私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】ネオン=ノストラードさん、死亡【悲報】

 

まず最初に!今回のハンターハンター考察記事はややネタバレを含みますので、単行本派の方はご注意ください!

 

 

ブラックホエール1号内に集合した幻影旅団メンバー。

クロロの命令で本格的にヒソカを探し、殺害する準備を始めました。

 

団員のシズク(フルネームは シズク=ムラサキ)とボノレノフ(フルネームは ボノレノフ=ンドンゴ)は自分からヒソカを殺害することは断念した模様。

 

「伸縮自在の愛(バンジーガム)」との相性が悪いとのことです(シズクはキメラアントのパイクと戦ったとき、ネバネバの糸に苦戦してたのでそのためでしょう。ボノレノフはガムで動きを止められたら音が奏でられないためでしょうかね)。

 

シズク、ボノレノフはクロロと協力してヒソカを探す提案をしました。クロロは快諾。

シズクは、かつてクロロがノストラード組のボス、ライト=ノストラードの娘「ネオン」から盗んだ「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」で自分を占ってもらうように言います。

 

f:id:g913:20180313202844j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年15号/冨樫義博

 

しかしクロロはこれを拒否。

理由は「いつの間にか本から能力が消えてしまっていたから」

 

f:id:g913:20180313202946j:plain

 出典:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年15号/冨樫義博

 

・・・えっ!?ってことはまさか!?

まさか!?ネオンちゃん!?まさか!?

 

 

 

 

ネオン=ノストラードとは?

f:id:g913:20180313203039j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 11巻44P/冨樫義博

 

マフィアのノストラード組を仕切っていたライト=ノストラードの一人娘です。

マフィアの娘でしたが、父親の仕事には理解を示していなかった様子。わがままを言っては父親やクラピカたち護衛を困らせていました。

 

おそらく先天的に念能力が使える特殊なタイプの人間だったと思われます。

能力名は「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」。特質系の能力です。

 

100%的中する占いを、4つか5つの四行詩で紙に書き記します。占いは、占った人の身に、向こう1ヶ月間で起きる出来事を暗示しています。

占い結果は100%当たるのですが、詩の内容は遠まわしに表現されており、理解するには頭を使います。

 

占う時には、対象者の名前(ニックネームでも可能)、生年月日、血液型が必要です。

占った内容は、ネオン本人にはわかりません(無意識に占っています)。またネオンは占い結果を見ようとはしません。これも無意識に「制約」を設けることで占いが当たる精度を上げているのでしょう。

 

100%当たる占いということは、その占い結果通りに行動しなければ、100%当たらないということにもなります。

そのため、ネオンの占いはあらゆるマフィアのボスたちから大好評。命を狙われやすいマフィアは危機察知のためならばいくらでも金を積んだものと思われます。

 

このネオンの占いは、かつてのノストラード組の資金源にもなっていました。

クラピカが29億で緋の眼を落札した時も、ライトは焦りながらも、ネオンの能力があればすぐに取り戻せると考えていました。

 

しかしネオンの能力はクロロによって盗まれ、全く使えない状態に。

ライトは組の収入源を失ったことで、ノイローゼになっていました。

 

 

クロロが盗んだ能力は元の持ち主が死ぬと消える

クロロの「盗賊の極意(スキルハンター)」は、条件を満たすと対象者の念能力を本に封じ込め、盗むことができます。

能力を盗まれた者は、その能力を使えなくなってしまいます。

 

クロロは盗んだ能力を自在に使えますが、元の持ち主が死んでしまった場合、能力は本から消えてしまいます。

 

クロロがネオンから盗んだ「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」はすでに本から消えてしまった様子。

クロロの口ぶりでは、自分で能力を消したのではなく、自然消滅したような言い方でした。

 

すなわち・・・

ネオンちゃんは死んでいる!?

 

 

パパが殺ったんだろうなぁ・・・

おそらくはネオンのパパであるライト=ノストラードが殺したんでしょうね・・・

ネオンはライトの実の娘でした。しかし、ライトのネオンに対する愛情は、ただ娘としての愛情ではありませんでしたね。

娘の能力は金になり、自分がマフィアの世界で出世できる・・・そのための道具としての愛情でした。

 

敵対するマフィア(ゼンジとか)に殺された可能性もありえますが、能力がなくなったネオンを殺す理由もないですからね。

恐れくパパが殺ったんでしょうな・・・

 

ライト自身が生きているかどうかはわかりません。しかし、組の収入源だったネオンの能力がなくなった以上、彼自身生きている意味を見失っていたと考えれられます。

だいぶ追い込まれていたみたいですし、パパも・・・

 

 

クロロは念を封じられる前に盗んだ能力も使える

ネオンが死んで、「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」がクロロの本から消えたことでわかったこともあります。

 

ネット上で、

「クロロはクラピカに念を封じられる前に盗んだ能力は使えなくなっている」

という考察も見かけました。

 

ただ、この線はなさそうですね。

クロロが「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」が盗んだのは念を封じられる前です。

今回使えなくなってしまったのは、シズクの「デスノートみたい」という発言と、クロロ、ボノレノフのリアクションからもネオンの死が原因でしょうからね。

 

クロロがこれまで盗んだ念は未だ健在と見ていいでしょう。

 

・・・ってことは・・・

「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」も使える!?

 

f:id:g913:20180313203709j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 9巻75P/冨樫義博

 

 もちろん元の持ち主である梟(フクロウ)が生きていればですけどね!

 

カキン帝国の王子たちが持ってきた宝物はかなりの量になるみたいです!

もしクロロが「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」を使って収納したら・・・梟さんの生存確認もできますね。

 

 

 

なおさらクラピカすごいな!

ネオンの能力は元に戻らず、クロロに盗まれたまま死亡したので、ノストラード組の収入源はほぼ0になってしまったようですね。

 

ほぼ間違いなく、ノストラード組はクラピカが立て直したのでしょう。

護衛の一人から、護衛団のボスになり、若頭にまで出世していたクラピカさん。この期間はだいたい1年〜1年半くらいですね。

優秀すぎるでしょ!さすがクラピカさんだぜ!

 

www.g913-jiro.com

 

・・・って簡単に言えるほど事態は軽いものではなかったと思いますが。

 

逆境をも自分の出世の機会に変えてしまったクラピカの能力の高さと精神力の強さは、他のキャラと比べてもずば抜けていると思います。

 

十二支んの一人であるミザイストムがノストラード組を訪れた時、受付にいたリンセンは「組の収入源は賭博とボディーガード」と言っていました。

本当にこの2つで生計を立てていたんですね。

 

・・・ただクラピカのブチ切れやすさを考えると、ネオンの能力があった時のような経済的余裕はないのかもしれません。

 

 

ネオンちゃん・・・マジか・・・

いやぁでも、個人的な話をするとかなりショックです・・・ネオンちゃんの死は・・・

 

私の

「ハンターハンターの可愛いと思う女性キャラランキング」

で、ネオンちゃんは7位でした・・・

 

www.g913-jiro.com

  

わがままだったけども!すっごいわがままだったけども!

髪下ろした時のネオンちゃんはすごく良かったんだぜー!!

 

なんてことだ・・・まさか・・・こんなことが・・・

このランキングは、幻影旅団のように、メンバーがいなくなったとしても入れ替えることはできない・・・

 

ネオンちゃんがいなくなっちゃうなんて・・・

今月・・・

オレは・・・

オレはどうしたらいい?

教えてくれ

オレは一体どうする!?

 

f:id:g913:20180313204006j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 15164P/冨樫義博

 

クラピカ「あなたがランキングで1位にしていた天空闘技場200階クラスのお姉さんが生きているので元気出してください。」

 

ジロギン=ノストラード「そっか!」

f:id:g913:20180313204305j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 6巻52P/冨樫義博

 

 クラピカ(反吐が出る欲望を比べ合う下衆どもの交友録・・・)

 

 

 

まとめ

ネオンが死んだこともとても悲しいのですが、つまりこれは

ヒソカと幻影旅団の未来を知るすべはない

という事実を意味してますね。

 

しかもイルミまで関わってきていますので、展開を予想することも難しいです。

これから先、どうなるのか楽しみですね!

 

・・・ネオンちゃん・・・