私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

卵かけご飯には「麺つゆ」をかけてごらん!世界が広がるよ!

スポンサーリンク

 
f:id:g913:20160412202208p:image
 
 

料理が面倒臭いけど、お腹空いた、けどお金は使いたくない時に私はよく卵かけ御飯を食べます。

ご飯さえ炊けていればものの1〜2分で作れる簡単なことこの上ない料理ですね。
それでもお腹いっぱいになるのでありがたいです。
 
材料は
 
ご飯…好きなだけ
卵…1個〜死なない程度に
 
といったところです。これでできます。
調理法は卵を炊けたご飯の上にかけるだけです。
 
 
 
ちょっとここでタイム!
 
 
あなたは卵かけご飯に何をかけますか?
味付けですよね。この味付けがないとおいしさ半減じゃないかと思います。
 
 
 
最も多いのが醤油ではないでしょうか?
オーソドックスだと思います。日本らしいと言えます。
 
しかし私は醤油はかけません。
私がかけるのは他でもない、麺つゆです!
まず醤油をかけません!絶対麺つゆ!
 
麺つゆって言っても、昆布だしの方でかつおだしの方ではありません。かつおだしだと鰹節の味が強すぎて、卵の味を殺してしまいます。
さも料理評論家のように語りますが、私にそんな肩書きはありません。あくまでも個人的な意見です。
 
さらになぜ醤油をかけないかというと、やはりかつおだしの麺つゆ同様、味が濃すぎて卵の良さが出ないです。醤油は主張が激しすぎて、もう醤油ご飯で良いんじゃないの?って思っちゃいます。
 
1番良い感じの味の薄さで卵の味を殺し切らないのが昆布だしの麺つゆだと思ってます。
もう私にはコレしかありえない!
 
 
 
醤油よりさっぱりした味になりますので、よかったら試してみてください!
 
 
 
 
まぁ、私は卵焼きには醤油をかけますけどね。