私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

【ハンターハンター】幻影旅団のフィンクスは何故ジャージ姿なのか?考察してみた!

スポンサーリンク


幻影旅団メンバーの一人フィンクス

フィンクスの服装のイメージといえば、そこらへんで売っていそうなジャージ姿を思い浮かべます。

 

f:id:g913:20161028070059j:image

 

漫画のキャラクターでジャージ姿がデフォなんて、ギャグマンガ日和の聖徳太子くらいしか思いつきませんねぇ…
しかさフィンクスは初登場時、スフィンクスから取った名前からでしょうか、見るからにエジプト感のある服装でした。

f:id:g913:20161028070141j:image

 

ですので、急にこのエジプト感のある服を脱いでジャージに着替えた時に、


えっ!?旅団にこんなキャラいたっけ?


と思ってしまいました。イメージチェンジにもほどがあります。
キメラアント編で再登場したときは、初登場時同様エジプト感のある服装でしたが、
すぐに帽子のようなものは脱いでしまいました。


そこで不思議なことが一つ。


何故フィンクスはエジプトっぽい服を着ないで
ジャージを着ているのか?


今回はその理由を考えてみたいと思います。

 

 

 

フィンクスは何故ジャージを着ているのか?

 


予想1
あのエジプト感のある服はめちゃくちゃ熱い


あのエジプト感のある服装はめちゃくちゃ暑そうです。
ヨークシンシティ編の時は9月上旬でしたので、まだまだ暑い季節です。
あのエジプト感のある服装では暑すぎたので、適当にジャージを買って着替えたのかもしれません。動きにくそうでもありますし。

にしてもジャージに着替えるなんて極端ですけどね。

 

 


予想2
あのエジプト感のある服は自分の姿を隠すためのもの


幻影旅団はクロロの招集がかからない限りは、基本的に各個人で行動しているようです
(仕事が終わるとクロロは姿を隠して見つからなくなってしまうそうですし、フランクリンとフェイタンが「全員が一堂に会するのは3年2カ月ぶりという会話をしていました)。
フィンクスも普段は個人行動をしているはずですが、A級首の旅団である以上ブラックリストハンターなどに狙われる危険性は高いです。

1人の時は懸賞金目当ての連中から身を隠すためにあの服を着て、顔や身なりを隠し、旅団メンバーと一緒にいる時は、まず襲われることはないので身を隠さずにジャージ姿でいるのかもしれません。

ちょっと怖がりな一面がフィンクスにもあるかも。

 

 

 

 

予想3
実は盗賊と体育教師との二足のわらじ?


先述の通り旅団メンバーは旅団としての仕事の時以外は各自行動しているようです。
ウボォーなど普段から盗賊行為をしているキャラクターもいるでしょうが、
真面目に働いているキャラクターがいてもおかしくなさそうです。
シャルナークとかは真面目に企業の経理とかやってそうで、裏稼業として盗賊をしてるっぽいです。
そんな感じでフィンクスも、普段は体育教師をしているのかもしれません。体育教師だから、動きやすい服装のジャージ姿が好きなんじゃないでしょうか?

小学生と戯れるフィンクス…うーん想像し難いなぁ。

 

 


予想4
クロロからの団長命令


逆に、本当はフィンクスはジャージを着ていたいのですが、クロロからの団長命令で
あのエジプトっぽい服を着るように言われている可能性もあります。


クロロ
「フィンクス、お前、スフィンクスっぽい名前してるのにジャージばかり着て、
エジプト感が全然ないな。」


フィンクス
「いや、俺エジプト出身じゃないし。エジプト全然関係ないし。」


クロロ
「でもフィンクスって名前は明らかにスフィンクスにインスパイアされてるよね?」


フィンクス
「まぁ…そうだけど…」


クロロ
「じゃあすぐにエジプト感のある服を着ろ!今すぐに!」


フィンクス
「…まじかよ…」

 

フィンクスも他のメンバー同様団長が大好きなので、団長の命令には逆らえません。
いやいやながらもあのエジプト感のある服を着ているのでしょう。
十二支んと同じように旅団も各キャラクター付けに必死なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 


色んな予想がありますが、私としては予想4であってほしいなと思います。
流星街出身の旅団は、自分の身元を知らないメンバーが多いです。
フィンクス、フェイタンなどは生年月日も血液型も分かりません。
そんなメンバーのために、クロロが「個性」を与えたと考えることができます。
何もない、何も知らない団員に個性を与えることで、他人と差別化し、自分が自分であることを、自分らしさを大切にしてもらおうとしたのかも。
そんなこともあり旅団メンバーはクロロのことが大好きなのかもしれません。

フィンクスは…一応エジプトというコンセプトをクロロから与えられたものの、実はあまり気に入っていない感じでしょうかね?だからジャージを着ちゃうみたいな。


でもこうなってくると旅団は完全にいい人たちになってしまうなぁ。クルタ族を虐殺した(とされる)極悪なイメージにそぐわない。
盗みや殺しさえ行わなければすごい良い集団になったんじゃないかな?
素直にみんなでハンターになっていれば、ハンター協会からめちゃくちゃ重宝されたかもしれませんね。戦闘もできるし仲間意識も強いし、何だかんだキメラアント討伐にも一役買ってましたし。

 

 

 

 

フィンクスはキメラアント編以来再登場はないですが、幻影旅団もブラックホエール号に乗り込み、カキンのお宝を奪うつもりのようです。

フィンクスはジャージ姿で暗黒大陸に臨むのでしょうか…?いやぁちょっと舐めすぎな気もしますが…

 

 フィンクスの能力が炸裂するのがハンターハンター22巻!