私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【短編小説】スコープ越しに

20階建て商業ビルの屋上。

黒いニット帽を被り、灰色のトレーナーを着た細身の若い男が屋上のふちに片膝を立てて座り、双眼鏡を覗いている。雲間から太陽の光が差し込んでいるものの、12月の冷たい風が吹き、男の体を冷やした。

だが狙撃をするなら、ここよりもベストな場所は他にない。周囲300m以内にあるどのビルよりも高くて見晴らしが良く、ターゲットが現れる公園を一望できる。この屋上にも、他のビルの屋上にも人がいないので、発砲音を聞かれたとしても誰かやって来るまでに逃走する猶予は充分。

男はプロの殺し屋だ。

背負った黒いギターケースを床に置き、チャックを開いた。中に入っているのはギターではなく狙撃用のライフル。銃身の長いライフルを怪しまれないように持ち歩くなら、ギターケースがピッタリなのだ。

男はライフルにスコープをセットした。そしてライフルを床に置くと、這いつくばる体勢でスコープに右目を当て、銃のグリップを握る。

 

今回のターゲットは麻薬の密売人。一見どこにでもいそうな50代の小男だが、海外のマフィアとつながりがあり、安い金額で日本に密輸入した薬物を、相場以下の価格で転売している。

麻薬を買いたい人間からすれば、この小男の存在はありがたいだろう。しかし、商売敵の人間からすると、小男は邪魔者に他ならない。価格破壊が起き、これまでの値段で薬物を売ることができなくなってしまうからだ。そこで、男に暗殺の依頼が入った。

 

ターゲットの密売人は、男のいるビルから150mほど離れた広い公園内でいつも薬物の受け渡しを行っている。受け渡しが終わるとあっという間に姿をくらまし、どこに潜伏しているか誰にも分からなくなる。そのため密売人を消すには、公園に現れたところを気付かれないように狙撃するしかないのだ。

男は公園にいるであろう密売人を探すべく、園内にいる人間を一人ひとりスコープに映していく。6人目の人間をスコープで捉えたとき、男は違和感を覚えた。

暗闇のように黒くて腰まである長い髪に、薔薇のように真っ赤で肩が露出しているワンピースを着た女性。男から見えるのは女性の左半身のみで、顔は髪で隠れている。女性は立ったまま、ピクリとも動かない。

12月だというのに肩まで露わになっているワンピース。どこかへ行くわけでもなく、たたずむ様子。不気味に感じて、男はスコープから目を離した。

150m離れているが、公園内の芝生と真反対の色である赤は目立つだろう。男は肉眼で公園を見た。しかし女性の姿はない。視力2.0の男が真っ赤なワンピースを見逃すはずはない。

もう一度スコープを覗く男。そこにはやはり、たたずむ女性の姿があった。

「あの女、何かが変だ……」そう思った男だが、女性は自分の仕事に関係ない。引き続き、密売人を探すことにした。


ーーーーーーーーー


10分後、大きな木の陰に密売人の小男を発見。白いYシャツに薄茶色のチノパンを履き、スマートフォンで電話をかけている。

密売人は電話で誰かに怒鳴っているようで体をたびたび動かしており、今の状態では照準がブレ、狙撃するのは難しい。男は、密売人の元に薬物の買い手がやって来て、動きを止めたタイミングを狙おうと考えた。

そのタイミングがいつやって来ても良いようスコープを覗き、密売人を視界に捉え続ける男。すると、スコープの右下から誰かが密売人に接近してきた。さっきの、赤いワンピースを着た女性。薬物を買いにやって来た客だったようだ。

男は狙撃するチャンスを待ち、引き金に右手の人差し指をかけた。

 

密売人と女性は、男の目算で1.5m程度離れた距離に、向かい合うように立っている。しかし会話している様子はない。女性は密売人をじっと見つめているが、密売人は女性に全く視線を移さず、電話を続けている。まるで女性のことを認識していないかのようだ。

「やはり何かがおかしいぞ、あの女……」男がそう感じた直後、女性は両手で密売人の首を絞め始めた。密売人は女性の手の上から自分の首に手を当て、苦悶の表情を浮かべる。

スコープ越しに殺人が起きている。殺し屋である男も、いきなりのことに驚いた。

並みの人間なら、恐ろしくなって逃げ出す状況だろう。しかし男はプロの狙撃手。ターゲットを撃ち殺すまでは、1週間でもその場を動かない。

一方、プロの狙撃手であるがゆえに、男の脳内をある思考が支配していた。


「もしあの女が密売人を殺したら、自分に報酬は入るのだろうか」

 

このまま放っておけば、女性は密売人を絞殺し、男に狙撃を依頼したクライアントの目的は果たせるだろう。けれど密売人の死因が明らかになれば、男が狙撃して殺したわけではないことがクライアントに伝わり、報酬は支払われないかもしれない。

密売人を狙撃し、殺害した場合の成功報酬として800万円が約束されている。800万円は男にとって大金であり、絶対に逃したくはなかった。

 

男は迷った。どちらを撃つべきか。密売人か、女性か。

あと数十秒もしないうちに、密売人は窒息死するだろう。密売人を守るために女性を撃ち殺せば、その間に密売人が逃げてしまう可能性が高い。男が使っているライフルはボルトアクション方式。1回撃ったら、排莢して次の弾を装填するまでにわずかではあるが密売人が逃げるスキができてしまう。

さらに、もし女性を撃って事件が大ごとになれば、警察が公園付近を捜査するようになり、密売人は警戒して二度と姿を現さなくなってしまうかもしれない。

 

今撃てるのはどちらか一人。密売人か、女性か。

男は引き金にかけた人差し指に力を入れた。

鋭い銃声がビル街に響く。

男が放った弾丸は、密売人の右こめかみに命中した。

密売人が首元に当てていた手が、力無くダランと垂れる。即死したようだ。

男は密売人を撃つか、女性を撃つか迷った末、任務を優先した。

女性を撃つことにはデメリットが多過ぎる。余計なことを考えず、ターゲットを撃ち抜くことこそが正解だと、男は判断したのだ。

 

密売人が死んだのを理解したのか、女性は首から手を離した。

もう任務は終わったはずなのに。早くこの場から退散しなければ銃声を聞いた人や警官がやって来てしまうかもしれないのに。男はスコープから目が離せない。

スコープに映る女性の頭がゆっくりと回転し、男と目が合った。


「私の獲物だったのに」


男の耳元でささやくような女の声が聞こえた。

男はようやくスコープから目を離せるようになり、あたりを見回した。

屋上には男一人だけ。

再度スコープに目を戻すと、女性はいなくなっていた。

男は慌ててライフルをギターケースにしまい、薬莢を回収すると、地上へつながる非常階段をカンカンと音を立てながら駆け足で降りていった。


この一件以来、男はスコープが必要な長距離狙撃をしなくなったという。

 

<完>