私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログ記事数500記事達成!PV数に変化は?今後の目標は?

スポンサーリンク

私の名前はジロギン。


当ブログの記事数が当記事をもって500記事を突破した。
先月終了時点で477記事。それから1週間ほどで500記事までかけたという事は、1日3.3記事ほどのペースでかけたということになる。
望みとしては1日4記事のペースで書きたいところではあるのだが、そんなにハイペースで飛ばすとネタ切れしてしまう。それは是非とも避けたいため、今のペースくらいが実はちょうど良いのかもしれない。

 

500記事書くというのは、私にとって今年度の中目標という感じで設定していた目標である。年度が変わる3月までに1000記事書きたいと考えているため、今年度の最終目標の折り返し地点に来たということだ。
今年度が終了するまで約半年、すなわち約180日。毎日3記事のペースで書いていったとすれば、あと540記事書けることになる。多少前後するだろうから、大体1000記事くらいになると見込んでいる。


1000記事…もちろん挫折しなければの話ではある。これまでブログを続けてきたが、1000記事というのは完全に未知の世界である…500記事も既に未知の世界なのだが、そんなに驚きはない。東京から千葉に行ったくらいの驚きしかない。
塵も積もれば山となる、私の役に立つのか立たないのかわからない記事も、1000記事あればまた別の価値を生むかもしれない。

 

来年の4月からも1日3〜4記事のペースで書く生活をあともう1年続けて、それなりに成果が見えてきたようなら会社を辞めて自分でブログを起点に生活できればと思っている。
当ブログ単一で収益を得続けるというのは、不安というか、あまり良い判断とは言えないので、他にも収入源が必要になるはず。それについては…まぁまだ考え中である。これは理想中の理想。


今回はまだ前回の運営報告から1週間ほどしか経っていないが、500記事超えた時点での当ブログの運営状況を書いていこうと思う。

ちなみに以下が前月の結果報告。

 

 

g913.hatenablog.com

 

 

 

PV数


本来ならお楽しみであるPV数についてだが、前月と変わらないので先に書いておく。

 

f:id:g913:20161008083717j:plain

 

前月同様、現時点でも1日あたりのPV数は1100PV前後を彷徨っている感じだ。これまでの月の傾向から考えると、これから月の中旬に向かうにかけて若干PV数は落ちてくる。いわゆる中だるみ状態の期間がそろそろやってくる。この時はいくら記事を書いてもPV数が伸びず、非常にモチベーションが下がる。これが2週間くらい続くのだ。


月末に入ると、おそらく月初に書いた記事たちが検索され始めるようで、PV数が上がってくる。月の終わりまでブログの成長が見られないのは悲しい。

 

f:id:g913:20161008083728j:plain

 

 

時間あたりのPV傾向も前月同様。21時以降が当ブログのピークの時間帯。夜の部が人気のようである。夜…いやらしい感じがするが、できる限り当ブログはいやらしい表現はさけている。避けられない時もあるが。
でも夜はあまり更新しない、私自身が眠いので。日中から20時くらいまでに更新した記事を夜にまとめてお読みいただけていると私は考えている。


PV数に一喜一憂していても仕方がない。いやむしろ毎日お読みいただいている方々に感謝しなければならない。ありがとう。

 

 

 


毎日よく読まれている記事ベスト3


最近は検索を意識して記事を書くようにしているのだが、毎日検索されている記事というのが、実は全然検索を意識しないで書いた記事なのである。しかももう半年くらい前に何も考えずに書いた記事がほとんど。私は検索とかあまり意識しない方が良いのではないかと思っている。


第1位
「おれはかまきり」作:かまきりりゅうじ はこんなにすごい詩だった!

 

g913.hatenablog.com

 


ダントツで検索されている記事。
何故なのか全然わからない…何となくサラッと書いただけの記事なのに、当ブログ1番の人気記事だ。他にも面白い記事を書いてきたはずなのに何故…?この世は思い通りにならないものだと痛感させられる。

 

第2位
ハンターハンターのモラウさん頑張り過ぎ!その高すぎる能力はエリート社員のようだ!

 

g913.hatenablog.com

 

ハンターハンターの「モラウ」というキャラクターについて書いた記事。こちらも毎日たくさん読まれている。まだハンターハンターの考察について書き始めたばかりの頃の記事で、2時間半くらいかけて書いた記事だったと思う。時間をかけた記事の方が検索されやすいのかもしれない…

 

第3位
【ハンターハンター】ネテロの百式観音は結局何系の念能力?

 

g913.hatenablog.com

 

こちらは当ブログに「ハンターハンター特需」をもたらしてくれた記事。この記事を書いた日は1日で6000PVという素晴らしい結果をもたらしてくれた。もちろん一時的にバズっただけであり、今はそれだけの力はないものの、やはり毎日読まれている。

 


どんな記事がヒットするかはわからない。ただ、1位のかまきりりゅうじ、2位のモラウの記事共々大きくバズったわけではなく、気がついたら検索順位が上位に上がり、毎日PV数を稼いでくれる記事になっていた。
バズれば大きくPV数を増やせるかもしれないが、検索流入が見込める記事を書く方が、長期的に見てブログを成長させる1番の近道なのかもしれない。それも難しいが。

 

 

 


500記事突破で変わったこと。


今のところなし!!私が体調を崩したくらい。

 

 

 

 

相変わらずの効率の悪さ


500記事も書けば、普通ならもっとPV数が伸びていたり、サイトも有名になっていておかしくないはず。私は超非効率ブロガーであると自覚している。
他のブロガーさんの記事を読むと「このブロガーさんなら、500記事も書いたら私のPV数とは0が1つ違うんだろうな。」と感じることがとても多い。
しかし、私は1記事あたりのクオリティが高い記事を書けるほど、何かに精通しているわけでも経験があるわけでもないため、ライトな記事を量産するのがベストな方法なんだろうなと思っている。質より量!


500記事越えれば何か変わる…ってこれ450記事超えた時も「450記事越えれば何か変わる」とか書いてたきがするなぁ…まぁ50記事増えたくらいじゃまだまだまだまだまだか。

 

g913.hatenablog.com

 


今のペースが続けば、今月で570記事は達成できそう。真の目標まではまだまだ道は長そうなので、今は500記事という節目を無事迎えられたことを素直に喜ぼうと思う。

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com