私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

通勤・帰宅時間にウォーキングをして、手軽に運動不足解消!

スポンサーリンク

 f:id:g913:20160901203308j:image

 

 

先日引っ越しをしまして、職場までの距離がだいぶ近くなりました。
家の最寄駅から電車に乗ると2~3駅で会社の最寄り駅まで到着してしまう距離です。
時間的にはドアtoドアで25分ってところです。電車に乗っている時間は10分弱ですね。


地図で家から会社までの距離を調べてみたところ、距離は1.3㎞、所要時間は徒歩18分と出ました。
…この距離なら全然歩けるんじゃないか?と考えまして、今朝は会社まで歩いていくことにしました。遅刻するのは嫌なので念のためいつもより10分早く家を出ました。


歩く方向は駅とは真逆。駅に向かう人たちの流れに逆らっての通勤。
なんだか世の中の流行の逆を進む、アウトローな俺!みたいな気分に浸れました。
こういうの好きなんですよね。人と違う行動取るの。


実際に歩いてみたところ、18分もかかりませんでした。家のテレビの前から会社のビルの目の前まで15分でしたね。
私は比較的歩くのが早いので、地図アプリが示す時間より早く到着できることが多いです。
これならば、電車に乗るよりも通勤時間を短縮できます。電車に乗っていると、乗りながらブログをかけるというメリットがあったのですが、引っ越した今となっては乗車時間はごくわずか、しかも込み合う朝の電車の中ではブログが書きにくいです。
だったら朝自分の部屋で書く時間が増えた方がいいですよね。ということでこれからは会社~家までの間を歩くことに決めました。

 

往復すれば、1日2.6㎞くらいのウォーキングをしたことになります。
時間にして約30分ほど。大した運動量ではないものの、週5日続ければ、
距離にして13㎞、時間にして150分ほどの運動になります。週1で150分ウォーキングをすることすら、かなり厳しいですよね。相当自分に厳しい人でなければ継続できないと思います。毎日少しづつ行うのがコツだと思います。
そう、まるでブログのように。

 

正直、週13㎞歩いたところで運動量としてはたかが知れています。それだけで1ヶ月で何か効果があるかというと何もないでしょう。
2~3ヶ月は続けないとダメですね。本当にブログみたい。
私は「痩せよう」とは思っていませんが、日々の運動習慣を持つために運動したいとは思っています。それでも2~3ヶ月は続けないと習慣化しないとも思います。
あと持病の高血圧にも何か効果があるといいな。歩いて心肺機能を強くすれば治るのでは…ってそれが上手くいかないんですよね。以前は週5日で7kmジョギングしていた時が3〜4年あるのですが、そのころから高血圧でしたし。運動だけで血圧の改善を図るのは難しいのかも。
でも、今はほとんど運動することが無くなりました。まだ若いので代謝がいい分多少不健康な生活を送っていても体の見た目に変化はないですが、そのうち腹が出てきて、うまく安部たものを消費できない体になってしまうと思います。 今のうちから運動をしておいて、健康的な体を保ちたいです。せめて見た目だけでも。

 


世の中的にも、「一駅分歩く」という健康法が広まってますよね。
最寄り駅の一駅手前で降りて歩こうってやつです。たかが一駅ですが、効果は大きく出ると思いますよ。「微差が大差になる」という言葉をよく使う人が私の会社にはおりますが、本当にその通りになると思います。
ブログはすっかり習慣化しましたので、今度はウォーキングを習慣化できるようにしたいと思います。

私も頑張りますので、もしウォーキングを始めたいという方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう! 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

http://g913.hatenablog.com/entry/20160811/1470916094:embeda