私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンター修行】アプリで管理すれば基礎的な筋トレもサボらなくなる!?

 

私の名前はジロギン。

 

ハンターとしての修行は、結果的に三日坊主で終わってしまった・・・なんていうのは大間違い!昨日もきちんとこなした。いっぺんにあれこれやろうとするから挫折してしまう。日々少しずつ積み重ねていくことが「継続」において重要なのだ。体を鍛えるのもそう。毎日少しずつ、挫折しない程度に心身に負荷をかけていくのがベストだ。昨日は休んだけどね。

www.g913-jiro.com

今回紹介する修行は数ヶ月前からちょこちょこやってはいたのだが、1日やっては数日やらないままになり、また思い出したかのようにやったら、数日サボってしまうという繰り返しでほとんど成果につながっていなかった修行である・・・などというと特別な修行に思われてしまうかもしれないが、普通に

腕立て伏せ 30回

腹筋 30回

背筋 30回

という王道中の王道のような修行だ。主に腕や体幹など上半身の筋力を鍛える修行。これらは会社終わりでもそれほど時間をかけずに取り組めるし、始める上でお金もかからない、素晴らしくコスパのいい修行法なのである。

が、簡単に始められ時間もかからないがゆえにサボってしまいやすくもある修行だ。部活などの強制力が働かなければ怠りがちである。現に私がそうだ。しかしこれからは、ハンター修行の記事をブログに更新するという目的もできたので以前よりも断然続けられる気がする。

f:id:g913:20170703212707j:plain

ほらこんな感じで頑張ってやったよ腹筋(上体起こし)・・・30回ね。私の辛そうな表情が修行の過酷さを物語っている。このほかにも腕立て伏せ(腕を肩幅より広げて床につき、足も揃えてつま先だけを床につけ、腕を曲げ伸ばしする)と背筋(うつ伏せになり、上半身を上げる)も30回ずつやった。常人ならばヒィヒィ言うかもれない厳しい修行だ。

さらにより日々の修行に取り組めるよう、意識を改善するするために私はこれから

アプリで修行を管理することにした!

管理することで1日1日の成果が見えて、自分の意識も高まるはず。ということで私はこのアプリをダウンロードした。

筋トレ日記

筋トレ日記

  • masaki shibata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 筋トレ日記

というアプリだ。腕立て伏せ、腹筋、背筋を始め、ランニングやその他トレーニングなど様々な修行法を管理できるアプリだそうだ。

早速使ってみたので、その様子を書いていこうと思う。

 

 

 

f:id:g913:20170703213007j:plain

これがトップ画面。修行をするごとにレベルが上がっていくようだ。このレベルも修行をするモチベーションというか目的になる。まずはレベル1からスタート。本来の私はレベル98くらいある気もするが、甘んじて受けよう。

画面下の方にある「記録をする」というところをタップすると記録開始。

 

f:id:g913:20170703213132j:plain

まずは日にちを選択。この記事は昨日書いた記事なので7月3日にした。日ごとに行った修行を記録していくシステムのようだ。まるで好きな女の子とのデートの予定をカレンダーに書き込むかのように。

 

f:id:g913:20170703213256j:plain

次の画面ではまるで人生のように2つに分岐した。「自分でノート入力する」と「メニューから選ぶ」の2つ。ふむふむ・・・念能力者の私をもってしてもよくわからない。ひとまず上の「自分でノート入力する」を選んでみる。

 

f:id:g913:20170703213427j:plain

「自分でノート入力する」を選ぶと、とりあえずその日行った運動を自由に書き込めるようだ。なんでも好きなように書いていいらしい。みんな大好き「自由」が認められている管理方法だ。

 

f:id:g913:20170703213544j:plain

「メニューから選ぶ」の方はなるほど、修行メニューを設定して、そのメニューごとに

記録を管理していくシステムのようだ。個人的にはメニューごとに管理できた方が便利だと感じたので、私は「メニューから選ぶ」を活用していくこととする。私はある程度縛られている方が好きなのだ。いろんな意味でな。

 

f:id:g913:20170703213707j:plain

ひとまず私が行う修行メニューとしてはこんな感じ。「腕立て伏せ」、「腹筋」、「背筋」、「ランニング」だ。このメニューは後から追加できるようなので、後々自在にカスタマイズしていこうと思う。

 

 

 

では実際に昨日行った修行の記録をつけていこう。まずは腕立て伏せ30回から。

 

f:id:g913:20170703213900j:plain

実際に修行した時間や回数を記録していく。時間・・・は計ってなかったけどとりあえず30回やったから30回と記録しておこう(「1日」とかは書かなくてOKみたい)。ここら辺は自由に書いていいようなので思うがままに書いてみる。書き終わったら次へ。

 

f:id:g913:20170703214046j:plain

そしてその日の結果を自己採点で点数をつける。私は自分には厳しいので95点にしておいた。100点はそう簡単には与えんぞ!

f:id:g913:20170703214321j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 30巻203P/冨樫義博)

 

f:id:g913:20170703214419j:plain

最後に記入項目を確認し保存!これで記録ができたことになる。簡単だね。

 

f:id:g913:20170703214447j:plain

自分でつけた点数がそのまま経験値になってしまうのか・・・なんていう優しい世界だろうか・・・この機能を知らなくて甘めに採点してしまった自分が恥ずかしい・・・次からは冗談抜きで厳しく採点していこうと思う。

 

 

 

ということでこれからは、アプリで修行を管理することにより自制心を働かせ、日々の修行に打ち込める環境を作っていこうと思う。このアプリの内容もちょいちょい当ブログに載るかもしれないので、皆さんも私が真面目に修行しているか監視していただきたい。

このアプリ体つきや体調の変化まで記録はできないものの、簡単な操作で使えるので、私のように簡単にできるトレーニングをしている・・・失礼、独力でハンターの修行をしている人にとっては余計な機能がなくて使いやすいアプリだと思うのでご参考までに。