私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンター修行】休息もまた修行!「絶」とコンビニの食べ物で筋肉痛を治しながら修行する!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

うぐぐぐぐ・・・これは参った。両足が痛い。太もも部分に鈍い痛みがある。

原因は間違いなく昨日始めたハンターとしての基礎修行にある。そう、昨日行ったジョギングによって私の両太ももが筋肉痛になってしまったようだ。

www.g913-jiro.com

本来ならばジョギングというのは、できる限り毎日続けることで持久力の強化につながるのだが、おそらく今日無理をして、この足の痛みでは走ったところで大した距離は走れないだろう。芋虫が1日で動く距離ほどしか走れない気がする。こういう日は、

休んだほうがいい

のだ。そう、本日は修行の休息日とした。

いや、正確に言うと、修行を休むと言うよりは「休むという修行をする」と言ったほうが正しい。体に休息を与えることも筋肉の成長につながると言うし、休息しながらでもできる修行方はある。それは

「絶」の修行

である。

「絶」とは、全身にあるオーラを放つ穴「精孔」を閉じてオーラが出ないようにする念能力の基本技術の一つ。「絶」はオーラや気配を消すことで周囲の人間から自分の位置を察知しにくくさせる目的で使われることが多い。しかし、また別の効果として「極度の疲労を癒す効果」もあるのだ。「絶」の時は体の回復を図れる。つまり私の両足の筋肉痛も回復しやすくなるというわけだ。

f:id:g913:20170702191819j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 6巻62P/冨樫義博)

 

ということで今日1日は「絶」状態を続けることで、修行で傷ついた筋肉を癒すと同時に、より完璧な「絶」を体得する修行の日とした。決してサボっているわけではないのだ。必ずしも体を動かすことが修行ではないのだ。そこら辺をご理解いただけると本当に嬉しい。

f:id:g913:20170702192049j:plain

こうして瞳を閉じてオーラを絶ち、「絶」状態に入る。クローズドアイの状態を8時間持続させる。ただ、ずっと「絶」を続けているのも寂しくなってきてしまうので。我が愛鮫・サメ次郎を抱きしめながら「絶」を行う。サメ次郎を抱きしめることで「なんで僕はせっかくの休日だというのにただ一人で、自分の部屋に閉じこもって目を閉じているのだろう?」という寂しさから解放され、より修行に集中しやすくなる。

もちろん瞬間的に治るほど筋肉痛は甘くない。完治までに数日かかるだろうが、「絶」と休息によってだいぶ早い回復が見込めるだろう。無理はせず、体調管理をしっかりし、仕事に穴を開けない。それがプロハンターなのだ。

・・・明日会社行きたくねぇな。

 

 

 

「絶」のみならず、食事も筋肉痛に効くとされるものを食べることで、治りを少しでも早くする。ハンターサイトで少し調べたのだが、どうやら筋肉痛には

・たんぱく質

・炭水化物

・ビタミンC

などを摂取すると良いそうだ。普段の私は食事に全く気を使わず、ほぼ毎日麺類ばかり食べているのだが、今日ばかりは食事の成分にまで気を使いたい・・・ということでコンビニへ向かった。

まずはたんぱく質を摂取できそうな食べ物を探す。たんぱく質が摂れそうなものといえば肉・魚・大豆製品などが代表的だろう。まぁやはりここは肉だ。男なら肉にかぶりつきたいものだ。ということで買ったのがこれ。

f:id:g913:20170702193139j:plain

セブンイレブンのサラダチキンハーブ味

本来このお肉はバラバラにしてサラダなどに入れるものなのだが、超有名YouTuberのヒカキンさんがこのお肉を直食べしているのを動画で知った私は、それ以来同じようにこのサラダチキンを食べるようになった。ミーハーというやつだろう。でもこれが普通にうまい。これだけで料理として完成している気がする。お腹いっぱいになるし。個人的にはハーブ味がオススメ。198円くらいかな?確か。他のコンビニでも同じようなサラダチキンは売っているがセブンイレブンのサラダチキンが一番安いと思う。

 

続いては炭水化物。ぱっと思い浮かぶのは「お米」だろう。ひとまず米を探して店内を徘徊してみた。で、買ったのがこれ。

f:id:g913:20170702193526j:plain

塩むずび

普通の塩おにぎりだ。超シンプルなやつ。昔話とかに出てきそうなおむすびだ。ライスボールを穴に落としてしまったおじいさんの話を思い出す。たまにはこういうおむすびの原点に帰ってみるのもいいと思うのだ。THE・米とも言える塩むずびを食べて炭水化物の摂取する。

 

最後はビタミンC。フルーツ系のものを何か一つ買おうと考えていたが、やはりビタミンCと聞いてレモンのイメージが真っ先に浮かんだ。いうことで買ったのがこれ。

f:id:g913:20170702193840j:plain

キレートレモンスパークリング

フルーツではないけれども、フルーツではないけれどもレモン2個分のビタミンが摂れるということで買ってしまった。思えばキレートレモンを買うのは私にとって人生初だ。キレートレモン初体験である。

飲んでみたら結構酸っぱくてビックリした。炭酸が入っているのもあってより酸っぱく感じる。舌をオーラで覆わなければ私は飲めたかわからないけれども、すっごいビタミンが体に流れ込んでいる感じがした。いいかも。

f:id:g913:20170702194110j:plain

ということでこの3つが今日の私の晩御飯となった。確かに食事から摂れる栄養はそれほど多くないだろう。サプリメントや薬から摂取するのが一番効率がいいとは思うのだが、気持ちだけでも体にいいものが食べてると感じられればね、病は気からって言うし、全然違うと思うのだ。

・・・きちんと栄養面を考えた食事をしようと思ったらまずコンビニ行かないか。たんぱく質も炭水化物もビタミンも日々満遍なく摂り続けたほうがいい成分だと思うので、食生活にはできる限り気を遣おう。私を反面教師にして。

 

 

 

これであとは睡眠をとればだいぶ筋肉痛もよくなっているはず。明日以降はまたジョギングをして気を体力の向上ができるようになるはずだ。でも明日は裏稼業のサラリーマンの仕事があるから、帰ってくるのも遅くなるし、夜道では危険な念能力者に襲われる可能性も高くなるし、がジョギングは無理かな。残念だ。体は走れる状態になるというのに、時間的に走れないというのは残念だ。

ただ、筋肉痛になったということは普段それだけ筋肉を使っていなかったということだろう。運動不足の証明である。これを機に、また自分の運動習慣を見直すきっかけになりそうだ。あと食生活もね。