私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

テレビCMよりブログ広告が効果を発揮する時代が来る?

スポンサーリンク

f:id:g913:20161109193807j:plain

 

 

私の名前はジロギン。

 

画像は我が家のテレビだ。

新居に移って、新しく購入したはいいが、いかんせん点ける機会がない。

なぜかというと、日中は私は仕事で家にいない上、私はまさにテレビ離れしている人間だからだ。

 

最近見ているテレビ番組なんて全くない。

強いて言うなら、毎朝日本テレビのZIPは見ているが、世の中の動向をざっくり把握するのと、朝の時間を確認するための時計代わりに見ている程度だ。

本当に申し訳ない活用の仕方をしてしまっている。でも今犬の「そら」ちゃんと散歩しているセレイナ・アンちゃんはかわいいし、歌も上手だなと思っている。

 

 

それは今は置いといて。おそらくではあるが、テレビを全然見なくなったという人は私だけではないと思う。

身近な人と昨日見たテレビの話なんて全くしないし・・・

多分高校生の時まではしていたかなと思うが、それももう6年以上前のことだ。

着実にテレビ離れが進んでいるなと感じている。

これが原因で、私は

 

テレビCMよりブログ広告が効果を発揮する時代が来る

 

と思っているのだ。

話が飛躍しているので、なぜそう思うか、理由を書いていこうと思う。

 

 

 

昔は広告業界で働きたいと思っていた私は、大学時代に少しだけ広告について勉強していた(本を読む程度だが)。

広告業界の花形の仕事といえばやはり「テレビCMを担当すること」だろう。

CMのシナリオを考える「CMプランナー」や、CMをまとめるディレクター、

キャッチコピーを考える「コピーライター」・・・

テレビCMの制作に携わるのは夢のようである。数多くいる広告マンの中でもごく限られた人間にしか立ち入りの許されない領域だ。

 

しかし、恐らくではあるが、このテレビCMの権威みたいなものは、ここ10年くらいでだいぶ薄らいでしまっていると私は感じる。

原因は明白。

私のようにテレビを見なくなった人が多いからだ。

それに連動してテレビCMを見なくなる人も増えたはずだ。

それでもまだテレビCMの効果はかなりあるだろうが、3年後、5年後、10年後はどうなっているかわからない。

 

インターネットの普及、スマートフォンの普及で、テレビから出なくても情報が得られ、娯楽にもなる。しかも自分が好きなときに楽しめる。

今や時代はネット先行の時代になってしまった。従来のテレビのスタイルではどうしてネットには勝てないだろう。

何年かしたら、おじいさんおばあさん世代もバリバリスマホを使うし、パソコンも使う時代に突入する。そうなった時、テレビを見る世代は非常に減少することになる。

 

 

 

テレビCMを1つ作るにもただではない。CMを売っているほぼ全てが企業だろうが、

放送枠を獲得したり、いろんな広告代理店からのプレゼンを受けたり、芸能人を起用したりすれば何億円というお金がかかってもおかしくはない

CMには莫大な金額が動く。

しかし、それにもかかわらずテレビそのものを見る人が少なくなってしまったら、何億円もかけてCMを制作する意味がなくなってしまう。

CMを打つ企業、いわゆるスポンサーがいなくなれば、テレビ業界が縮小せざるをえなくなる。そうするとまたテレビを見る人が減り・・・という負のスパイラルが生まれてしまう。

 

このテレビ業界を立て直すとなると私にはどうしようもない。

それに私はテレビではなくブログというインターネットでの活動に重きを置いている人間。そんな人間が「テレビ業界を立て直すぜ!」というのはおかしい。

 

 

 

こんな風潮から思うのは、冒頭で述べた通り

 

テレビCMよりもブログ広告の方が効果を発揮する時代がやってくるのではないか?

 

ということなのだ。

当ブログはまだまだ弱小ブログではあるが、世の中には月間何百万PVのサイトを運営する個人レベルでのブロガーさんも多い。

そういうブログに広告掲載すれば絶対多くの人の目に止まる。テレビよりも多くの人が閲覧しているブログはたくさんある。

しかも運営している人が個人あるいは少人数の企業だったりするので、テレビCMほど高額な広告費にはならない。

こうなったら集客の手段としてブログを利用しない手はないだろう。

しかもブログはかなり自由な発言が認められているので、あまりにも偏った広告にもなりにくいと感じる。

 

 

そう思うと俄然やる気が出てくる・・・

当ブログにも「広告掲載したいです」みたいなお問い合わせが来ないかな・・・

なんて期待してしまうが、それはまだまだ先の話だろう。

しかし、テレビCMよりブログ広告が力を持つ時代はやってくるはずだ。

というより業界や商材によってはテレビ位CMよりもブログに広告を出した方がいいというものもあるだろう。すでにブログ広告が力を発揮し始めている部分もあるに違いない!!

 

 

今以上にブログ広告が力を持つときが来た時に、時に乗り遅れないように当ブログを頑張って大きくしなければ!

私が挫折してしまった広告業界への道・・・

固く閉ざされた広告業界の花形職への扉・・・

その道を外れ、扉ではなく裏口から入るようではあるが、

自分でメディアを運営して、広告の新しいスタイルとして参入したい!!

待ってろ広告業界!頑張って追いついてやる!!

 

 

今回はふざけずに真面目に記事を書いた。あー、疲れた。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

www.g913-jiro.com

 

www.g913-jiro.com

 

www.g913-jiro.com