな作品の悪役70キャラからパターンを集計・分類してみました。

幹部・四天王の会議をしたいけど悪天候にならず雰囲気が出ない時の対策

「組織の幹部・四天王を集めて会議をしたいけど、悪天候にならず雰囲気が出ない…」そうお悩みのボスに向けて、この記事では悪天候にならない時の対策を紹介します。

カラスに襲われた!その原因と対策を考察する

カラスに襲われた経験から、どうすれば襲われないのか考察し、対策をまとめました。カラスに攻撃されて怖い思いをした方は、ぜひ参考にしてください。

【SS】メンキョー試験

SS

免許の学科試験がこんな感じだったら楽しいだろうな…と思いながら考えたSS(ショートストーリー)です。

【ハンターハンター】カナリアはキキョウにどんな攻撃をされたの?

キルアを迎えにゾルディック家にやってきたゴン、クラピカ、レオリオ。その前に現れた執事見習いカナリア。やりとりをする中でカナリアは雇用主であるキキョウの攻撃で気絶してしまいました。この時キキョウはカナリアにどんな攻撃をしたのか考察します。

【ハンターハンター】蚯蚓「息子が職場を見学したいだって!?」【SS】

ハンターハンターのSS(ショートストーリー)です。陰獣・蚯蚓の息子が職場見学をすることに。海パン一丁で戦う姿を見られたくない蚯蚓は何とか切り抜けようとするが…

【ハンターハンター】クラピカ「荒野がいいな。お前の断末魔はうるさそうだ」【SS】

ハンターハンターのSS(ショートストーリー)です。クラピカとウボォーギンが、決闘前の移動中にどんな会話をしていたのかストーリーにしてみました。

【ハンターハンター】イルミ「キル、花見をしよう」キルア「いやだ」

ハンターハンターのSSです。お花見をしようとキルアとミルキを誘うイルミ。しかし断られてしまいました。その後にイルミがとった行動とは…

ばいきんまん「アンパンマンを始末するのだ!」シルバ「了解した」

ハンターハンターとアンパンマンを題材にしたSSです。アンパンマンの始末をゾルディック家に依頼したばいきんまん。果たして成功するのでしょうか?

【SS】クロロ 「2人組作れ〜」ヒソカ「!?」

ハンターハンターのSS(サイドストーリー)です。ある任務の計画を立てる幻影旅団のメンバー。初任務となったヒソカはウキウキだったが、クロロのある一言がきっかけで顔が青ざめ始める…

「野球少年の隠れた才能を引き出す男」になりたい【SS】

SS

この妄想が実現してしまうと、えらいことになりそうです。それを防ぐためにも、ブログに書き記し供養しようと思います。

【ハンターハンター】1回会っただけの少年に呼び捨てされても気にしないカイトさん

ジャンプ作品の主人公は年上相手でも呼び捨てにするキャラが多い中、ハンターハンターのゴンは「さん」をつけて呼びます。しかしカイトに対しては呼び捨て。なぜカイトはゴンの呼び捨てを気にしていないのでしょうか。考察しました。

小さいおもちゃ屋、ゲーム屋と光の世界を生きていたボク

小さくて古いおもちゃ屋さんやゲーム屋さんを見かけるとつい入ってみたくなってしまう衝動と、20年くらい前の思い出話を書きました。

【ハンターハンター】無限四刀流の人は銃を使った方がヒソカといい勝負できた

かつてヒソカにやられ、リベンジを誓っていたモブキャラ「無限四刀流の人」。しかし返り討ちにされてしまいました。そんな彼の得意技「無限四刀流」ですが、銃を使った方が強そうでしたし、ヒソカともいい勝負ができたと思うのです。この点について考察して…