私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

怪しいビジネスに勧誘された時の理想的な対応方法を考えてみた【妄想】

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今日、大きな本屋さんに行き、昆虫図鑑を立ち読みしていた時のことです。

読み始めてから15分くらい経った頃、私のところにスーツ姿の男性が寄ってきたんですね。で、

すみません!今お時間よろしいですか!?

 と話しかけてきたのです。今日も暑かったのに超元気でした。

 

実はこの本屋でこういう謎の男から声をかけられるのはこれで4回目だったんですよね。

内容はというと、ちょっと怪しいビジネスの勧誘なのです。

それをわかっていた私は、

あー、前にもここで勧誘されたんですけど、断ったんですよね。多分同じ話ですよね?

 と跳ね除けてしまいました。

 

男性はしつこく勧誘せずに立ち去ってくれたのですが、今思うと、もう少し対応してあげても良かったんじゃないかと思うんですよね。

怪しいビジネスの勧誘とはいえ、気温も高い休日にスーツまで着て頑張っていたのですから。

ちょっと面白く対応してあげても良かったのではないかと思うのです。私も時間はありましたし。

 

そこで今回は、

怪しいビジネスに勧誘された時の理想的な対応方法

の妄想ストーリーを考えてみました。

 

この手の勧誘は、大きく分けて

1.話しかけてとりあえず雑談

2.オススメの本は何か聞いてくる

3.仕事は何をしているか聞いてくる

4.連絡先と「オススメのラーメン屋」を聞いてくる

の4つの流れを踏みます。

この流れに沿ってストーリーを考えます。

 

 

 

すみません!今お時間よろしですか!?

あっ、恐竜図鑑でしたらあっちにありましたよ

いや恐竜図鑑探しているわけではないんですよ!ちょっとだけお話ししてもいいですか?

あっ、そうでしたか、いいですよ

ありがとうございます!昆虫図鑑読んでるんですね?虫とかお好きなんですか?

いや嫌いですね。どうやったら虫を効率良く殺せるのか、弱点を探っているんです

あー、虫の対策練ってたんですね!失礼いたしました!

うちね、すごいんですよ虫が。図鑑で見たことないような虫も出てくるもんでね

じゃあ図鑑読んでも意味ないじゃないですか!?

 

 

 

僕、本読みたいんですけど、あまり詳しくなくって!オススメの本とかないですか?

オススメですか、そうですね・・・週刊少年ジャンプですね

雑誌ですよね?雑誌じゃなくて、ピンポイントで作品名を知りたいんですよ!
ジャンプなら「ワンピース」とか、「ハンターハンター」とか・・・

だったら・・・「名探偵コナン」がいいですね

ジャンプじゃないですねコナンは。サンデーですよ、コナンは。

でもコナンも面白いですよ!主人公の神田川五段があらゆる事件を

江戸川コナンですよ主人公は。そんな将棋のプロみたいな名前じゃないです。読んだことない本オススメしようとしてたんですか?

 

 

失礼でなければ、お仕事は何をされているんですか?

朝起きて、歯を磨き、また布団に入り、天井の模様を眺める。もしそれを仕事というのならば

無職ですよね?見栄はらないでください。
本屋には結構来るんですか?

いや、あんまり来ないですね、週6です

来すぎですよ!ほぼ毎日じゃないですか。ああ働いてないから時間はあるのか

 

 

 

お時間いただきありがとうございました。
もしよかったら、ライン教えてもらってもいいですか?

ボイン?そんな巨乳の女性がいたら僕が教えて欲しいくらいですよ!

違いますラインですライン!連絡用のアプリですよ!ラ・イ・ン!

ああ、僕友達いないんで、そういうSNSとかやってないんですよ

でしょうね!あなたに友達いたら驚きですよ!何なんですかあなた!さっきからずっとふざけてばかりで!

はぁ、すみません

まぁいいや、最後に、オススメのラーメン屋ありませんか?

ありますよ!「日高屋」ってところで、東証一部上場してるんですが、だいぶ株価も高くて、ラーメン屋だったら投資先としてもなかなか

オススメなラーメン屋の株銘柄聞いてるんじゃねーんだよ!味だよ味!うまいラーメン屋はないかって聞いてんの!

ラーメンだけに、株で一儲けしてうまい汁が吸いたいのかなって思って・・・

うまい汁を吸う

(意味:自分は苦労せず、他人を利用して利益を得ようとすること)

そんなダブルミーニング狙ってないから!もういいです!すみませんでした!失礼します!

(計画通り・・・)

 

 

という感じでね。

こんな風に対応できたら後悔の念なく勧誘を断れたのではないかなと思いました。

でも、こんな対応したら間違いなく相手が怒りますからね。

余計ないざこざを産みたくないならやるべきではないと思いますよ。

 

やはり怪しい勧誘は、すぐに断るべきだと思います。

中にはハンターハンターの操作系念能力者さながらに、巧みな話術で心を操ってくる人もいますから、触らぬ神に祟りなしです。

 

怪しい勧誘には十分気をつけましょう。