私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ハンターハンター400話】第11王子フウゲツに憑いた邪霊&週刊連載以外の形で掲載へ

ハンターハンター400話『秘匿』の感想&考察です。第11王子・フウゲツに取り憑いた邪霊…命の危機が迫っているのか?

【ハンターハンター】エイ=イ一家に見る複数人の念によるコンボ攻撃の脅威

念初心者であるエイ=イ一家の構成員・ボコンテとヨコタニのコンボに、格上であるノブナガとヒンリギがなす術なくハマってしまいました。改めて念のコンボ攻撃がいかに強力かを考えてみます。

【ハンターハンター399話】ノブナガ、ヒンリギに股間を見せつける

ハンターハンター399話「退去」の感想と考察です。エイ=イ一家のアジト探索を通して、ノブナガとヒンリギの仲が深まりつつあると感じます…

【ハンターハンター 】幻影旅団は悪の集団になるしかなかったのか?

流星街を守るために、悪党としての道を進むことを決めたクロロを始めとする幻影旅団。本当に悪党になる他なかったのでしょうか?

【ハンターハンター398話】ノブナガ、ヒンリギと仲良くなる

ハンターハンター398話『探索』の感想&考察です!話のわかる男・ヒンリギがノブナガに認められました…

【ハンターハンター397話】幻影旅団の過去編その3!サラサの死が旅団を動かす

ハンターハンター397話『結成③』の感想と考察です!サラサの死が現在の幻影旅団を形作るきっかけでした。

【ハンターハンター396話】幻影旅団の過去編その2!ついに旅団結成!

ハンターハンター396話『結成②』の感想&考察です!クロロの天才役者っぷりがきっかけで、ついに旅団が結成されました…

【ハンターハンター 395話】幻影旅団の結成理由が明かされる?回想で子供時代の旅団員たちが登場

ハンターハンター395話『結成①』の感想と考察です。幻影旅団の過去エピソードが始まりました…!

【ハンターハンター】イルミがV2待遇だったのはゾルディックパワー?プロハンターパワー?

イルミがブラックホエール1号の第1層から第5層のどこでも行けるベリービップ(V2)待遇だったのはなぜか、考察しました。

【ハンターハンター394話】モレナの狙いと第4王子施設兵たちの想定

ハンターハンター394話『想定』があまりにも複雑だったので、ざっくりとどんな内容なのか感想とあわせてまとめました。

ハンターハンターシール×ウエハースvol.2が40袋届いたので開封!

ハンターハンターシール×ウエハースvol.2を2箱40袋(+3袋)買ったので開封!どんなシールが当たったか、レアリティごとにまとめました!

【ハンターハンター393話】ヒソカさん映画を見ていた&ノブナガはサンドウィッチマン好き?

ハンターハンター393話『懇願』の感想&考察です。ヒソカさんのほのぼのとした一面とノブナガさんのお笑い好きな一面がわかりましたが…

冨樫義博展-PUZZLE-に行ってきた感想!原画が見れて歓喜!

『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』などの原画が展示されている「冨樫義博展-PUZZLE-」に行ってきた感想です!冨樫作品ファンは絶対に行くべし!

【ハンターハンター392話】ヒソカさん船に乗っていた&ノブナガが念能力お披露目か?

ハンターハンター392話の考察と感想です。主にヒソカがブラックホエール号に乗っていたこと、マフィアの動き、ノブナガの能力についてまとめました。

【ハンターハンター391話】パドイユの「凶器の錯乱(いま ●りにゆきます)」は無意味な能力?

ヒンリギに酷評されたパドイユの「凶器の錯乱(いま ●りにゆきます)」は本当に無意味な能力だったのでしょうか?考察しました。

【ハンターハンター391話】ヒンリギの念能力、強いのに制約が軽すぎる

ハンターハンター391話『衝突②』で描写されたシュウ=ウ一家若頭・ヒンリギ=ビガンダノフの念能力「てのひらを太陽に(バイオハザード)」の制約に関する考察です。

【ハンターハンター】軍儀が届いた!30歳から目指す軍儀王…?

ハンターハンター作中でメルエムとコムギが楽しんでいた軍儀の実物が届きました!少し遊んでみた感想と、今後の目標を書きます。

ハンターハンター連載再開決定!待ちに待ったぜ約4年!

2022年10月24日発売の週刊少年ジャンプにて、ハンターハンターが約4年ぶりの連載再開!うれしい気持ちを簡単にまとめました

ハンターハンターのキャラ抱えてそうな悩みに回答するVol.2

ハンターハンターの世界に住む5名の方から匿名の相談をいただいたので回答します。今回は幻影旅団に関するお悩みが多めでした…!

ハンターハンターのキャラが抱えてそうな悩みに回答する

ハンターハンターの世界に住む3名の方のお悩みに真剣に回答しました。

【ハンターハンター】バショウの「我が問いに 空言人が 焼かれ●ぬ」は実現したのか?

バショウが詠み記した「我が問いに 空言人が 焼かれ死ぬ」という俳句は「流離の大俳人(グレイトハイカー)」の能力で実現したのか考察しました。

【オカルト考察】井の頭公園に1つだけある「眉毛のついたオスのスワンボート」の真相

「井の頭公園には1つだけ眉毛のついたオスのスワンボートがあり、それに乗ればカップルでも別れない」という都市伝説があります。その真相を調査・考察しました。

やはりキルアは人気なのだよ

ハンターハンターウエハースを50枚買った結果、キルアはやっぱり人気なのだなと痛感したお話。

【ハンターハンター 】キルアの修行にダーツが取り入れられていたのはなぜ?

暗殺の修行の初歩としてダーツを行っていたキルア。しかし現在のキルアはダーツの技術を使った戦い方をしていません。なぜキルアの修行にダーツが取り入れられいたのでしょうか?考察します。

ハンターハンターシール×ウエハースを2箱(40個)開封した結果

ハンターハンターシール×ウエハースVo.1を2箱(40個)開封!どんなシールが当たったか、結果を紹介します。

【ハンターハンター 】8歳のキルアといい勝負しそうなキャラを考察

天空闘技場に6歳で初挑戦し、2年後に200階まで到達したキルア。当時8歳のキルアといい勝負をしそうな作中のキャラは誰か、考察してみました。

【オカルト考察】隠し通路?秘密施設?西早稲田駅のエレベーターが止まらない階の真相に迫る

「東京メトロ西早稲田駅にはエレベーターが止まらない階があって、そこには政府専用の隠し通路がある」という都市伝説を現地調査・考察しました。

【ハンターハンター 】解体屋ジョネスと無限四刀流の人はどちらが強かったのか?

287期ハンター試験のトリックタワーで登場した「解体屋ジョネス」と「無限四刀流の人」が戦ったらどちらが勝つのでしょうか?考察しました。

フィギュアを買おうとすると脳内にいるもう一人の自分がブレーキを踏む話

フィギュアを買おうとすると、最近あったトラウマが邪魔をして、お財布の紐がガッチリ固く縛られてしまうというお話。

【オカルト考察】東京・四谷にあるという『金色の公衆電話』の真相に迫る

「東京都の四谷には『金色の公衆電話』が1つだけ存在し、その電話機に昭和26年のギザ10を入れて片思いの相手に電話すると恋が実る」という都市伝説の真相を調査しました。