私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

『スキップとローファー』グッズを買ってきた!スキロー最高なんですよ…

私の名前はジロギン。

 

これまで、マンガといえばバトルものしか読んでこなかった私にとって、『スキップとローファー』(以下、スキロー)との出会いは、とても新鮮でした。

skip-and-loafer.com

マンガ好きの知り合いから

「どうしても、スキローだけは読んで!アニメでもいいから見て!さもなくば⚫︎す」

とおすすめされ、あまり期待せずアニメを見たところ、どハマり。

単行本も買い、最新刊が出たら即購入する体勢をとっています。

2023年時点、私の好きなマンガランキングは、1位『HUNTER×HUNTER』2位『テニスの王子様』3位『スキップとローファー』

2023年にアニメ化されたばかりで、1クールのみの放送だったスキローは、グッズ化もこれからの段階(たぶん)。まだまだグッズが少ない中で、スキローのPOP UPコーナーが池袋で開催されると聞き、このチャンスを逃すまいと行ってきました。

本記事では、私がスキローにハマった理由と、POP UPコーナーで購入したグッズを紹介します!

私が『スキップとローファー』にハマった理由

知人からは「石川県のめっちゃ田舎から、東京の高校に進学した女の子の話」とだけ聞き、アニメを視聴。

オープニングでその女の子、美津未(みつみ)ちゃんと、イケメンの志摩(しま)くんが軽やかにダンスしている映像を見た私は、

なるほどね。地方出身の女の子が、都会のイケメンに絆されていく話か。読めたわ。全部理解した

と思っていました。

 

しかし視聴を続けるに連れて、私の予想は完全に間違っていたと気付きました。

逆だったのです。

志摩くん始め、トラウマや劣等感を抱える東京暮らしの高校生たちが、どんな局面でもマイペースで前向きに生きている美津未ちゃんに絆されていく話だったのです!

このギャップに私は良い意味で裏切られ、すっかり心を奪われました。

 

それから、美津未ちゃんの同級生たちが抱える悩みは、多くの人が学生時代に抱えていたものに近いと思います。なので、感情移入してしまうこと間違いなし。

美津未ちゃんが自分のクラスにいたら、学生生活も、その後の社会人生活も変わっていたかもなぁ……なんて妄想してしまいます。

私は地方生まれなのですが、東京で暮らしてもう四半世紀。身も心もすっかり冷たい街に染まってしまいました。私のように鬱屈とした視聴者・読者を、美津未ちゃんが温めてくれる。涙なしには見られないストーリーが、スキローなのです。私はそう思って読んでいます。

 

でも私が一番好きなキャラは、美津未ちゃんの隣で踊るイケメン同級生・志摩くん。

都内でトップクラスの進学校に通い、学年No.1のイケメンで、スポーツも得意。なのに自己肯定感が低くて、友人たちに対して少し遠慮がちな志摩くんは、私の理想とするイケメンキャラです。作中でもモテるけど、現実にいても確実にモテる!男女関係なくモテる!超憧れるキャラです!

志摩くんのことを嫌いになる人なんているのか?いや、いない

入学式、全校生徒の前で吐瀉した美津未ちゃんに、真っ先に話しかけたのが志摩くんですからね。分け隔てなく人と接する、根っからのイケメン。こんなにハイスペックだったら、夜神月レベルに傲慢な人間になっていてもおかしくないと思いますが、志摩くんは違います。

もう少し付け足すと、志摩くんは気遣いもできて、礼儀正しくて、弟想いで、夏休みにはバイトをして自分のお小遣いは自分で稼いで……みたいな感じで、良いところが泉のように湧き出てくる。それが志摩くんなのです。

ですが、志摩くんもトラウマを抱えており、そのトラウマが今後の物語に深く関わる予感。はたして美津未ちゃんは、志摩くんを温めてあげることができるのか?原作だと温めるというか、もう志摩くんは完全にHOTな状態になってますが、彼がどうなっていくのかとても気になります。

と、これくらい私は志摩くんファン。志摩くんのことだけで1記事書けそうです。

 

美津未ちゃんと志摩くん以外のキャラクターたちも本当にいい子で、話を読み進めるたびに感情が揺れ動かされる……そんなスキローは素晴らしい作品です。

知名度はまだそれほど高くないかもしれませんが、少しでも触れれば私のようにハマる人は多い……いや全人類がハマるでしょう。

『スキップとローファー』POP UPコーナーで買ったグッズ

2023年12月24日。クリスマスイブ当日にスキローPOP UPコーナーに行ってきました。もちろん、単独でね。

スキローのメインテーマは学生生活や恋愛にあるので、私のような、とうの昔に学生を卒業した独身弱者男性とは真逆に位置する存在でしょう。

でも関係ない!好きなものは好きなのだから!グッズを買いに行く!

今回グッズ化されているイラストは美津未ちゃんと志摩くんのペアで、2人ともクリスマスを意識した服装をしている。けれど関係ないのだ!独り身でも買う資格はある!

という強い気持ちを持ちつつも、周りの目を気にしながらグッズを購入。

 

まずはアクリルスタンド!

f:id:g913:20231224111335j:image

カワイイ。そして尊い。

美津未ちゃんは、原作やアニメよりちょっと大人っぽくなっている印象。カワイイ……いやキレイと言ったほうがいいのでしょうか。

服装は、ナオちゃんに選んでもらったのかな?鬼のようにおしゃれですね。

 

そして志摩くんですよ、志摩くん!なんですかこの頭身?12頭身くらいない?

志摩くんは元子役で背が高い設定ですが、このスタイルは異常ですって!

でも志摩くんは、電車の中で一般女性から盗撮されることもあるくらいですからね。「学校ではモテる」とかいうレベルではありません。誰が見ても美男子。芸能事務所からスカウトされてもおかしくない、超絶イケメン&神スタイルの持ち主なのです。

美津未ちゃんも小柄で、お顔は小さいほうだと思うのですが、志摩くんのほうがはるかに小さい……遠近感など関係なく小顔!圧倒的小顔!

いや良くないな。これ以上はルッキズムになりかねないから、やめておきましょう。

 

志摩くんグッズを手に入れたことで興奮してしまいましたが、とにかくクリスマスを満喫していそうな美津未ちゃんと志摩くんを、こうして眺められるのは幸せです……

どうか、この2人にはハッピーエンドを迎えてもらいたい……

 

そして缶バッジも購入しました!

f:id:g913:20231224111356j:image

イラストはアクスタと同じですね。

まだアニメ化されたばかりで、2023年12月時点では最新刊が9巻のスキロー。まずは主役2人をグッズ化し、様子見という感じでしょうか。

単行本が増え、もしアニメ2期も始まったら、美津未ちゃんの友達であるゆづちゃん、まこっちゃん、ミカちゃんもグッズ化されるかも?

スキローに投資しないとな。投資

POP UPコーナーは2024年1月7日までだそうです。期間はあまり長くないので、タイミングがあれば、ぜひ行ってみください!オンラインストアでも購入できるそうです。

TVアニメ『スキップとローファー』のグッズ一覧|アニメ・コラボグッズの通販ならeeo Store

そしてスキローを読んだこと、見たことがない人は、1話目だけ、マンガでもアニメでもいいから、水晶体を通して網膜に焼き付けて!