私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編小説】罪を犯した恩師の裁判を傍聴しに来た元教え子

ある男が15年前に通っていた中学の教師が、性犯罪で逮捕された。男にとって教師は「恩師」というべき存在。恩師の行く末を見届けるべく、男は法廷の傍聴席に座った。

『スキップとローファー』グッズを買ってきた!スキロー最高なんですよ…

『スキップとローファー』のPOP UPコーナーで買ってきたグッズと、スキローにハマった理由をまとめました。

【テニスの王子様】全国大会で氷帝と不動峰が戦ったらどっちが勝った?

全国大会で、全力を出した氷帝と不動峰が戦っていたらどっちが勝ったのか、考察しました。

【短編小説】植物を大切に育てる校務員vs不良小学生

友達のいない陰キャ小学生・マサトの唯一の楽しみは、校務員である門司さんから植物の話を聞くこと。ある日、門司さんが大切に育てている植物が、不良小学生・溝落に踏み荒らされてしまう…

サンタのおじさんが赤鼻のトナカイをもっと早めにケアしなかったのはなぜか?

『赤鼻のトナカイ』の歌詞で、鼻が赤いことに悩むトナカイにアドバイスをしたサンタのおじさん。しかし「その年のクリスマスの日」以前にもアドバイスできたように思えるのです。サンタのおじさんが早めにトナカイをケアしなかったのはなぜか、考察しました。

【ハンターハンター】幻影旅団に入ってペアを組むなら誰とがいい?

2人1組で行動することが多い幻影旅団。もし団長のクロロからペアを組むように言われたら、誰と組みたいですか?そんな妄想を加速させるべく、団員の性格をまとめました。

【短編小説】悪霊に取り憑かれた体操のお兄さん

子ども向け教育番組『顔見知りのおじさんといっしょ』に出演している体操のお兄さんが、人間では不可能な動きを子ども達に強要し始める…

【日記】映画好きな人に「おすすめ教えて」って言われてもメジャー作品しか答えられなくてくやしい

映画好きの人が言う「おすすめの映画を教えてください!」には、「(映画好きの私が観たことがないであろう)おすすめの映画を教えてください!」という前提条件があり、その条件を満たせる作品を挙げられなくて、くやしいという話

【短編小説】トイレが長すぎた男

満席のカフェに1つしかない個室トイレを長時間使っていた男。扉が外から激しくノックされ、中学3年生が部活の後輩を恫喝するときのような怒声が男に浴びせられる…

【短編小説】偶然通りかかった、空き巣の手伝いをしてくれる人

空き巣の常習犯・錠之内は、とある豪邸に目をつけピッキングを始める。途中、偶然通りかかった男に声をかけられるが、男は「空き巣を手伝う」と言い出すのだった。

【ハンターハンター】ヒソカが受験生の両腕を消し去ったトリックを考察

受験生の両腕を出血させずに一瞬で消し去った、ヒソカの奇術の手順を考察しました。ヒソカのフィジカルと「伸縮自在の愛(バンジーガム)」がトリックの鍵…?