私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【短編小説】伝説の未確認生物(UMA)を短時間でたくさん目撃して感覚がバグった人

常本 並定(つねもと なみさだ)は、都内のIT企業に勤める23歳の男性会社員。半年ほど前に大学を卒業し、現在の会社に就職した。

 

仕事を終えた常本はスーツ姿のまま、同僚の竿長 茎太(さおなが けいた)とともにオフィス近くの銭湯に向かう。

竿長は常本の同期社員。先日、一緒に昼ご飯を食べていたとき、ふとした会話から2人とも銭湯巡りが趣味だということが分かり、近場の銭湯に行く約束をしたのだ。

 

会社の最寄駅とは反対方面、閑静な住宅街の中にある昔ながらの銭湯。

少しの振動で崩れてしまいそうな木造建築に、空高く伸びる煙突が長い歴史を感じさせる。

入口の扉を開くと、齢80は超えてそうなガリガリの老爺が番台にちょこんと座っていた。

常本も竿長も、こういった古めの銭湯を好んで巡る。湯船に浸かることだけでなく、古風な銭湯を通じて自分たちが生まれる前の「昭和の空気」に触れることも楽しみなのだ。

 

脱衣所でスーツを脱ぎ始める常本と竿長。

 

常本「まさかお前も銭湯好きだなんて思わなかったよ。ほら、オレらの年代で銭湯好きって珍しいだろ?」

 

竿長「まぁな。最近は家の湯船にも入らず、毎日シャワーだけで済ませる人も多いって聞くし」

 

常本「確かにシャワーだけでも体は洗えるけどよぉ、都会の喧騒に塗れ、仕事というストレスに晒された心まで洗い流すには、銭湯が一番だよな」

 

竿長「いや何言ってるのかよく分からんけども」

 

竿長がズボンを脱ぎ、トランクスを下ろす。

 

常本「……おい……さ、竿長……何だよお前それ……」

 

竿長「あん?どうした?突然青ざめた顔して?」

 

常本「マンモスだ……マンモスがいる!!竿長の股ぐらにマンモスがっ!!絶滅したんじゃなかったのか!?いや、マンモスを復活させる研究が進められてると聞いたことはある……しかし、もうここまで進んでいたのか!?」

 

竿長「おい何言ってんだ?マンモス?そんなものいねーよ」

 

常本は自分の目を擦る。

そこには、2本の足の付け根からぶら下がる、竿長の竿しかなかった。

 

常本「……ああ、そうだよな。マンモスがいるわけない。いやほら、あまりのサイズ感にマンモスかと……」

 

竿長「何変なこと言ってんだ?早く入ろうぜ!」

 

ーーーーーーーーーー

 

常本も服を脱ぎ終え、竿長の後を追うように風呂場へ向かった。

夜遅めの時間であるせいか、風呂場には常本たち以外に誰もいない。

 

常本「おっ!ラッキー!貸切じゃん!」

 

竿長「おいおい、誰もいないからっていきなり湯船に入るなよな」

 

常本「分かってるって!まずは体を洗ってから。どんなときでもマナーをしっかり守るのが真の銭湯ファンだ」

 

常本と竿長は、風呂場の隅に山積みされているお風呂用の椅子を1つずつ取り、隣り合わせでシャワーを使い始めた。

 

常本「お前、頭から洗う派?体から洗う派?オレは頭派」

 

竿長「オレは体からだな」

 

竿長は備え付けのボディソープを手のひらに2プッシュすると、股ぐらに塗りたくり始めた。

 

竿長「オレ、股ぐらの面積が人より広いんだよ。だからこう、泡立て器としても使えるんだよな」

 

泡がモコモコと広がり、竿長の竿を包む。

 

常本「イ……イエティだ……!雪山に棲む怪物イエティだ!!こんな人里にまで降りてきたのか!?というか日本にいたのか!?しかも竿長の股ぐらにぃ!?」

 

竿長「おいどうした!?イエティ?何言ってんだよ!」

 

常本は目を擦る。

そこには泡に塗れた竿長の竿があるだけだった。

 

常本「す、すまん。見間違えだ。ジャンプーが目に入ったのかもな」

 

ーーーーーーーーーー

 

体を洗い終え、湯船に浸かる常本と竿長。

少し熱めのお湯が血液を温め、全身を巡る。

体が芯から温まるとは、こういうことなのだろう。

仕事で体を酷使してきた2人にとって、銭湯の湯船はまさに天国へ誘うノアの方舟だ。

 

常本「やっぱ最高だなー!毎日でも来たいくらいだぜ」

 

竿長「ほんとだな。まぁそれだと金がなくなっちまうけど」

 

常本「しかも今日はオレたちしかいないってのも良いよな!他の客に気を遣うことなくストレスフリー!」

 

竿長「それな。マジ最高!オレ、ちょっと泳いじゃおうかな〜?」

 

常本「おいおいガキかお前?しかもここの湯船、泳げるほど広くねーぞ」

 

竿長「もちろんクロールだのバタフライだのはやらねーよ。ちょっと仰向けになって浮かぶだけさ」

 

常本「へぇー、できるの?オレ、カナヅチだから浮かねーんだよなぁ」

 

竿長「舐めんなよ。オレはこう見えて、高校のとき水泳部だったんだ。しかも背泳ぎで県大会のベスト4まで行ったんだぜ」

 

そう言うと、竿長は湯船に浸かっていた足を水面まで上げ、水平に浮かび始めた。

幸運なことに、竿は水面に上がって来ない。

常本はホッとした。

 

???「えーめっちゃ久しぶりなんだけどぉ!銭湯!」

 

???「私もー!っていうか、チエってお嬢様だから、こういうとこ来たことすらないでしょー?」

 

チエ「バカにしないでよ!何回もあるよ!そういうサリカはどうなの?」

 

サリカ「私はこれで126回目」

 

チエ「ちゃんと数えてんの!?キモッ!」

 

湯船から向かって右側にある壁の向こうは、女湯だ。壁の上部は敷居がなく、女湯から声だけが聞こえてくる。

女湯にチエとサリカという女性が入ってきたようだ。声の感じからして、常本たちと同じくらいの年齢だろう。

悪いことをしているわけでもないのに、つい静かにしまう常本と竿長。

 

サリカ「つーかチエ!アンタいつまで体にタオル巻いてんの!?もういいじゃん取りなよー!」

 

チエ「いや恥ずかしいからー!サリカといえど見せられない!」

 

サリカ「いいでしょ!うちらの仲なんだからさぁー!ほら取って!早く!」

 

チエ「ちょ、ちょっと!いやぁん!」

 

サリカ「……モ、モスマン……?蛾の怪物モスマン!!??伝説のUMAがチエの体にぃぃぃ!?」

 

チエ「モスマン!?何言ってんのサリカ?私の体、何か変?」

 

サリカ「……えっ、あっ、いや、ゴメン勘違いしちゃった。てっきり巨大な蛾人間・モスマンが出たかと…...」

 

チエ「ちょっ、マジキモいんだけどやめてー!」

 

女湯から響く声に、つい聞き耳を立ててしまう常本と竿長。

 

常本「……なんか、興奮するよな、こういうシチュエーション」

 

竿長「ああ……男の性ってやつだな……やべぇ!」

 

水に浮かぶ竿長の竿が、水面から鎌首をもたげる。

 

常本「……ネ、ネネネ、ネッシーだ……イギリス・スコットランド北部にあるネス湖の巨大水棲生物ネッシーが出たぞぉぉぉっっっ!!!」

 

ーーーーーーーーーー

 

銭湯を後にし、帰路につく常本と竿長。

 

竿長「いいお湯だったなぁ〜。空いてるし、あの銭湯穴場かも。また今度行こうぜ!」

 

常本「……確かにいいお湯だったが、今度からは1人で行ってもらえるか?……心が保たん」

 

竿長はすっかりリラックスできた様子だが、常本には言葉にならない疲労感が残った。

 

会話をしながら夜道を歩く2人の目の前を、1匹の茶色いミニチュアダックスフントが横切った。

首輪はしていないし、飼い主らしき人も見当たらない。

 

竿長「おい!ミニチュアダックスフントの野良犬だぞ!オレ初めて見た!レアだな!どこかの家から逃げてきたのかな?」

 

常本「いや、オレはさっきまであんなのより凄まじい珍獣を見てきたから、全く心が動かんよ」

 

ミニチュアダックスフントは常本と竿長の方に顔を向けた。その顔はどう見ても50代後半の人間のオジサンだ。

 

竿長「人面犬……?人面犬だぁ!!!オレの見間違いじゃないよな!?ミニチュアダックスフントの人面犬!!!!」

 

常本「ああ、オレにもしっかり見えてる。あれはミニチュアダックスフントの人面犬だな」

 

人面犬は口を開く。

 

人面犬「おい小僧ども、オレを見たからって幸運だなんて思うなよ。むしろオレは不幸を運ぶUMAだぜ、けっへっへっへ……帰り道、背後に気をつけなぁ!!」

 

常本はゆっくり人面犬のもとへ近寄る。

 

常本「おい犬っころ。たかだか人の顔をした犬なんて何も怖くないんだよ。オレは、お前なんかとは比較ならない伝説のUMAを、この夜だけで3頭も見てきた……そう、テメェなんぞ、こんな風に一蹴できるくらいの巨大な生物たちをなぁっっっ!!」

 

常本は人面ミニチュアダックスフントの腹部を蹴り上げた。

 

後日この犬の飼い主が見つかった。

犬が腹部を負傷していることに気付いた飼い主は、警察に相談。

警察が近隣への聞き込みや防犯カメラの録画データの調査などを行ったところ、犬を蹴り上げる常本が確認され、常本は1カ月の出勤停止処分をくらうことになった。

 

<完>