私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ドラクエ5】第2話『初めての洞窟と初めての彼女』

 

私の名前はジロギン。

 

さて、この度始めました、スマホ版「ドラクエ5」

前回は、船でいろんなものを盗みまくり、初めてたどり着いた村で謎の美少女ビアンカと大人のお話をしたところで終わりました。

www.g913-jiro.com

ではその続きを始めていこうと思います。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,200
posted with アプリーチ

 

f:id:g913:20170813133744j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

どうやら僕はお母さんに似ているらしい。親父を目の前にして母親に似ているというあたり・・・このサンチョという男、もう少し社交辞令というものを学んだほうがいい。

とりあえず僕は、旅の疲れがあるが、もう一踏ん張り冒険といこうかな。村を散策だ!

 

f:id:g913:20170813134029j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

この村はサンタローズの村というのか。だいぶ辺鄙なところにあるが、穏やかで実にいい村だ。北にはアルカパという町があるらしい。そんな名前の生き物がいたような気がするが、関係はあるのだろうか?

教えてくれてありがとう。ところでお姉さん、今夜ヒマ?

 

f:id:g913:20170813134206j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

サンチョの家の前の井戸の中にはサンターローズのいしがある。石なのか?意志なのか?いや、石だろう。こんな井戸の中に意志があったとしたら、それは誰かが捨てた意志だ。拾う価値もない。何の役に立つかわからないが、とりあえず持っておこう。

 

f:id:g913:20170813134546j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

武器がひのきの棒しかないので、少々心もとない。武器屋で強い武器を買おうと思ったが、今の僕の給料では買えないな。もっと船で盗んでくればよかった。とりあえず今は我慢だ。

 

f:id:g913:20170813134725j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

北の道具屋に来てみたが、どうやらこの道具屋の親方が洞窟に薬を取りに行ったまま戻ってこないらしい。へぇ、そうなんだ。まぁ僕には何も関係ないから頑張ってー。

 

f:id:g913:20170813134858j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

宿屋の地下には酒場があった。仕方ねぇ。気分転換に昼から酒でも飲むか。

何?酒が出せねぇだと?意外とそこらへんはしっかりしてるんだな。悪かった、マスター、あと15年したらまた来るぜ。その時はこの店で一番高い酒、出してくれよな。タダで。

 

f:id:g913:20170813135230j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

こんなところにいたのかビアンカちゃ〜ん!

遊びにきちゃったよぉ〜!

あ?なんだおばさん?あんたに用はねぇ・・・何?ビアンカちゃんのお父さんの病を治すための薬を取りに行った親方が戻らないだって?さっきの道具屋が言ってた件か・・・(ちっ!面倒だ。しかもこのババアの頼み方・・・遠回しに僕に行って来いと言いたげだ・・・いや待てよ、ここで僕が親方の様子を見に行けば、ビアンカちゃんのお母さんの信頼を勝ち取り、ビアンカちゃんともお近づきになれるかもしれない・・・)

お困りのようですね!僕が行ってきましょう!

 

f:id:g913:20170813135709j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

ここが例の洞窟だな。この武装した兵士、責任を逃れようとしている。見るからに無能そうだぜ。だが俺は行くぞ。親方を探し、ビアンカちゃんを手に入れるためにな。どけ!弱小兵士!

 

f:id:g913:20170813140032j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

は・・・初めての洞窟だ・・・魔物たちの気配もする・・・暗い・・・怖い・・・

あっ!宝箱!金目のものがありそうだ!もらっていこー!なんていい洞窟なんだ!

 

f:id:g913:20170813140147j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

やはり出たか魔物どもめ・・・だが僕には(パパとの)2度の戦闘経験がある。お前らごとき、僕一人の力で蹴散らしてやるぜ。

 

f:id:g913:20170813140334j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

レベル3か・・・かなり強くなった。この洞窟内の魔物は敵じゃないな。

 

f:id:g913:20170813140510j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

警戒するべきはこの左側の敵、おおきづちだけかな。たまに痛恨の一撃を繰り出してくる危険なやつだ。でも薬草などを駆使して乗り切ろう。船でたくさん盗んできた薬草が役に立った。

 

f:id:g913:20170813140712j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

おっさんが岩に潰されている!間違いない!あいつが親方!おい大丈夫か?おっさん?助けに来たぞ!僕の将来の嫁さんのために助けに来たぞ!

洞窟の最深部で親方を無事救出し、僕の進路もほぼ確定した。魔物も多く出現する危険な洞窟だったが、この程度なら僕一人でも余裕そうだ。

 

f:id:g913:20170813141024j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

サンチョの家の2階のタンスからは「かわのぼうし」、洞窟内で「かわのたて」と「たびびとのふく」が手に入る。これらを装備すればこの洞窟内の敵から食らう攻撃のダメージを激減できる。これで僕は無敵だ。それでは洞窟を後にしよう。

 

f:id:g913:20170813141250j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

そう、この僕、ジロギンが助けたんですよ親方を、そしてあなたの旦那をね。

そこんとこ、よろしく頼みますよ。このジロギンが、助けたんですからね!(ビアンカちゃんをチラ見しながら)

 

f:id:g913:20170813141443j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

ああ、今日は疲れた。かなり冒険したしな。休むとしよう。

そうだサンチョ、肩を揉め、あと背中のマッサージもしろ。それがお前の仕事だろう?

 

f:id:g913:20170813141751j:plain

〜翌朝〜

どうやら親父がビアンカちゃんとビアンカちゃんのお母様をアルカパの町まで送りに行くそうだ。行くに決まってるだろ。にしても親父、よくたやってくれたぜ!ビアンカちゃんと接触できる機会を作ってくれるとはよ!やるなぁおい!さすが俺の親父だぜ!

 

f:id:g913:20170813141946j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

・・・なんだこの違和感のあるパーティは・・・お母様・・・

 

f:id:g913:20170813142031j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

ここがアルカパの町。サンタローズの村に比べるとだいぶ栄えていそうだな。

まずはビアンカちゃんのお父様の容体が気になるところだ。早く薬を届けてやろうぜ。そう、この僕が道具屋の親方を助けたことで手に入った薬をね!

 

f:id:g913:20170813142226j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

ビアンカちゃんのお父様・ダンカンさんはなんとか大丈夫そうだな。いやはや、一安心だぜ。

それにしてもビアンカちゃんの家は宿屋なのか。つまりビアンカちゃんは社長令嬢みたいなものか・・・素晴らしい❤︎

 

f:id:g913:20170813142435j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

・・・そんな悲しいこと言うなよ・・・

 

f:id:g913:20170813142509j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

つ、付き合うだってぇ〜!!

お、おう!いいぜ!全く、お前なんて、どうせ誰ももらってくれねぇだろうからな。僕がもらってやるよ!(ぃやったぁぁぁぁ!ラブコメばりにトントン拍子に進んでるぜ!落ち着け、今はカッコつけることに専念しろ・・・)

 

f:id:g913:20170813142719j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

あれ・・・?ビアンカちゃんさぁ、なんで「くだものナイフ」なんて持っているのかなぁ・・・?まさか手首・・・いやなんでもないんだ、そうだよね、魔物とか出るから、護身用に持っておかないとだよね!

じゃあ、デートしようか!

 

f:id:g913:20170813142906j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

まずはショッピング!僕の武器がひのきの棒じゃカッコつかないからなぁ。でもあんまり高い武器も買えないし・・・とりあえず「かしのつえ」を買おうかな!うん、これね、超強いんだよ!ブーメランより強い説あるからね。安くて強いとかコスパいいわぁ。そのコスパの良さを見抜く僕すごいわぁ。

 

f:id:g913:20170813143125j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

じゃあどうしようか?お酒飲む?あぁ、体調悪いの?全然1杯とかでいいよ!安く済むしさ!え?ダメ?いいじゃん!終電まで!ね?終電までには終わりにするから飲もうヨォ〜!・・・っていうデートを15年後くらいにしたいね。

 

f:id:g913:20170813143323j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

町の中にはキラーパンサーの子供をいじめている子供たちがいた。おいっ!今すぐやめろ!うちの彼女はなぁ!ナイフもってんだぞ!脇腹を刺されたくなかったら今すぐいじめをやめるんだ!

何?レヌール城のお化けを退治すればいじめをやめるだと?上等だぜ。この僕はサンタローズの洞窟をたった一人で攻略した男だ!いや・・・ちょっと待てよ・・・さっき・・・

 

f:id:g913:20170813143537j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

ふぇふぇふぇふぇふぇ〜〜〜〜!

めちゃくちゃ怖そうじゃん・・・でももう啖呵切っちゃったし・・・やるしかないよなぁ・・・ビアンカちゃんの前でビビるわけにもいかないし、行くかぁ・・・

 

f:id:g913:20170813143711j:plain

(出典:ドラゴンクエスト5)

あいつらお前の息子か!?くそ!どんな教育してやがるんだよ!?お前の教育が行き届いてないせいで僕は、僕は怖いお化け屋敷に・・・いつの時代もどこであっても教育には大きな問題があるもんだな!

 

といことで次回はレヌール城でお化け退治をしてくるよ!

お化けは本当に苦手だけど、おしっこ漏らさないように頑張るぜ!

 

〜To Be Continued〜

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,200
posted with アプリーチ