私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察記事をイラストつきで更新しています!たまに漫画キャラのコスプレも!

2019年9月にTwitterにアップしたイラスト集(サボりじゃないよ)


私の名前はジロギン。

 

今月(2019年9月)は、色々とやることが立て込んでしまいまして、1ヶ月近くブログの更新をサボってしまいました…

 

いやぁ本当に、色々やってたんですよ。

 

イラスト描いたり、イラスト描いたり、イラスト描いたり…あとイラスト描いたり。

 

そのイラストはツイッターにアップしておりまして、それだけでブログ1記事作るには十分なくらいたまりました。

 

そこで今回は、私のツイッターにアップしたイラストをまとめ記事として紹介したいと思います。

 

 

今月ツイッターにアップしたイラストたち

やはり私はハンターハンターが大好きで、冨樫先生の描く絵を参考にイラストを描いていることから、ハンターハンターネタが多めです。

 

ただ、今までは冨樫先生のイラストを模写するのが限界でした。

 

最近は、参考にしつつも自分なりの工夫を加えつつ描けるようになってきています。

 

過去のブログをご覧いただいている方はわかるかもしれませんが、すね毛1本分くらいは上達の跡が見て取れるかと思います。

 

ザーーっと流し見しながら、楽しんでもらえるとうれしいです。

 

2〜4コマ漫画

9月の初め頃は2〜4コマ漫画に挑戦していました。

 

合計で4つ漫画を描いたので紹介します(どれもハンターハンターネタです)。

 

まずは、

もしもゾルディック家が家業の暗殺をたたむことになったら

 

f:id:g913:20190906185420j:plain

おそらく働き手がシルバ、ゼノ、イルミ(たまにマハ)くらいしかいないゾルディック家。

 

キルア、アルカ、カルトは家出中。ミルキは引きこもりであまり仕事はしてなさそうな状態です。

 

もし収入源がなくなりそうになったら、若いイルミが家族を支えることになるんじゃないかと思います。

 

ただ、イルミの「秘密を割とペラペラ喋ってしまう性格」を考えると、採用面接を通過するのは難しい気がしてしまいます…(カルトが一緒に行かないとだなぁ)
 

 

2つ目は、

ニュースを見ておらずぼったくられるヒソカ

f:id:g913:20190906185425j:plain

10月から消費税が8%→10%に上がります。

 

世間では大きな話題になっていますが、ニュースを見ておらずキメラ=アントの事件を知らなかったヒソカは、増税のことも知らなそう…

 

もっとも、ヒソカやマチはどこで暮らしているのかよくわからないので、一つの国で増税することなど関係ない気もします。

 

でもニュースを見ていないと、こんな風に足元を見られてしまうかも…

 

3つ目は、

彼に顔を与えてはいけない…

f:id:g913:20190926215918j:plain

アンパンマンとハンターハンターを合体させてみました。

 

獲物を食べるほど強くなるメルエム。

 

そんな彼が、戦闘力ならハンターハンターの世界でも上位に食い込みそうなアンパンマンの顔を食べたらどうなるのでしょう…?

 

メルエムの素早さでアンパンチ並みの攻撃を繰り出すかも。

 

こうなったら、流石のネテロも作中のように互角に戦えなかったんじゃないかなと思います。

 

最後は、

戦闘狂VS戦闘狂

f:id:g913:20190926215922j:plain

ドラゴンボールが誇る戦闘狂・孫悟空。

 

ハンターハンターが誇る戦闘狂・ヒソカ=モロウ。

 

この2人が出会う時、一体どんな戦いが生まれるのでしょうか…?

 

…いや、ヒソカが悟空に会いたがらないかな?

 

 

ドット絵

ドット絵に関してはこれまでに1回もやったことがなかったのですが、9月の終わり頃から試しにやってみました。

 

こちらも4つ作ってあります。

 

まずは、ドット絵のゴン 

 記念すべき初ドット絵です。やはり主人公のゴンを描かなくちゃ!

 

ピクセルが大きめなので、かなり荒いドット絵ですね。

 

でも、初めてにしてはうまくできた方では?(自らに激甘)

 

 

次に描いたのが、ドット絵のヒソカ

お分かりでしょうか?ところどころに影をつけられるようになりました!

 

影をつけ方はイラストの要領と同じで、ドット絵にも応用できました。

 

ピクセル数も多くなり、ちょっとレベルが上がってます(やはり激甘)。

 

ちなみに、このツイートのヒソカなのですが、腰に巻いてる布を描き忘れちゃってます。

 

完成形はこちらです。失礼しました。

f:id:g913:20190926223338j:plain

 

 

3つ目は、ドット絵のクロロ

けっこう自信作です。

 

クロロの服と「盗賊の極意(スキルハンター)」は、細かい部分までこだわりました。

 

 一つうまくいかなかったのが、目ですね。

 

クロロの目はこんな感じじゃないんです…もっとイケメンの目なんですよ。

 

ただ、今ドット絵を描いているアプリがこれ以上小さいピクセルに設定できないことから、これが限界かなと思います。

 

ここら辺をもっとうまく表現するには、専用のソフトなど買わないと難しいでしょうね…(買います)

 

 

最後は、ドット絵のイルミ

 イルミの場合は目を表現しやすかったですね!

 

このイルミもいい感じにできたなと思います。

 

ドット絵は、点を打ち続ける作業なので、描いてる間は正直キツイです。

 

でも、書き上がると、ただの点が一つのイラストになっていることに感動します。

 

さいごに

こんな感じで、ブログをサボりながらイラストを描いた1ヶ月となりました。

 

最後にこのイラストを紹介してお別れです。

 

ザリガニ

f:id:g913:20190906185417j:plain

 

こんな感じで、イラストをツイッターにマイペースでアップしています。

 

最近はその頻度も上がってきて、ブログの更新ペースを上回るほどです。

 

もしよろしければ、これを機にツイッターもフォローしていただけるとうれしいです!

 

記事の更新ツイートもするので、すぐに記事を読みたいという方なら、なおのことおすすめします!

 

twitter.com