私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】キメラ=アント王直属護衛軍で最強は誰か、ChatGPTと討論してみた

f:id:g913:20231114163046j:image

ブログをさかのぼっていたら、昔の私は、こんな記事を書いていました。

まだヒヨッコ以下のブロガーだったときの記事です。

www.g913-jiro.com

キメラ=アント王直属護衛軍のピトー、プフ、ユピーの強さを比較した記事ですね。

この記事の中で私は、護衛軍最強はユピーという結論を出しました。

 

ですが、この記事は私の主観によって書かれたもの。他のハンター読者たちの意見は全く参考にしていません。

かといって「護衛軍で最強は誰だと思う?」と聞いて回り、信頼できる結果が得られるほど知り合いがいない私。

ならば、当時存在しなかったChatGPTと、誰が最強か討論してみようじゃないですか!(GPT-3.5を使用しています)

キメラ=アント王直属護衛軍で誰が最強か、ChatGPTと討論してみた

ハンターハンターに登場するキメラ=アント王直属護衛軍の中で最も強いのは誰か教えてください。

私の知識の範囲では、2022年1月時点での情報しか含まれておらず、それ以降の新しい情報は得ていません。そのため、ハンターハンターのストーリーが進展した最新の情報には答えることができません。

2022年1月時点での情報に基づくと、キメラ=アント王直属護衛軍の中で最も強いメンバーは、ネフェルピトーとされています。ネフェルピトーは、人間の特性を持つキメラ=アントであり、その強力な戦闘能力や戦略的な思考で注目されています。

ただし、物語が進行している可能性があるため、最新の情報を確認することをお勧めします。

 

ありがとうございます。ですが、私はモントゥトゥユピーが最強ではないかと思います。なぜなら、ユピーは非常に広い範囲を巻き込む爆発をほぼノーリスクで起こせ、その破壊規模は半径数十メートに及びそうだからです。その点を踏まえて、どのように考えますか?

モントゥトゥユピー(Menthuthuyoupi)は、ハンターハンターに登場するキメラ=アント王直属の護衛軍メンバーの一人で、彼の強力な能力は確かに注目されています。

ユピーは成長と戦闘経験を通じて進化し、その力を増していく特徴があります。 あなたが指摘したように、ユピーは自身の体を爆発させることで相手を攻撃でき、その破壊力はかなりのものです。特に範囲攻撃としての効果は非常に大きく、敵を制圧するのに有効です。また、ユピーは戦闘中に進化し、状況に応じて新たな力を発揮することがあります。

ただし、最強のキメラ=アント王直属護衛軍メンバーについては、物語の進行により評価が変わる可能性があります。また、個々のメンバーの強さは戦闘スタイルや相性によっても左右されるため、一概に最強を決めることは難しいことです。

ハンターハンターは物語が進むにつれて新たな要素やキャラクターが登場することがあるため、最新の情報を確認することで、現在の評価や状況を正確に把握できるでしょう。

 

確かにおっしゃる通りですね。念能力での戦いは、状況によって左右されます。ですが、もし王直属護衛軍が発揮できる強さの平均値を比べたらどうでしょうか?

護衛軍メンバーの強さの平均値を比較することは難しいです。なぜなら、各メンバーが異なる特異な念能力を持っており、戦闘スタイルや戦術も異なるからです。

また、物語の進行に伴い彼らの能力や強さが変化することも考慮する必要があります。

例えば、ユピーは戦闘中に進化し、成長していく特性がありますが、それに対してシャウアプフやピトーも独自の能力を有しています。王直属護衛軍は個々のメンバーが異なる役割を果たしており、その特異な力を最大限に活かすことが重要です。

平均値を比較するには、各メンバーの強さを数値化し、それを合計して平均をとる必要がありますが、ハンターハンターの物語では個々の戦闘やストーリーの進展によってメンバーたちの力や強さが変動するため、客観的な評価が難しいと言えるでしょう。

 

ありがとうございます。改めて、王直属護衛軍の中で最強を決めるなら、誰になるでしょうか。あなたの考えを聞かせてください。

ハンターハンターの物語では、キメラ=アント王直属護衛軍メンバーの中で最強を一概に決めることは難しいです。各メンバーが独自の強力な念能力を持ち、戦闘スタイルも異なります。

また、物語の進行に伴いキャラクターたちが成長し、新たな力を発揮することもあります。

ただし、一般的に注目を集めているのはネフェルピトーです。ネフェルピトーはその強力な念能力と戦略的な思考で、物語内で多くの場面で重要な役割を果たしています。

ただし、これは一つの視点に過ぎず、他のファンや読者によって異なる意見が存在する可能性があります。 最終的な評価は物語が進展し続ける限り変わる可能性があるため、最新の情報を確認してみることをお勧めします。
 
ということで討論してみた結果をまとめると、ChatGPTいわく、
  • キメラ=アント王直属護衛軍で最強なのはネフェルピトー。だが、これは一般論。
  • 護衛軍は姿を変えたり、能力を変えたり、成長したりすることもあるため、一概に強さを決めるのは難しい。
  • 護衛軍それぞれの役割も異なるため、同一の評価軸で語るのは難しい。
  • でもやっぱりピトー推し。
とのこと。
 
「敵の強さは一概に決められない」という点は、念能力での戦闘に必要な「念使いの気概」として、モラウやビスケが語っていました。
 
それを組み込んだかのような回答をしてきたChatGPT。
ちょっと前なら、護衛軍3匹の誰が最強か、すっとんきょうな根拠で断定してきたと思います。
キメラ=アント並みに学習スピードが早いですね……

ChatGPTにキメラ=アント王直属護衛軍の強さの序列も聞いてみた

ついでに、もし王直属護衛軍の強さに序列をつけると、どんな感じになるのかも聞いてみました。

ありがとうございます。では、キメラ=アント王直属護衛軍の強さに序列をつけるとどうなるでしょうか?以下3匹の強さを踏まえたランキングを作ってください。
1.ネフェルピトー
2.シャウアプフ
3.モントゥトゥユピー

ランキングを作成するのは主観的であり、物語が進展するにつれて状況が変化する可能性があるため、以下のランキングはあくまで一つの視点です。

ネフェルピトー: ネフェルピトーは高度な念能力を有し、その戦闘スタイルや知略においても非常に優れています。物語中での活躍や敵との戦闘で注目を浴びています。

シャウアプフ: シャウアプフも非常に強力なメンバーであり、独自の念能力や戦闘スタイルにおいて優れています。物語の中での役割も大きく、他のメンバーとの連携も考慮すると上位に位置すると考えられます。

モントゥトゥユピー: モントゥトゥユピーも強力な護衛軍メンバーであり、特にその戦闘力や進化する能力が注目されています。しかし、物語の中で他のメンバーよりも明確な強さを発揮する場面が相対的に少ないことから、上記のランキングではやや下位に配置されるかもしれません。

このランキングは一つの見方であり、他のファンや読者が異なる意見を持つことがあります。物語が進展するたびにキャラクターたちの強さや役割が変化するため、最新の情報を確認してみることをお勧めします。
 
ChatGPTの作った強さランキングは、
  1. ピトー
  2. プフ
  3. ユピー

となるようです。

 

ただし、これは一つの見方であり、確固たる答えではないとのこと。

やはりChatGPTはピトー推し……そしてユピーは最下位か……

私の考察とは全然違うなぁ……おかしいなぁ……

想像以上に冷静なChatGPTくん

護衛軍最強を答えてもらおうと、だいぶ無理やりな質問をしましたが、ChatGPTは「人によって見解は異なる」という回答で一貫していましたね。

だいぶピトー推しな面が強かったものの、あくまで一般的な観点であり、答えを出すのは難しいようです。

 

想像していた以上に冷静ですね、ChatGPTくん。

自信満々に「最強はピトーです!」とか言ってくるかと思ったら、きちんと「あくまで一つの意見です」と前置きした上で回答していました。

もし「念能力者同士が戦った場合の勝敗は、揺蕩ってて当然」というモラウの理論を反映しているのだとしたら、ChatGPTの思考は、熟練プロハンターのそれに近いですよ。

誰が強いかなんて決めるのは、半人前の念能力者が行うことで、愚の骨頂ってわけですか……まさか、AIに分からされるなんて……

 

ハッキリとした答えは得られませんでしたが、個人的に少し別のベクトルで良い成果が得られました。

それは、現状マンガ考察は、AIでも完璧にはできない分野だということ。

もうちょっとAIが進化するまでは、人間が考察する意義はありそうですね。

ブロガーやマンガ考察者にとっては、ある意味で幸運?な結果となりました。