私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ハンターハンター】強そうだったけどいつの間にか死んでた人6選

ハンターハンターの作中で登場する、最初は評価が高かったり強キャラ感があったりしたのに、戦闘描写なく(死亡シーンなく)退場した人…すなわち「噛ませモブ」6人を紹介します。

【ハンターハンター】ヒソカはカストロの成長をもっと見守っても良かったのでは?

天空闘技場の闘士・カストロは強くなりそうな気配はありましたが、ヒソカと2度目の戦いでは煽られまくった挙句、遊び半分で殺されてしまいました。 なぜヒソカは強くなりそうなカストロの命を取ってしまったのでしょうか?考察していきます。

ばいきんまんとホラーマンは仲間?2人の関係性を予想する

ばいきんまんと一緒に行動し、城にまで出入りしているホラーマン。一見、かなり深い関係がありそうですが、ばいきんまんはホラーマンを信頼している様子はなさそう。そこで、ばいきんまんとホラーマンはどんな関係なのか予想していきます。

ハンターハンターカフェ第5弾「ゾルディック家」に行ってきた!

池袋のアニメイトカフェで開催中の、ハンターハンターコラボカフェ「ソルディック家」に行ってきました!店内の様子やメニュー、キャラクターグッズ、行ってみた感想などをレポートにしました。

【ハンターハンター】緋の眼を持っていた塾講師って何者なの?

クラピカが回収したクルタ族の仲間たちの「緋の眼」。いろんな職種・肩書きの人から回収したようですが、その中に「塾講師」がいました。ただの塾講師が高価な緋の眼を手に入れられるとは思えません。一体どんな人物だったのか、考察しました。

【アンパンマン】あかちゃんまんという潜在能力の高すぎる天才幼兵

幼いながらもアンパンマンに匹敵する戦闘力をもつ「あかちゃんまん」。彼の潜在能力の高さと、大人になったらどうなってしまうのかについて考えました。

2019年9月にTwitterにアップしたイラスト集(サボりじゃないよ)

2019年9月にTwitterにアップしたイラストをまとめました!ハンターハンターネタ中心です!

アンパンマンたちはマントが破れたりなくなったりしても飛べるの?

空を自由に飛び回るアンパンマンなどのパン戦士たち。彼らが飛べるのは「マント」が関係していそうです。もしアンパンマンたちのマントが破れたり、なくなったりしても同じように空を飛べるのでしょうか?調査してみました。

【ハンターハンター】3大頼りになる存在「ジョネス戦のキルア」「ドッジボールのヒソカ」あと1人は?

ハンターハンターに登場するキャラの中で、特に「頼りになるわぁ…」と感じるキャラがいます。「ジョネス戦のキルア」「ドッジボールのヒソカ」。あと1人を決めます。妙案あったら賜りたい…!

【ハンターハンター】幻影旅団がカルトの能力でヒソカを探さないのはなぜ?

暗黒大陸に向かうブラックホエール1号内では、ヒソカと幻影旅団の「死の鬼ごっこ」が進行中です。ヒソカ探しに手を焼く幻影旅団ですが、カルトの能力を使えば楽に見つけられるのではないか?と思うのです。幻影旅団がカルトの能力でヒソカを探さない理由を考…

【ハンターハンター】イルミは鍼治療もできるのか?

暗殺一家ゾルディック家の長男・イルミ。 暗殺者として超一流の腕を持つイルミは、武器である細い針を的確にターゲットの急所に突き刺します。そんなイルミは体に鍼(ハリ)を刺して筋肉のコリをほぐす「鍼治療」もできるのでしょうか?考察しました。

初めて鍼治療に行った話。いろいろあったけど鍼治療ってすげーっ!

初めて鍼治療に行った時の出来事について書きました。専門的な話というよりは、日記に近い内容です。読んで鍼治療の良さと、なんとなく楽しい気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。

【アンパンマン】ばいきんまんは背中の羽で飛べるのか?

アンパンマンの永遠のライバル「ばいきんまん」。普段はUFOに乗って空を飛んでいる彼ですが、背中には羽がついています。この羽を使って飛ぶことはできないのでしょうか?ばいきんまんが羽を使わない理由と一緒に考察してみました!

ジャンプショップでヒソカマスコットを買ってきた【ハンターハンターグッズ】

ジャンプショップでハンターハンターグッズを買ってきました!ヒソカのマスコットやクリアファイル、缶バッジなどを紹介します。

圧迫面接をする会社に就職・転職するのはおすすめしない【体験談あり】

たまに採用の面接で「圧迫面接」をしてくる会社があります。その理由や、個人の体験談から圧迫面接をする会社への就職・転職はおすすめしないというお話をします。

【ハンターハンター】幻影旅団はどうやって念能力を習得したのか?

幻影旅団のメンバーがどうやって念能力を身につけたのかは不明な点が多いです。そこで幻影旅団が念を習得した背景について、イラスト付きで想像してみました!

アンパンマンが生まれる前の平和はどうやって守られていたのか?

ばいきんまんをはじめとする悪者たちと戦い、平和を守り続けてきたアンパンマン。今ではすっかりアンパンマン頼りですが、彼が誕生する前は誰がどうやって平和を守っていたのでしょうか?考察しました。

女子大生・桑原ノゾミとペットのピーちゃん【ラクガキ漫画】

ラクガキで描いたショート漫画を2話載せました。女子大生「桑原ノゾミ」とそのお腹に住むペット「ピーちゃん」のお話です。

金縛りにかかったら、とりあえず目を閉じよう【微ホラー注意】

金縛りにかかった時の対処法について実体験を元にイラスト付きで解説します。動けなくてもできることはある!これさえやれば、金縛りなんて怖くない!(ホラーが苦手な方は注意)

【ハンターハンター】ヒソカがビスケと戦わなかった理由に一同、拍手喝采

匿名希望の奇術師・ヒソカの生きがいは「強者と戦うこと」。 自分が満足できる強い人を探すため、ハンター試験や天空闘技場に足を運んでいました。 作中でも様々な強者と戦うチャンスがあったヒソカですが、手出ししない相手もいました。 その一人がビスケで…

【ハンターハンター 】トンパはジンにも新人つぶしを仕掛けたのか?

「新人つぶしのトンパ」と呼ばれ、ハンター試験ではちょっとした有名人のトンパ。 わざと試験には合格せず、新人のプロハンター志望者を脱落・絶望させているおじさんです。 初受験となったゴンたちにも洗礼を浴びせようとしました。 トンパは新人つぶしを何…

【アンパンマン】ジャムおじさんは独身?結婚はしないの?

『アンパンマン』に登場するジャムおじさんの家族関係は謎が多いです。奥さんや子供は作中で登場してきていない様子。そこでこの記事では、ジャムおじさんは独身なのか、今後も結婚はしないのかなどについて考察してみました。

【ハンターハンター】グリードアイランド編でヒソカが細マッチョになっていたのはなぜか?

身長190cm以上、体重91kgというゴリマッチョな肉体を持つヒソカ。しかしグリードアイランドでは細マッチョになっていました。その理由は何だったのか考察しました。

『ティム・バートンのコープスブライド』イラスト付きあらすじ

ジョニー・デップさんが主演声優を務めた『ティム・バートンのコープスブライド』のあらすじを紹介します。イラストもつけましたので、各シーンがイメージしやすいでしょう。

【ハンターハンター】シャウアプフも人間を食べていたのか?

キメラ=アントの中でも人型でイケメンなシャウアプフ。気品溢れるプフですが、彼も人間を食べていたのでしょうか?考察しました。

【アンパンマン】ジャムおじさんにとってアンパンマンはどんな存在なのか?

ジャムおじさんにとってアンパンマンとはどんな存在なのでしょうか?2人の関係性について考察してみました。

【ハンターハンター】ヒソカが試験失格になってまで無限四刀流の人を半殺しにしたのはなぜ?

ゴンたちが受験した287期ハンター試験では、圧倒的な強さを誇っていたヒソカ。 並みの受験生では全く歯が立ちませんでしたし、試験も余裕で合格してしまいましたね。 そんなヒソカですが、前年のハンター試験では失格になっています。 同じく受験していたト…

5分でわかる『クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲』イラスト付きあらすじ

私の名前はジロギン。 ヒマな夜や休日、私はAmazon Prime ビデオで映画をよく見ます。 先日、 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 を見ました。 たぶん小学生の頃(十数年前)に見て以来ですね。 そしたら・・・ 号泣 布団に横にな…

【ハンターハンター】ミザイストムがカルトの幻影旅団入りを知っていたのは何故か?

ブラックホエール1号内で遭遇したミザイストムとカルト、イルミの3人。面識はなかったようですが、ミザイストムはカルトが幻影旅団に入ったことを知っていました。その理由はなせか考察しました。

【アンパンマン】ロールパンナちゃんとアンパンマンは仲良くなれないの?

アンパンマンとロールパンナちゃんは、お互いに望んでいないものの敵対関係にあります。もう一つの人格「ブラックロールパンナ」がこの原因です。アンパンマンとロールパンナちゃんは二度と仲良くなれないのか?考察しました。