私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

ブログ400記事に到達!でもまだまだなんだよね何もかも。

スポンサーリンク

f:id:g913:20160905182157j:image

 

 

この記事を持ちまして、当ブログの記事数が400記事に到達しました。
また一つ節目を超えました。まだまだ小さい節目ではありますが。


ブログ開始からの日数は本日で182日目。ほぼ半年ですね。
全記事数400記事を182日で割ると、1日当たり2.19記事書いていることになります。
2記事ちょい。毎日2記事を最低ノルマとして、たまに3記事書く日もあるので、数値的にはあっていると思います。


400記事に達しましたが、今月もすでに5日目に突入しているわけで、もう1/6は消化してしまっている状態です。
本音を言うと先月末の時点で400記事に到達しておきたかったのですが、目標には至りませんでした。
今月も残り25日、毎日3記事書いたとしても、475記事…500記事に到達しません。
もし先月時点で400記事に達していれば、9月を毎日3記事書いたとしたら490記事で500記事がかなり近くなったかもしれないのに…しかも今月は祝日が2日もあるので、まる1日ブログに費やせる日がいつもより多い月でもあります。
それを考えても記事数を伸ばすチャンスとなる月だったはずなのに…悔やまれます。

 

もちろんただ記事数だけを増やしていけばいいというわけではありませんが、
私が書いている程度の記事のクオリティでは、1記事の力だけでサイトを成長させるということは難しいなと感じております。
たくさんブクマされれば1記事で何万っていうPV数を生み出すことも可能ですが、私には不向きなようです。
ブクマがホームランだとすれば、私のブログはヒット…いやバント職人的なブログになるのが生きる道かなと思います。
コツンコツンとヒットにならないまでも確実に当てていって、ピッチャーを疲弊させる、そんなちょっといやらしい戦法を取るブログが当ブログのやり方…なんじゃないかなと最近思っております。ちょっと何書いてるのかわからなくなっちゃいましたが。

 


いかに検索に引っかかるか、そして自分の文章力を上げるかがブログ成長のカギだと思っております。
検索に引っかかるには、単純に多くの情報量があれば引っかかりやすくなるはずです。
また文章力につきましても、実際に書く中で成長させていくというのが一番の上達方法だと思います。
ってことは両法成立させるには、私は愚直なほどに記事を書き続けるしかないわけです。
もうこれしか私にブロガーとしての成長の道は残されていないと言っても過言ではないでしょう。
1000本ノック、いや10000本ノックしなければだめです。
…いまのペースで10000記事書こうとしたら何年かかるんだ?13~14年かかる計算です。
今生まれた猫が死ぬくらいの年齢になるまでかかるってことは、膨大な時間が必要ですね。
でも逆に!逆に13年かけて10000記事書いたとしたら!間違いなくとんでもなくデカいブログに成長しているはず!
10000記事のストックがあるブログはそうないでしょうからね。

 


恐らく今月以降もペースとしては1日2~3記事書いていくという感じに案ると思います。
今月内で500記事書けるかなぁ…?ちょっと難しいかも。
先日は450記事以上書くっていう目標を掲げましたが…

 


450記事ではそんなに目標としてハードルが高くないので、やはり500記事に設定するべきですよね。
目標は常にちょっと手が届かないくらいがちょうどいい。
ってことで今月中に500記事到達を目指して書いていきます。


9月に入って、8月中に比べて特にPV数が上がったということはありません。
現状維持、いや、下がったような気がしないでもないです。
バズを狙って記事を書いていないので、成長は微々たるものっていうのは覚悟しています。
今はまだ1日900PV前後のままです。PVの成長に関しては一定ではないので何とも言えませんね。
今月末に結果報告します、私が死んでなければの話ですが。

 


半年、しかも400記事書けば、普通はもっと効果が出せると思うんですよね。
私はだいぶ効率の悪いことをしている気がします。
何もかもが遠回りです。遠回りっていうか空回りって言った方がいいですかね。
やった割に報われないっていうのは、もちろん嫌なことではあります。結果が伴っていないわけですから。
でも、もしブログを書いて、すんなりサクサク進んでしまったら、私はもう飽きてしまって、ブログを書いていなかったかもしれません。
今はこういう困難がむしろ楽しいです。色々試行錯誤している時間が楽しい。
道中を楽しむとはこういうことでしょう。結果もほしいところですが、こういう厳しい期間と戦っているという実感、
これこそが今、ブログを書く楽しみであり原動力でもあるような気がします。
今月末の報告を待っていてください。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!