私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、ウォーキング(散歩)の記録などを書いている趣味ブログです!

【日記】映画好きな人に「おすすめ教えて」って言われてもメジャー作品しか答えられなくてくやしい

私の名前はジロギン。

 

幼い頃から映画が大好きな私。3〜4歳のとき『インディ・ジョーンズ』シリーズを観て、主人公・ジョーンズ博士に憧れました。特にジョーンズ博士の武器であるムチに魅了されており、延長コードを部屋の中で振り回して遊んで、母親に怒られたのを覚えています。

 

両親の方針で、小学生まで21時には布団に入り寝るのが我が家のルールだったのですが、「金曜ロードショー」と「日曜洋画劇場」が放送される金曜と日曜は、夜更かしOKでした。

両親は、私が映画好きなのを知っていたものの、映画館に頻繁に行くほどお金に余裕はなかったため、このような特別措置を用意していたのだと思われます。

今は「日曜洋画劇場」がなくなってしまいましたし、「金曜ロードショー」はジブリ!ハリポタ!コナン!みたいな感じになり、テレビで映画を観ることは少なくなってしまいました。が、昔は週末の夜に『プレデター』とか『エイリアン』とかが放送されていて、有名どころからB級っぽい映画まで、テレビでいろんな作品に出会うことができたんですよね。

 

そんなこんなで、私は30年近く映画に触れてきました。なので、人と話すときも「映画が好きで、よく観るんですよ〜」みたいなことを、鼻高々に話します。

30年も続けてきたことですから、「人並み以上の知識が付いているだろう」と、自信がわいてくるものです。

世の中には映画マニアがたくさんいます。私が映画好きだと話すと、「僕(私)も映画好きなんですよ〜!」と返してくれる人もしばしば。

同じ趣味を持つ人とは、その趣味について三日三晩、寝食もウ⚫︎コするのも忘れて語り合いたくなりますよね。

 

で、ここからが本題。映画好きの人と話す中で必ず出てくるのが、

「おすすめの映画を教えてください!」

という質問。私の体感で97%この質問が出ます。

こういう場合、素直に自分が面白いと思ったおすすめ作品を教えればいいのでしょう。

が、私の脳内にパッと思い浮かぶラインナップは、

  • 『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』
  • 『コマンドー』
  • 『パイレーツ・オブ・カリビアン1〜3』
  • 『ホーム・アローン1〜2』
  • 『ゴースト・バスターズ1〜2』
  • 『JOKER』

と、恐ろしく有名どころばかりなんですよね。

さっきの「おすすめの映画を教えてください!」という質問には、隠された前提条件があると、私は認識しています。

「(映画好きの自分が観たことがないであろう)おすすめの映画を教えてください!」

という()が隠れていると思うのです。

私の脳内にリストアップされる映画は、日本である程度長く生活している人ならほぼ観たことがあるor知っているであろう作品。これらをさも「知る人ぞ知るおすすめな映画」みたいな口調で語っても、

「(お前に言われんでも知ってるわ)そうですか!(大して映画好きでもないくせに浅い知識だけで会話して博識ぶろうとしているミーハー野郎が)ありがとうございました!」

と言われ、会話が終了してしまうでしょう。

 

私が、おすすめ映画を答えることで相手から引き出したい反応は、

「えっ!?何ですかその映画!?初めて聞きました!」

とか、

「タイトルは知ってるけど、観たことないんですよね〜」

とか。

そうすれば、私は作品の好きなところをペラペラ語れて自己満足に浸れるし、相手は知らなかった作品に興味が持てて、パーフェクトWin-Winになれるのです。

 

映画好きを唸らせるような隠れた名作をバシッッッ!っと答えたい!けれど、私が面白いと感じる作品は、超がつくほどの有名作ばかり……これらの作品を答えたとしても、相手の意に沿えずミーハーだと思われる……30年くらいの年季が入った映画好きなのに……くやしい……メジャーどころにばかり惹かれる自分の感性が、くやしさを生む……

 

そこで、この記事を読んでくれたあなたに質問です。

「(よほどの映画好きでない限り観たことがないであろう)おすすめの映画を教えてください!」

実際に見て、その作品をバシッッッ!っと答えられるようにしたいと思います。