私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

11月度ブログ運営報告!PV数6万PV突破!記事数600記事突破!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

当ブログも運営して10ヶ月が経過。今月で11ヶ月目となる。
・・・11ヶ月!?私がブログを書き出し当時生まれた子も、そろそろつかまり立ちくらいできるようになってるんじゃないか?
ってくらいの月日が経ってしまった。
しかし何かとやることの遅い私は、ブログの成長もスローペース。すごい人なら11ヶ月運営すれば当ブログの10倍くらいのPV数を叩き出していることだろう。
仕方がないといえば仕方がない。好き勝手書いているのだから。SEOとかまで考慮して書いているのはハンターハンターの記事くらいだから。そんな感じだから、地道な作業になるのは仕方がない。と自分に言い聞かせている。

 

 

前置きはここまでにして、
早速11月度の報告をしたいと思う。
参考までにご覧いただきたい。

 


PVについて

まずはPV数から。
11月度のPV数は、


68700PV!

 

f:id:g913:20161130231319p:image


かなり伸びた。10月度のPV数が43500PVだったので、25000PV以上伸びたことになる。
7万PVに届かなかったことが少し残念ではあるが、6万PVを超えたのは初めての経験だ。かなり満足のいく結果となった。
本当は11月度の目標は45000PVくらいに設定していたのだが、想定の10倍くらいの勢いで成長してくれた。


7万PVに届かなかった要因としては、月末のPV数ダウンがある。
毎月月末になるとPV数が3/4くらいにまで下がってしまう。
Googleのアルゴリズムが変わっているのか、別の要因があるのかはわからないが、
まるで上司が部下の頭を押さえつけて謝らせるかのように、PV数が上に伸びなくなってしまうのだ。
何故なのだろう。それともそれが地力なのか?

 


ちなみに11月はこれらの記事がよく読まれた。

 

www.g913-jiro.com

【ハンターハンター】カイトの強さはどれくらいか考察してみた!

 

www.g913-jiro.com

【ハンターハンター】センリツはどうやってハンター試験に合格したのか?

 


やっぱりハンターハンターの記事が強い。
熱を込めて書いているから嬉しくはあるのだが、考察記事はその漫画あっての記事だ。
もしハンターハンターの需要がなくなったら、一気に当ブログは読まれなくなってしまうということ。
名作だから向こう10年は話題を保ち続けるとは思うが、私自身としてはもっとオリジナルの記事でPV数を増やしたいところだ。

 


オリジナル記事で反響を呼んだのはこれらの記事。

 

www.g913-jiro.com

マルチか?宗教か?一緒に食事した女性に勧誘されそう!

 

www.g913-jiro.com

デートは好きな相手以外としてはいけない。

 

 

すべて実体験に基づいた記事だ。
やはり実体験でないと記事にリアリティが伴わない。内容も浅くなってしまう。
無理に記事を書こうとすると今の気持ちとか、トレンド的な内容になってしまうが、実体験のない記事はそれだけ熱も入らない。
できれば実体験だけで毎日記事を書きたいところではあるのだが、毎日ハプニング的なことって起こらない。身が持たなくなる。
小さな出来事でも、それを一つの記事に膨らませられるくらいの、高度な妄想力がこれからは必要だ。

 

 

さらにPV数が伸びた要因として、10月からサイトのカスタマイズに手を出したことが大きい。
関連記事の表示を多くして、1人のユーザーさんになるべくブログ内を巡回してもらえるようにしてみた。
まだまだ試行錯誤中だし、使っているものはすべてテンプレートだから、うまいことカスタマイズできるようになりたい。
なりたいのだが…私はこういうことはさっぱりわからないので、現状はこれが精一杯。
今すぐタガログ語を話してみろと言われても出来ないように、プログラミングなどはよくわからない。
まぁそのうち出来るようになるだろうくらいに思っている。

 

PV数が伸びたのはこれらの要因があったからだ。
小さくバズった記事がいくつかあったこともあって救われたが、それはボーナスポイントみたいなものだから、勘定に含めないようにしている。
来月も同じようにバズる保障はなし。こういう例外はあまり考えるべきではないのだ。

 

 

 

 

記事数について

11月30日現在、当記事含めて625記事のストックがある。
『毎日3記事更新』を掲げていた当ブログではあるが、最近は記事の更新ペースを落としていて、1日1記事、または2記事くらいにしている。
理由は、あまりに記事を多く更新してしまうと、どんどん記事が後ろに追いやられ、読まれる可能性が低くなると思ったからだ。せっかく書いた記事なのだから、多くの人に読んでもらいたい。
そんな考えのもと12時間~24時間くらい空けて記事更新するようにしてみた。


そのため先月よりも更新記事数は少なめ。
でも600記事を超えてきたため、サイトパワーはそこそこ強くなってきたはず。
ここからは記事数以上に1記事1記事しっかり書いていくことが大切だなと思っている。


最初はサイトパワーを上げるために記事数を増やすというのは必要な作業だと思う。
だからと言って粗雑な記事を上げまくってもGoogleに低評価食らうのでやめよう。
人様に読んでもらえて、楽しんでもらえるくらいの質は保っておこう。


しかし、最近ブログのPV数が伸び悩んでいるというか11月中旬に比べると落ちている。
やはり記事数が影響しているのかもなと感じる。
個人的に1日1記事ではなんだか物足りない気分もある。2記事くらいなら全然更新できるはずなので、12月からは1日2記事更新を目標にしようと思う。

 

 

 

 

収益について


問題は収益だ。
これがからっきしなのである。
11月の収入はトータルで6500円ほど。
PV数から考えると1PV=0.1円を切っていることになる。
6500円というのは100%Googleアドセンスからの収益だ。
Amazonアソシエイトもやっているが、これは全然だめだ。全然売れる気がしない。
アドセンス頼りだ。アフィリエイトに関しては素質内容だ。


そんなアドセンスもPV数に見合っていない。アドセンスの収益って平均1PV=1PV=0.2~0.3円のはず。
明らかに下回っている。これはヤバい・・・もっとお金欲しい。


最近アドセンスの配置について調べて直しているのだが、
果たしてこれでいいものか・・・サイトの内容によって全然やり方が違うし、
絶対にこれが正しいという方法がないのも事実。


収益化に関しては本当にコンサル的な人を雇ってアドバイス貰いたいくらいだ。

 

 

 

 

今月の目標


まずはPV数の目標。
今月は7万PV間近で達成できない結果に終わってしまった。
その為、今月は


75000PV


を目標にしたいと思う。
最近不調気味ではあるが、色々と軌道修正したいと思う。

 


記事数は1日2記事ペースで書いていくとして、1ヶ月は31日。
私はもちろんクリスマスもクリスマスイブも、天皇誕生日も暇なので、
記事はかける。ってことで31日×2記事で62記事。
現在までの記事数624記事に追加して


687記事

 

を目標とする。
700記事は無理そうだな。あまりペースは崩したくないし。
ということで中途半端ではあるが、686記事を達成したい。

 


収益について。
ここが一番肝心なのだができていないポイントである。
収益化が上手くいかなければ私のブログにおける真の目標達成とは言えないのだ。
まずはアドセンスの収益を1PV=0.3円まで到達させたい。というかさせる。
目標の75000PVに到達できれば、理論上22,500円が収益となるはずだ。
ということで収益面での目標は


22,500円


にしようと思う。
11月の3倍以上の稼ぎにしなければならないわけだが、いつかは見直さなければならないこと。
今月にしっかり対処しておこうと思う。
でも22,500円が収入に追加されるたら、ちょっとだけど贅沢できるなぁ。
油そば食べても食費に余裕が出そうだ。


さらに伸ばすためには、PV数にそれほど由来しない成果報酬型の広告を貼るしかないが、
商品を購買させるために文章を書かなければならないわけで、ちょっと苦手かも。
でもライター的な活動をしていくのであれば、商業向けの文章も書かなければならない。
しかし当ブログでそんなに売り込みじみた文章は書きたくないし・・・
う~ん、こういう場合は後回し!!気が向いたらやろう!そんな感じで。
まずは何とかアドセンス収益を改善しなければ。

 

 


というわけで12月度の目標は

PV数・・・75000PV
記事数・・・687記事
収益・・・22500円


を目指そうと思う。
どの程度達成できるだろうか。特に収益は必達だ。
また勉強だ!課題は多い!が、頑張る!!