私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

独自ドメインに移行したらPV数は下がったけど、解放感が得られた。

スポンサーリンク


私の名前はジロギン。


はてなブログPro、独自ドメインに変更して5日が経過した。
事前に調べていたのだが、独自ドメインに変更すると


「PV数がドメイン変更前より減少する」


という状態になるブログが多いそうだ。
現に当ブログもPV数が減少し始めている。

 

 

 

原因はドメインを変えたことにより、これまでのGoogleなどからの評価が0に戻るためだ。
記事の検索順位が下がるなどの現象が起き、検索流入がかなり減ってしまうとのこと。
1ヶ月前後でPV数はもとに戻ると報告しているブログが多いが、いつ戻るかは様々のようで、
完全に1からのスタートになってしまったというブログも見受けられた。

 

 

私もブログのPV数にはかなりこだわってきたし、毎日毎日PV数がどのくらいになるのかが楽しみでもあり不安でもあった。
前日よりPV数が低くなると、急いで記事を更新してきた。
着実に伸びてきたPV数が独自ドメインに変えたことにより下がってしまうのは残念ではあるが、正直なことを言うと、少し救われたような気分になっている。

 

 

思い返すと数日前までの自分は、PV数を少しでも伸ばそうと躍起になり、
「記事を更新しなきゃ!」という強迫観念のような感情に駆られていた気がする。
楽しいはずのブログが、自分の不安を煽る材料になってしまっていたと思う。


独自ドメインに変えたことで、今はどうやってもPV数が下がってしまう状況だ。
ということは、焦って記事の更新をしたところでPV数が上がるわけでもない。
Googleが当ブログを認めてくれるまでは、私ではどうしようもないことであるため、長々待ってみようと思う。

 


今はちょっとした解放感がある。
10年の禁固刑が終わった時というのはこんな感覚になるのかもしれない。あまりの解放感から尿意を催してしまいそうなくらいだ。
改めて初心を思い出し、ブログを書く楽しさに出会ういい機会になったと思う。
最近はことあるごとにアナリティクスを眺めていたが、その頻度も減った。
グラフとのにらめっこもいつまでも続けていると疲れてしまう。
そういうことからも解放されたようだ。

 


あまりの解放感にこのまま記事を書かなくなってしまったなんてことになっては元も子もない!
せっかく独自ドメインに変えたのだから、正真正銘自分のブログとして、今まで以上に愛着を持って育てていかなければならない。
まぁPV数が減るっていったって、当ブログは1日1000~1200PVくらいのまだまだ弱小ブログ。
どの道もっと育てる必要があるブログなのだから、タイミングとしてはちょうどよかったかもしれない。
これが1日5000PVとか10000PVとかあるブログだったら立ち直れなくなっていたかもしれないが。


ブログで稼いでいくにはいつまでも無料ブログのままっていうのも格好がつかないし、
無料ブログにはアドセンスを張れないらしいから、いつかは独自ドメインが必要になった。

 

これからしばらくは、ブログを更新することを楽しんで書いていこうと思う。
PV数を気にしていなかった、開設当初の気持ちを思い出して。気が楽だぜ~。

 

 

 

ちなみに、独自ドメインに変えてみて思ったことは、ブログ開設当初から独自ドメインにしておけば、どのみち開設したばかりのブログはアクセスが集まらないので、PV数が低くてもそんなに気にならないのではなないか?
ということ。これからはてなブログを始める方は、最初から維持費がかかるが、独自ドメインのProで始めた方が良い。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!