私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

会社をテーマにした厨二病小説 第4話「テメぇと飲むのが嫌いなんだ!」

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

前回は、生意気な後輩社員・城山ジュンの窮地を救った私。

認めたわけではないけれども、彼の才能と成長性には期待したいものだ。と偉そうに語っておく。

www.g913-jiro.com

 

会社では人間関係が入り組んでいて、それを確認するかのように日々「飲み会」が開催されている。

会社の飲み会を煩わしいものと感じる人も多く、生活に悪い影響を及ぼすケースも少なくない。

今回は、会社の飲み会に悩む社員のお話。

 

 

〜ダークネス株式会社付近の公園の側〜

朝8:45 始業時間15分前。会社へと向かうジロギン。

 

(あー、ヤダヤダ会社ヤダ。今日は特にヤダ。あんま得意じゃない先方に連絡しなきゃいけないし・・・今から帰ろうかな?)

公園のベンチに座り、虚空を見上げる男性を発見したジロギン

増田くん?なにやってんのこんなところで?

・・・ああ、ジロギンくん・・・いや、この公園に生息するアリの数を数えようと思ってね。今1万6500匹数えたところで、この作業を続けるか否か迷っていたところだったんだ

答えは「否」だと思うよ
(彼の名前は増田ヨシタカ。25歳独身。私と同い年だが、私は中途入社、増田くんは新卒入社のため厳密に言うと同期ではない。だが同期のようにタメ口で話す。
普段はおとなしく、口数も少ないが、以前飲み会でゾウのおしっこくらい大量のビールを飲んでいたのが印象的だった二面性を持つ男)

じゃやめておこうかな。じゃあね、アリさんたち

てか、大丈夫?なんか、ボロボロだけど?猫とケンカでもしたのかい?

いやぁ、ほんと、大したことじゃないんだよ。先に行っててくれよ

 

 

 

〜営業二課〜

 

おい増田!なんだよその格好!そんなんじゃ客先出れねーだろ!休めよ!

す、すみません・・・ただ、今日はどうしても送らなきゃならない書類がありまして・・・

言ってくれりゃオレたちがやっておくのによ・・・

おいおいおいおい、増田ぁ!お前昨日のまま来たんじゃねぇのか?
ああ、こいつ昨日俺と飲んでてさ。帰り際なんてベロベロだったよ。道端でマーライオンみたいに吐いてさぁ!
タクシー代渡しただろ?2000円!無下にすんなよオレの気持ちを!

すみません・・・結局帰れず・・・途中の駅でタクシーを降りてネカフェに行きまして・・・

修行不足だな!しゅ・ぎょ・う・ぶ・そ・く!
オレたち二課は得意先のほとんどが商社だ!彼らにとって人付き合いは重要だから毎晩飲むんだ!オレたちはそれに付き合わなきゃならん!今のお前じゃ到底無理だな!

(こうやっていつも飲み会に連れて行かれるんだよなぁ。
倉持テルヒコ。51歳独身。営業二課の課長であり、通称「バブル時代の残党」。毎晩社員を飲みに連れ回しては「オレ酒つえぇーアピール」をしている。
考え方はバブル時代を引きずっているが、飲み代は割り勘させたりタクシー代をあまり出さなかったりと、財布状況は常にリーマンショック真っ最中の男)

じゃあ今日もやるかぁ!増田の修行飲み会!増田の成長を願っているやつは全員参加な!増田は店とっとけ!
っしゃ!今夜も張り切っていくぜ〜

はい・・・かしこまりました・・・

 

〜営業四課〜

 

なんか、二課って楽しそうっすよね?毎晩飲んでて

お前、ああいう会社の飲みとか付き合い、嫌いじゃなかったか?

はい、大っ嫌いですね。二課に配属されたら初日で退職します

はっきり言うなぁ・・・でも二課のメンバーも大変みたいだぞ。毎晩のように倉持課長に付き合って。特に増田は新卒の頃からだからな。なまじ酒が飲めるばかりに連れ回されてるみたいだ。本人は、乗り気じゃなさそうなのにな。よく辞めずにいられると思うよ

・・・

 

〜昼休み〜

 

増田くんさ、今日昼飯行かない?

え?珍しいね!ジロギンくんが人間を昼ごはんに誘うなんて

うん、吐きそうなくらい嫌だけど、君に聞きたいことがあってね(こいつ酒臭っ!)

 

〜定食屋さん〜

 

昨日も飲み会だったんでしょ?今日も行くの?

仕方ないよ・・・課長の指示だから。
課長は奥さんもお子さんもいないから、毎日寂しいんだよ。その気持ちはわからなくもなくてさ、僕も彼女すらいないから、将来倉持課長みたいになると思うと、断りきれないんだよね

(うわぁ〜オレもだぁ・・・)でも、帰れなくなるくらい飲まされるんでしょ?

僕も家帰っても暇だし、お酒も好きだし、課長も「僕のため」ってことで飲みに連れて行ってくれてるからさ

増田くんがお酒好きなのは前に飲んだ時に知ったけど、その割には、今日の君は全く楽しそうに見えないんだよ。まるで予防接種を受ける前の子供みたいに嫌そうにしている。
お酒を飲まされること以外に嫌なことがあるんじゃないの?

・・・

嫌なら言わなくていいよ、自分の目で見るから。
オレのOffice240能力「空気(クリア)」を使って、気配を絶ちながら今日の飲み会に潜伏させてもらうよ!

え?でも・・・大丈夫かい?

大丈夫!オレは密林に潜むトラより気配を絶てるから!ただ潜むだけだから安心してよ

 

 

 

〜その夜〜

 

ダークネス株式会社付近の居酒屋「百軒目酒場」

増田、倉持と他の社員4名が席についている

増田ぁ!ようやくわかってきたみたいだな、しっかり個室をおさえてよぉ!
よぉし始めるぞ!じゃあいつもの頼め!

しまった、個室か・・・中には入れないが、部屋の外で気配を消して盗み聞きするか・・・

あ!お待ち合わせの方ですか?

え!?あ!いやぁ・・・その・・・私はこの店に住む座敷童子ですので・・・すぐに消えます・・・

はぁ?

増田たちの個室に数十本のビール瓶が運び込まれる

 

f:id:g913:20171022210558p:plain

増田!お前このビール瓶30本!全部飲み切るまで帰れないと思え!

みんなお前のためを思ってのことだ!

このビール1本1本がお前への期待だと思え!

あ、ありがとうございます!ありがとうございます!

・・・こうやって、お酒で酔い潰して上下関係を教え込もうとする人もいるって、親父から聞いたことがあるが・・・これがそれか?

ほら飲め飲め!まさかあれか?お前も最近の若いやつらしく、今更になって「会社の飲み会が嫌」とかいうんじゃねぇよな?

ペース遅ぇぞ!お前課長の酒が飲めねぇのか!?

 

うまいか増田?このオレ、倉持が注ぐ酒は?

オレはすでにOffice240能力

「魔法調合(バランス)」

を発動させている!

オレは触れたものの成分比率を自在に変化させることができる。

オレが注ぐビールは、アルコール比率を約5倍にしたビール!焼酎をストレートで飲んでいるのと変わらない!

増田ぁ・・・お前を地獄へ誘うウェルカムドリンクだ!

 

 

(Office240の能力は本来、定時までしか使えない。しかし、会社の飲み会も業務の一つとみなされ、例外的に能力の使用が可能となるのだ!)

(うっ!苦しい・・・けどお酒なら耐えられる・・・)

課長!そろそろ増田の「アレ」、見たくないですか?

オォ!そうだな!じゃあ増田!いつもみたいに「裸踊り」やれ!

・・・!?

きょ・・・今日もですか?

お前さぁ、オレ達はお前のためを思って自腹切って、飲み会開いてんだよ?ちょっとは楽しませろよ?
じゃあ何か?オレ達はお前にとってただお金を出す人なんですか?財布なんですか?

いえ・・・そんなことは・・・

じゃやれよ!ほら!さっさとやれよ!

その必要はないぞ!増田くん!
すまないね、潜伏するだけって言ったけど、口出しさせてもらうよ

ジロギンくん!

四課のジロギンか!?なぜここに!?
はは〜ん、わかったぞ!最近社内で悩みを抱える人間の手助けをして、ヒーロー気取りらしいじゃないか。
それで増田も助けに来たってか?大きなお世話なんだよ!この飲みは、増田の今後を考えた飲み会なんだ!

裸踊りが今後何の役立つんですかねぇ?
それに、今回増田くんを助けるのは、私じゃなく、増田くん自身ですよ

はぁ?

増田くん、言ってやれ、君の本当の気持ちを。酒の力を借りるのは癪かもしれないが・・・

ありがとう・・・ジロギンくん・・・

 

皮肉なことに、この僕、増田のOffice240は倉持課長との飲み会によって生まれてしまった能力・・・

『凶暴性(ビーストモード)』

もう一つの人格が目覚め、攻撃性、凶暴性、身体能力、アルコールの耐性が80%向上する!

 

 

てめぇオイ倉持ぃ!なんだてめぇ飲み会行っても全部割り勘で、タクシー代も2000円しか出さねぇ!深夜2時過ぎに、タクシーで赤羽から横浜まで2000円で帰れるわけねぇだろ!何食って生きてればそんな計算ができるんだあぁぁあぁ!?

ヒィ!す、すみません!(なんだこの剣幕!?や◯ざ!?や◯ざなの!?)

それともう一つ言わせてもらうぞ!オレは酒が嫌いなわけでも、会社の飲みが嫌いなわけでもねぇ!テメぇと飲むのが嫌いなんだよ!倉持ぃ!
だがお前にゃこういう楽しい楽しい会を開いてもらってるからな!その礼に今日を最後の晩餐にしてやる!!飲めぇ!朝まで!飲めぇ!

た、大変失礼しました!おいお前ら!全員ビール瓶20本ずつは飲めよ!増田様に失礼のないようにな!

えええぇ!?明日仕事あるのに!?

(普段おとなしい人がキレると手がつけられんな。さてここらで退散・・・)

おいぃ!ジロギンくん!どこ行くんだ!?オレは君のおかげで言いたいことも言えた!祝杯をあげようじゃあないか!

いや!僕は!帰ってブログを!ブログを書くから!
いやぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

〜翌朝〜

 

あれ?増田、倉持課長今日休み?用事があったんだけど・・・っていうか二課のメンバーほぼ休みじゃん!?
昨日飲んでたんだろ?何があった?

さぁ?僕も覚えてないんですけど、朝気が付いたらみんなその場で酔いつぶれてて・・・家には帰れてるでしょうけど、今日は会社に来ないでしょうね

そ、そうか・・・ほどほどにな

お、おはようございます・・・先輩・・・

ああ、おはよ・・・ってどうしたジロギンその顔色!?ゾンビに噛まれてウイルスに感染した人みたいになってるけど!?

ちょっと・・・ウップ・・・体調が・・・うっ!ト、トイレ行ってきます!

なんだよあいつは・・・戻ってきたらゾンビになってないよな・・・?

(ありがとうジロギンくん、全然記憶ないけど、飲み会を断る勇気を君にもらえた気がするよ!)

 

増田は「凶暴性(ビーストモード)」を発動すると、その間の記憶は一切なくなってしまう

そしてこの3時間後、トイレで気絶していたジロギンが発見された