私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

9月度のブログ運営報告!PV数3万PV突破!記事数477記事! で8ヶ月目突入!


私の名前はジロギン。

毎月続けてきた月次報告。
9月度の当ブログの諸々のデータを発表したいと思う。
10月でブログ開始8ヶ月目に突入するが、まだまだブログ界では赤ん坊当然の当ブログ。
いつになったら立派になってくれるのか…それを8ヶ月目のブログに期待するのもおかしな話だが。

 


それでは報告!の前に…


当ブログは収益化はしていないため、お金の発表は今月もなし。月間10万PV突破したら収益化に踏み切ろうかなと思っている。
まぁ生活がやばくなったらすぐに収益化したいところだが、今の状態では1〜2万円くらいにしかならないだろう。今はまだやめておく。こんな収益で会社にバレるってのも恥ずかしいし。

 

 

では報告。

9月はブログを色々と変更した。
まずはサイトのデザイン。はてなブログのテンプレートデザインを使用しているが、それなりにサイトっぽくなった。これまではデザインなんか考えないどころか、私は自分のサイトをPCから見たことがなかった。ありえないことだと反省している。。
初めてPCから見たとき、当ブログがあまりにも簡素であったため、急いでデザインを変更した。テンプレートでも何もしていないより10万倍マシである。


デザインを変えたことでPV数に直接影響があったかというとなんとも言えない。ただ、デザインを変えた9月中旬以降からPV数が徐々に増え始めているため、少なからず寄与した部分はありそうだ。

 

 

 

そしてブログタイトルも変えた。
これについてはまだ変えたばかりで効果のほどは測定できていない。そのうち気がついたことや変化などを報告しようと思う。

 

 

そして、これはちょっとやってみただけなのだが、PC版の当ブログヘッダー部分にスクロールを設置してみた。過去記事がスクロールして見ることができる。なんかかっこいいからつけてみた。効果は未知数。

追記:改めて見たらブログ記事自体が見にくく感じたので取り外しました。余計なことしないほうがいいですね。

 

 

 

 

さてお楽しみ!今月のPV数について!
今月は総計32632PVとなった。画像は昨日の22時20分頃のものなので、正確にはプラス45PVくらいの32677PVほどだ。

 

f:id:g913:20161001090132p:image


ようやく3万PVを超えた!
9月の頭は、日別のPV平均が8月と変わらず、このままのペースでは3万PVは超えないかもしれないと思っていたが、後半はご覧の通り日別で1000PVを超える日が増えてきた。今のところ平均1100〜1200PV/日くらいで推移している。8月が800〜900PV/日くらいだったので、今月で平均300PV/日くらい伸びたことになる。これは喜ばしいことだ。

 

 

さらに時間帯で見てみる。
これの画像は9月30日、先月最後の日の時間ごとのPV数。

 

f:id:g913:20161001090224p:image


夜から増えるPV。当ブログは夜型の方に愛されているようだ。会社終わりの人などが多く読んでくれている気がする。そうでない人も読んでくれてありがたい。ありがとうと言いたい。
しかし私はこの時間すでに寝ていることが多いので、日の終盤から伸びてくるPVの感動を味わえないことが多い。やはり21時に寝るのはダメかもなぁ。

 

 

今月も1100〜1200PV/日で推移してくれれば、3万3000〜3万6000PVくらいのPV数になりそうだ。
しかし、このPVは5月6月のPV数より劣る。当時書いたハンターハンターの考察記事が、1日で6000PVくらいを記録しており、そのような記事が数記事あったので、突如爆発的にPVが増えたのだ。
現状それほどまでにPV数を稼いでくれる記事はないが、安定的に3万を超えてきたということで、先月はブログの地力での3万PVというところに喜びを感じる。ブックマークでバズると一時的にPV数は伸びるが、それはブログの地力とは私は思っていない。バズなしで記録したPVがブログの地力だと思っている。


今月は4万PVを目標にしたい。
いけるだろうか…いやいく!いけるように頑張る!

 


とはいえ、先月末は平日でも1日4記事更新を続けて、目標としていた総記事数475記事を超えて477記事に達した。結構無理していた感じは否めない。
だが1500〜2000文字の文章ならばもう40分くらいでかけるため、隙間の時間で4記事書くのはそれほど難しくない。それに書きたいことはまだまだある。むしろ4記事くらい書かないとブログ欲が収まらない(二日酔いの日は別かもね)。今月も1日4記事…うーん、やっぱりちょっときついから少なくとも3記事くらいのペースでは書きたい。
目標は、570記事に届かせたいところだ。1ヶ月で約100記事か。まぁ頑張りたい。

 

 

 


今回の報告はここまでにしておこうと思う。

 

今月の目標は、

 

PV数…4万PV以上

記事数…570記事以上


また今月分の報告を、私が生きていれば来月初日に行うので楽しみにしていてもらいたい。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

g913.hatenablog.com