私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【短編小説】罪を犯した恩師の裁判を傍聴しに来た元教え子

ある男が15年前に通っていた中学の教師が、性犯罪で逮捕された。男にとって教師は「恩師」というべき存在。恩師の行く末を見届けるべく、男は法廷の傍聴席に座った。

『スキップとローファー』グッズを買ってきた!スキロー最高なんですよ…

『スキップとローファー』のPOP UPコーナーで買ってきたグッズと、スキローにハマった理由をまとめました。

【テニスの王子様】全国大会で氷帝と不動峰が戦ったらどっちが勝った?

全国大会で、全力を出した氷帝と不動峰が戦っていたらどっちが勝ったのか、考察しました。

【短編小説】植物を大切に育てる校務員vs不良小学生

友達のいない陰キャ小学生・マサトの唯一の楽しみは、校務員である門司さんから植物の話を聞くこと。ある日、門司さんが大切に育てている植物が、不良小学生・溝落に踏み荒らされてしまう…

サンタのおじさんが赤鼻のトナカイをもっと早めにケアしなかったのはなぜか?

『赤鼻のトナカイ』の歌詞で、鼻が赤いことに悩むトナカイにアドバイスをしたサンタのおじさん。しかし「その年のクリスマスの日」以前にもアドバイスできたように思えるのです。サンタのおじさんが早めにトナカイをケアしなかったのはなぜか、考察しました。

【ハンターハンター】幻影旅団に入ってペアを組むなら誰とがいい?

2人1組で行動することが多い幻影旅団。もし団長のクロロからペアを組むように言われたら、誰と組みたいですか?そんな妄想を加速させるべく、団員の性格をまとめました。

【短編小説】悪霊に取り憑かれた体操のお兄さん

子ども向け教育番組『顔見知りのおじさんといっしょ』に出演している体操のお兄さんが、人間では不可能な動きを子ども達に強要し始める…

【日記】映画好きな人に「おすすめ教えて」って言われてもメジャー作品しか答えられなくてくやしい

映画好きの人が言う「おすすめの映画を教えてください!」には、「(映画好きの私が観たことがないであろう)おすすめの映画を教えてください!」という前提条件があり、その条件を満たせる作品を挙げられなくて、くやしいという話

【短編小説】トイレが長すぎた男

満席のカフェに1つしかない個室トイレを長時間使っていた男。扉が外から激しくノックされ、中学3年生が部活の後輩を恫喝するときのような怒声が男に浴びせられる…

【短編小説】偶然通りかかった、空き巣の手伝いをしてくれる人

空き巣の常習犯・錠之内は、とある豪邸に目をつけピッキングを始める。途中、偶然通りかかった男に声をかけられるが、男は「空き巣を手伝う」と言い出すのだった。

【ハンターハンター】ヒソカが受験生の両腕を消し去ったトリックを考察

受験生の両腕を出血させずに一瞬で消し去った、ヒソカの奇術の手順を考察しました。ヒソカのフィジカルと「伸縮自在の愛(バンジーガム)」がトリックの鍵…?

【ハンター×テニプリ】青学レギュラー陣の得意な念系統を予想する

テニス選手は「無我の境地」に到達するとオーラを扱います。もし青春学園テニス部のレギュラーが、念の得意系統を判別する水見式をやったらどのような分類になるのか予想してみました。

【短編小説】超格安だけど尋常じゃない事故物件に入居するか迷う大学生

東京23区内で最寄り駅まで徒歩5分。築浅、鉄筋、ペット可で家賃2,000円という破格の物件を見つけた大学生・二俣 伸太。しかし家賃が2,000円になるほど桁外れの事故物件だということを知り、入居すべきか迷っていた…

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観た感想【ネタバレなし】

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観た感想をネタバレしない範囲で書きました。長年鬼太郎を追ってきた鬼太郎オタクなら満足できる確率99.99999999%!

【短編小説】見知らぬ若者に、庭の遊具でMASUKEの練習されるお父さん

息子のために、様々な遊具を設置した庭付きのマイホームを建てた鎌尾 学。ある夜、無断で庭の遊具を使いMASUKEの練習をする大学院生に遭遇する。

【テニスの王子様】観月はじめという自己分析が苦手なデータマン

試合結果を予想できるくらい正確な、他校生やチームメイトのデータをとる聖ルドルフの観月はじめくん。しかしそのデータ分析力が自分の試合には生かされていないように感じます…

【短編小説】ボケとツッコミの比率がおかしいクラス

高校に進学した阿寒 底和。中学時代はクラスの陽キャとして生活してきた阿寒は、高校でも人気者のポジションを獲得するべく、自己紹介で小ボケを発する。阿寒に軽快なツッコミを入れるクラスメイトたち。しかし、徐々に教室の空気が変容していく…

【短編小説】一人の女性をめぐって、命を賭けた決闘をする親友

下之口 門司は、親友・胸元 大喜と同じ女性を好きになってしまった。名前は春香。2人はどちらが春香に告白するかを決めるため、平日の昼間の公園で命を賭けた決闘を行う…

【テニスの王子様】氷帝が都大会で優勝できる可能性はあったのか?

都大会までダブルスを準レギュラーで固めている氷帝学園。作中では不動峰に負けましたが、もし勝てたら、以降の山吹、青学にも勝ち、都大会を優勝できたのでしょうか?考察しました。

【短編小説】病院に来た元傭兵

内科医の竿沢 茎助は、小さな病院の院長。この日もいつも通り患者を診察していた竿沢だが、彼のもとに、元傭兵のマッチョマン・ジョー宗則が現れる。

【テニスの王子様】九州二翼が転校しなかった獅子学中に比嘉中は勝てたのか?

もし九州二翼の橘さん・千歳くんが獅子学中に残っていた場合、比嘉中は獅子学中に勝って九州地区を制することができたのでしょうか?考察します。

【テニスの王子様】青学の2年生という荒れる世代

青春学園中等部の男子硬式テニス部は、荒れている2年生が多い印象です。そこで、青学テニス部2年生の荒くれエピソードを紹介し、なぜ荒れてしまうのかを考察します。

【ハンターハンター】キメラ=アント王直属護衛軍で最強は誰か、ChatGPTと討論してみた

キメラ=アント王直属護衛軍で最強なのは誰かChatGPTと討論してみました。強さの序列をつけるとしたらどうなるかも質問して、回答をもらいました。

【短編小説】患者をいたぶる歯医者

歯石除去のために歯科医院を訪れた中年男性・悪刃 虫俊。本来ならほとんど痛みのない歯石除去だが、頭のいかれた歯医者により、悪刃は執拗に痛みを与えられることになる。

【テニスの王子様】アクロバティックプレーの存在意義を考える

青学の菊丸英二くんや、氷帝の向日岳人くんが得意とする「アクロバティックプレー」。しかしデメリットが大きく「あまりやらない方がいいんじゃないの…?」と思えてしまうのです。

【短編小説】怪談師とマジレス師

怪談が大好きな裏島 琴音は、推しの怪談師である卒塔婆トシヲのライブを見に行った。舞台上で怪談を話す卒塔婆トシヲの横には、見知らぬ女性が立っていた。

【テニスの王子様】中学生パワープレーヤーランキング

『テニスの王子様』には、まだ成長期の中学生とは思えない巨体の持ち主が多数登場し、彼らのパワーは常人離れしています。そこで『テニスの王子様』に登場する中学生のパワープレーヤーランキングを作りました!

【ハンターハンター】キルアがピトーから逃げたのって悪くなくない?

カイトと共にNGLを探索していたゴン・キルアは、ピトーの襲撃を受けます。ピトーの異常なオーラに気圧されたゴンとキルアでしたが、キルアはゴンを気絶させ、逃げる選択をしました。この選択は、キルアがその後に出会った手練れたちからは、あまり良く評価さ…

【ブログネタ探し散歩】小竹向原駅周辺を歩く

私の名前はジロギン。 何かブログのネタが見つかればと思い、「電車で通過したことはあるけど、1回も降りたことがない駅」周辺を散歩してみることにしました。 今回行ったのは、副都心線・有楽町線が通る小竹向原駅。 そこそこ大規模なスポーツ大会が開そう…

【テニスの王子様】青学校内ランキング戦の結果、大石・菊丸ペアが組めなくなったらどうするのか?

『テニスの王子様』の主人公・越前リョーマが所属する青春学園テニス部では、団体戦に出場する8人のレギュラーを校内ランキング戦(部内戦)で決めています。 同じ部内での試合といえど非常にシビアで、公式戦で実績を残したレギュラーでも、校内ランキング…