私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

あなたは何の動物に似ていると言われますか?私は・・・

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今日はハンターハンター考察はお休みにして、久しぶりに私自身のことについて書こうと思います。本来のブログっぽい記事を書きます。

 

家族や友人、恋人などと

「自分を動物に例えると何に似ているか?」

というテーマで話したことはありませんか?少々子供じみた話題かもしれませんが、大人になっても結構この話題が上がることがあります。私は社会人になってからの方がこのような話をする機会が増えた気がしますね。

はてさてあなたは何の動物に似ていると言われることが多いでしょうか?見た目でも性格でもどちらでも構いません。

 

かくいう私はもう十中八九ある動物に似ていると言われます。多分、コーラを飲んでゲップが出るくらいの確率で言われます。

その動物が何かと言いますと・・・

カワウソ

f:id:g913:20170417210448p:plain

です。ほぼ間違いなくカワウソに似ていると言われます。顔つきが完全にカワウソ系統なのだそうです。つい先日も初対面の女性から、

「ていうか、ジロギン君ってカワウソに似てるよね〜!ヒャッヒャッヒャッ!」

と言われました。なんなら「何の動物に似ているか」という話題にすらなっていない状態で唐突に言われましたからね。私は初対面の人からしてもカワウソに似ているという印象を抱かれてしまうほどカワウソに似ているようです。まぁ私の正体に気がついてしまった人間には川で溺れ死んでもらっているんですけどね。

 

 

カワウソカワウソ言ってきましたが、あまりピンとこない方もいらしゃるかもしれませんので、ここでカワウソの説明をさせていただきます。wikipedia教授、お願い致します。

 

カワウソ(獺、川獺)は、ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物の総称である。カワウソ亜科にはニホンカワウソやラッコなどが属している。 泳ぎが得意で、水中での生活に適応している。また、ラッコ以外のカワウソは陸上でも自由に行動している。南極、オーストラリア、ニュージーランドを除く、世界全域の水辺や海上で生息している。

wikipediaより引用:カワウソ - Wikipedia

 

ラッコとイタチのちょうど中間にいるような生き物がカワウソです。川とか海の近くでも生息しています。雑食で割となんでも食べますが、魚などを食べることが多いですね。そういえば私も食べ物でいうと魚が好きでしてね。何の魚料理が好きかというと、やっぱり生魚が一番ですね!ザバッと泳いで素手でバシッと捕まえた魚をその場で生のまま頭から貪るのが最高なんですよね!寿司ですね。新鮮な魚を食べるのが好きなので、寿司、または刺身が好きです。

 

私は芸能人で言うと、オードリーの若林さんとか、あんな感じの系統の顔をしています。オードリーの若林さんもネット上ではカワウソに似ているって言われてますよね。まぁ若林さんも私も、性格的にはコウモリっぽいですけどね。

自分で鏡を見てみても、う〜ん、確かにカワウソっぽい気がしなくもないような・・・でももし私のルックスをした人間が友達にいたとしたら、確実に「カワウソ」って呼んでいる気がします。まいったなぁ・・・最近人間に変化している効力が薄れてきているのかなぁ・・・

 

 

そんな私ですが、実は結構きれい好きでしてね。毎日の日課は水浴びシャワーを浴びることです。やっぱりシャワーを浴びないと眠れませんね。生活していれば多少なりとも汗かいてますし。もう本当にシャワー大好きでしてね、お風呂場っていうか水辺で衣食住すべて賄いたいなぁなんて思ってしまうこともあるんですけれども1日2回くらい浴びてしまうこともあるんですよ。シャワーの浴びすぎも人間という川を汚し、海の生物を漁る愚かな生物たちにとってはあまり良くないそうですよね。髪も抜けますし。私は茶色と白の体毛がもさもさ生えているので大丈夫ですが。

 

そんな私は現在営業として働いており、けっこう人と出会う機会も多いので、否が応でも「カワウソに似てる」と言われてしまうんですよね。その度に秘密を知ってしまった人間を川に始末しに行くので最近は仕事以上に川と家との往復が忙しいのです。でも本当は向いてないんですよ、営業として人に会うのとか、社会に出て働くのとか、いやぁ、川の底のようなあまり光の届かないひっそりとしたところで生活したいものですね。

でも人間は自分で狩りもできない、牙も爪も持たない弱い生物なのでこうやって嫌々ながらも朝早く起きて、苦手な仕事をして、人様のご機嫌取りをしないとお金がもらえず、食事にもありつけず、生活できないんですよね。本当に不便な生活ですよ。あー、カワウソに戻りてぇ。

でも、まだまだ若手ですのでペーペーの私はこの人間社会で色々学ばなければならないのです。まず社会に向いているのか、カワウソではなく人間として生きていくことができるのか、それを判断するためにもまずは社会に出てみるしかないのです。まぁわかってきました。私にはこの社会は生きていくのに不自由なことが多すぎると。本当に、適していない環境に身を置くというのは毎日毎日疲れるウソ・・・

 

 

少し話が脱線してしまいました。もともとは自分は何の動物に似ているかという話でしたね。まぁ考えてみると「カワウソに似ている」って言われるのはそんなに悪くないことなのかなと思います。ほら、カワウソって可愛いし、人気もあるし、結構強いし、小さくて女性でも飼いやすいし、私は体長が173cmくらいあるのでカワウソとしては少し大きいめですが非常に大人しいし日中は働いているので女性でも飼いやすいです。一人暮らしの女性向け!カワウソに似ていると言われてもそんなに悪い気はしないですね。ええ。

 

これがもし

「ジロギンってゴキブリに似ているねぇ〜」

とか言われたらそれは嫌ですよねぇ。そんなこと言われたら川におびき出して足から水中に引きずり込み、溺れているところを私が大好きなヘラブナを食べる時のように頭を噛み砕いてやりますさすがに比較的温厚な私でも怒りますよ〜。

似ている動物によっては相手を怒らせてしまうこともあるので注意です。

 

子供っぽい話題かもしれませんが、大人になってからでも意外と盛り上がるので、話題に困った時にはオススメですよ。周りの方とやってみてください。

 

さて4月も半分が過ぎてそろそろゴールデンウィークですか。そういえば実家にしばらく帰ってないなぁ。ということでゴールデンワークは故郷の多摩川の中から実家でブログを書くかもしれないです。まぁどっちみちハンターハンターの記事を書きますので場所は関係ないですけどね。

 

 私のように大人しくて可愛いらしいカワウソが飼いたくても飼えない人は、以下のカワウソを「買って」みてはいかがでしょうか・・・

AQUA ぬいぐるみ マリン コツメカワウソ 立 S 14 00180251