私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

お酒を飲まずにいるとお酒に弱くなるの?

 

私の名前はジロギン。

 

昨日は久しぶりにお酒を飲みました。付き合いなどでお酒を飲む機会は多いのですが、それほどお酒に強いわけでもない私。さらに3週間ほど期間が開いたものだから、酔いがまわるのも早かったみたいです。

それほど量を飲んだわけではないので、すぐに酔いは覚めましたが、もしかしたらお酒に弱くなってしまったのではないかと少し心配になってきました。

 

 

う〜ん・・・まいったなぁ。

どうしたジロギン?犬にアキレス腱を噛みちぎられたか?

いやね、昨日お酒を飲んだんだよ3週間ぶりに。でもすぐに顔が赤くなっちゃって。スパイダーマンみたいな顔色になっちゃってたんだ。

だらしねぇな。俺なんかいつでも顔を赤く染めてるぜ。食い荒らした人間の鮮血でなぁ。

僕は羨ましいけどな、赤いの。ほら僕の体は青いけど、本当は赤べこだろ?

そうだね

で、昔赤べこの群れからハブられてしまったんだ。異常だってね。それでジロギンの家にたどり着いたのさ

本当にだらしねぇ奴ばかりだぜ!おい青べこ!そんなに赤くなりてぇなら俺の口に入れ!紅に染めてやる!

おいやめろサメ次郎!お前はカップラーメンでも食ってろ!

f:id:g913:20170514225259j:plain

・・・いいだろう!

 

話を戻すけど、本当にお酒を飲まずにいると弱くなるのかな?

まぁもともと強くはないんだけどね。

何かお悩みかな?

誰だ貴様?見ない顔だな?

私の名前はビール男爵。君の家の冷蔵庫の中で2ヶ月ほど眠っていた。君が私を買ったわけだから、見知っているはずなんだがな。お酒の話題が出たので、私の出番だと思って出てきたのだ。

確かにこいつ「酒のことなら私に聞いてくれ」ってツラしてるぜ!どうするジロギン!?聞いてみるか?

確かに。よし、教えてくれ、ビール男爵!

いいかよく聞け愚か者ども!お酒を長い期間飲まないと弱くなるというより、突然飲むと体がびっくりしてしまうことがあるんだ!

へー

対応力の問題だな。体内でアルコールはアセトアルデヒドに分解されるが、これは体にとって毒だ。アセトアルデヒドを肝臓がうまく処理できるかどうかで顔の赤くなるか否かが決まる。ジロギンの場合はこの機能が生まれながらに弱いのだろう

この私が・・・弱いだと!?

最後まで話を聞け。この肝臓の機能は加齢などによっても低下するし、長い間アルコールを摂取していなければ突然対応できなくなっても当然だと思わないか?

確かに・・・あれか?普段話したことのないクラスの可愛い女子に話しかけられると緊張してうまくしゃべられなくなるのと同じか?

いや可愛い女子に話しかけられたらいつでも緊張するだろ

 

むしろお酒を飲みすぎることで肝機能が低下し酔いやすくなることもあるし、もっと言えば肝臓そのものが壊れ、体にも悪影響が出ることもある

へぇ、怖いなぁ。サメほどじゃないが。

突然お酒を飲むと体がびっくりしてしまうことがある、そして飲みすぎても体を壊してしまう。お酒は適度に飲む必要があるということだ

わかったけど、肝機能までコントロールすることはできないしなぁ・・・

普段から体調管理に気をつけることが大切だな。はっはっはっ!

 

ということでビール男爵からお話を聞きました。

お酒を飲まないと弱くなるというのは実際のところ諸説あるようで、その日の体調などによっても変わるみたいです。

基本的には生まれ持ったアルコールに対する処理能力的なものがあるので、数週間程度の短期間でお酒が急激に弱くなることはそうないよですが、やはり突然お酒を飲んだことで体がびっくりしてしまうことと、加齢によってお酒に対する処理能力が落ちることはあるようです。

 

 

一つ賢くなった気がする!

僕はほぼほぼ知っていたけどね

じゃあ祝杯だな!

よし!一杯やるかみんな!ということでビール男爵、いろいろ教えてくれてありがとう。あんたはもう応用済みだ

えっ?ちょっとまって?えっ!私も祝杯に混ぜ・・・いやまって!やめてぇ〜!

f:id:g913:20170514224849j:plain