私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンターハンター 】バショウの「一番イってた依頼人」が依頼しようとしていた仕事を考察

バショウがクラピカに放った「オレの依頼人で一番イってたのは生まれたての赤ん坊を」という言葉の続きを考察してみました。

【オカルト考察】JR駒込駅にあった『幻の二重階段』の現在と真相

5ちゃんねるに投稿された、JR駒込駅にあったという階段の上に作られた階段『二重階段』の話。その背後には怪しげな噂も…?二重階段は現在はどうなっているのか調査し、真相を考察してみました。

【ハンターハンター】マチの『念糸縫合』とピトーの『玩具修理者(ドクターブライス)』はどっちが優秀?

ハンターハンター作中で、切断された腕をつないだ『念糸縫合』と『玩具修理者(ドクターブライス)』。腕をつなぎ合わせるという面で見ると、どちらが優秀な能力なのでしょうか?考察しました。

【オカルト考察】懸賞金がかかった巨大ヘビ!見つけたのは予知能力者?

1990年9月に起きた事件。体長5mのヘビが脱走し、20万円の懸賞金がかけられた。そのヘビを見つけ出すきっかけになったのは予知能力者のある「お告げ」だった。

【ハンターハンター】煽り屋・クラピカに負けなかった猛者たち

「煽りの天才・クラピカ」の煽りを意に介さなかったり、逆に煽り返したり、反論の余地を与えなかったりした猛者3人を紹介します。

【オカルト考察】火事の第一発見者は犬?動物が火事を察知した事例も紹介

ある朝、男性が飼っている犬が激しく吠えていることに気づきました。何かと思って家の外を見ると向かいの建物から火が…実は動物が火事などの事件・事故を察知したケースは世界中になるのです。