私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

ブログを1000記事書いてみての振り返りや今後の方針など

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

実は少し前になりますが、当ブログの総記事数が1000記事を超えてました!

f:id:g913:20170918135900p:plain

本当は1000記事目に報告するべきことなのですが、タイミングを逃しました・・・

この記事で1010記事目になります。

 

1000記事超えて、これまでのブログ運営の振り返ったり、今後のブログ運営の方針など考えたりしたので、今回、書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

 

過去の自分

過去の振り返りとして、1ヶ月のPVが3万PVを超えた時に書いた私の記事を見てみます。

www.g913-jiro.com

ふむふむ・・・

ひどいな笑

 文章の拙さもさておき、誤字とかもひどい・・・

 

8ヶ月やってきてようやく3万PV超えたってのも相当時間がかかってますね。

確か、これ以前はまともな運営報告すらできないほど結果になっていなかったと記憶しています。

 

当時はPCで自分の記事を見たことすらなく、この時になってようやく初めてPCで書き始めた感じだったと思います。

 

すでにこの時で500記事近く書いていたみたいですね。

この頃までは1日3記事とか書く日もザラだったので、だいぶハイペースでした。

成果には繋がってなかったですけどね。

 

とりあえず書きまくれば成果になると思っていた時代です。

「ブログを書くことは、ネテロ会長の感謝の正拳突き10000回と同じなんじゃあーー!」

と、やみくもに書いていたのを思い出します。

完全に指先の動きを機敏にさせるだけの修行でしたね。

 

だんだんと記事の質と言いますか、伝えたいことを明確にして記事を書くことの重要性に気がつき、更新頻度を落としながら、メッセージ性を重視していきました。

かっこよく言うとね。できているか微妙ですが。

 

 

考え方の変化

8ヶ月目時点では、

「自分はブログ収入で食っていくんだ!」

と何も疑わずに、バカみたいに書いていました。

 

ただ、1000記事超えてみて、今では

「いや、ブログだけで食っていくのは無理だな」

と感じています。

 

つい2ヶ月ほど前までは、ちょっくらアフィリエイトに力入れようかなと、いろいろ本を読んでみました。初めてアフィリエイト関連の本を読みましたね。

アフィリエイトを0から学ぶのであれば、この本が良かったですし、

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書」

 

商品購入やお問い合わせにつながる文章を書くならこの本が良かったなと、個人的には思っています。

「沈黙のWebライティング」

 

ただ、本を読んだからこそわかったことが、

これは私には向いてないねーな

 ということでした。

 

知識としては良いものが培えたことは間違いないのですが、具体的にブログに生かすとなると、全然記事が書けなくなってしまったんですよね。

 

当ブログは私が世界で一番好きな漫画であるハンターハンターの記事や、私自身が感じたことなどのオピニオン記事で構成されています。

今はハンターハンターのファンブログとしての一面が超強いです。

 

趣味で書いているブログの面が強くなり、私の中でもだんだんと

「ブログ=生活を楽しくしてくれる趣味」

みたいな感覚が強くなってきてしまったようです。

昔はお金稼ぎのツールみたいに考えていたことも否めないのですが、だいぶ考え方が変わりました。

でもそれで十分ではないかとも感じているんですよね。

 

今後は単価数千円くらいのアフィリエイト広告をがっつり貼るというよりは、

趣味がお金になる程度のブログとして、アドセンスとアマゾン中心でやっていくと思います。

 

 

今後のブログ運営方針

やはり趣味ブログとして、ハンターハンターのことなどを中心に記事を書いていくと思います。

 

現状のPV数は、月間40〜60万PVの間くらいですので、ここら辺を維持していくことを目標にするつもりです。

収益的にも、この辺りを維持していけば、副業としては申し分ない収入になりますので、高望みせずに書いていこうと思います。

 

・・・って言ってますが、やっぱりブログから月20〜30万円くらい安定的に収入があったら嬉しいですけどねw

だからと言って、月20〜30万で仕事を辞めてブログだけで食っていくという判断は下さないつもりです。

 

幸いにも私は、身体的にも精神的にも働く上で問題はなさそうですので(やる気がないのはご愛嬌)、働けるうちはサラリーマンをやるのもいいのではないかなと思っています。

 

月々の給料のプラスアルファとしてブログ収入を得て、

そのブログ収入は貯金にでも回しておいて、

もし失業するようなことになっても、即収入が途絶えることにはならない後ろ盾としてブログを続けようと思います。

 

ただ望みとしては、これから就く仕事は副業がしやすい仕事がいいなと思っています。

正社員にこだわらず、契約社員に近い形でもいいので、副業としてブログを書きやすい環境で働きたいですね。

今やっている仕事はそう遠くないうちに辞めるつもりでいるので、新しい職場は、ブログを書くことを考えて決めたいと思います。

 

がっつり収益を狙っていくというよりは、今のような感じで、趣味ブログとして運営し続けていくつもりです。

 

 

今後やりたいこと

ブログを書き始めてからは、底なし沼にはまった猪のようにどっぷり浸かっていました。本当に楽しんですよね。

 

特に2017年に入ってからは、仕事も終わったらすぐに帰ってブログを書くし、土日も誰にも会わずにブログを書くような日々が続いていました。

人との関係を絶ちまくってきたと思います。

 

ですので、

今後はもっと人と会う機会を増やしていこう

と思っています。

 

やっぱり私自身、未だにブログを書くことは大好きですし、これまで通りできる限り毎日更新を続けていくつもりではあります。

そういうモチベーションを上げるためにも、同じくブログを書いていたり、アフィリエイトを中心に活動している方とお話しできる機会が欲しいなと感じています。

 

逆に私も、お会いしたブロガーさんやアフィリエイターさんのモチベーションアップにつながるお話をしたいところでもありますし。

 

やっぱりオフ会ですかねー、オフ会などに積極的に参加したいなと思います。

できれば自分が主体となってオフ会を企画したいなとも思っています。

ブログのみならず、ハンターハンターオフ会もいいですね〜!

 

突如オフ会に参加表明するかもしれませんが、その時は何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、最近クロロの格好をして何かすることにはまっていますので、

こっちの方も伸ばしていきたいですね。

コスプレイヤー・・・ほどはいかないと思いますがw

www.g913-jiro.com

 

 

 

といことで、1000記事を超えてだいぶ考え方が落ち着いてきた気がします。

 

ブログは今のスタイルを維持させていき、自分が書きやすいように運営していくつもりです。

大きく躍進させるというよりは、細く長く運営できればいいなと思っています。

 

できればハンターハンターの連載が終了するまでは続けたいですね!

いや、ハンターハンターの連載が終わってからこそが勝負なのかも・・・

私も含め、ハンターハンターを忘れられない方は世の中にいっぱいいるでしょうから、

当ブログが少しでも、ハンターハンターがいなくなった穴を埋められればいいなと思います。

 

これからもぜひ、ご贔屓にしていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。