私は東京に住んでおりますので、その時地震を感じることはありませんでしたが、故に驚きが強かったです。
昨夜の地震で亡くなった方や怪我をされた方が大勢いらっしゃるようです。
東北大震災の時も、東京でさえも身の危険を感じるような強い余震を1〜2週間は感じました。震源近くに住む方々にとってはとても恐怖だと思います。これ以上の被害が広がらないことを祈ります。
東京直下で大地震が起きる
東海地方を中心に30年以内に大地震が起きる
なんて予測は幾度か聞いたことがありましたが、熊本で地震というのは聞いたことがありませんでした。
これが意味しているのは、いつどこで大きな地震に見舞われてもおかしくないという事です。
今住んでいる地域にも大地震が起きる可能性は0ではありません。
そして意外に大切なのは、懐中電灯だと思います。夜間に地震が起きれば、ひとまず家から脱出しなければなりませんが、電気が止まれば真っ暗です。
どこが出入り口かわかりませんし、階段がある家だと暗闇の中階段を上り下りするのは怪我につながります。何より危険なのは地震で倒れた家具や割れたガラス類です。破片を踏んで足を怪我する場合もありえます。
すぐに避難が必要な状況で足を怪我してしまうというのはより危険な状況に自分を追い込んでしまいます。
そのために足元や周囲を照らせる懐中電灯が必要なのです。懐中電灯そのものを買わなくても、スマートフォンアプリで無料の懐中電灯をダウンロード出来ますので、1つ入れておくと良いですね。
手動の充電器があると良いです。
かなりスマートフォン頼りではありますが、実際のところ本当に重要だと思います。
せめてもの対策としてスマートフォンの中で震災対策をしておきましょう。