私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

駅でのポケモンGOは禁止?今後ポケモンGOが出来る場所が少なくなるかも…

f:id:g913:20160728073013p:image

 

 

昨日ニュースで見たのですが、


駅や電車内でポケモンを出現しないようにしてほしい


という要求を各種鉄道会社が訴えているそうですね。
何の話かっていうと最近話題のポケモンGOのことです。


様々な土地で様々なポケモンをゲットでき、ポケモンの世界を疑似体験できるポケモンGO。世界的に大流行しており、ここまでヒットしたゲームなんて本当にここ数年なかったんじゃないかってくらい爆発的に普及しています。
私の周りでもプレイしている人は多いですねぇ。


その裏で、ポケモンGOに関連する事件事故も多発しており、社会的な問題になりつつあるようです。


ポケモンGOのゲームの性質上「スマートフォンを見ながら歩かなければならない」ため、歩きスマホをする必要があります。
注意が全てスマホに行ってしまうので、通行人通しがぶつかったり、車の接近に気がつかなかったりなどの状態に陥ってしまうのです。


特に駅のホームは危険です。
電車がホームに入ってくるのに気がつかず、電車と接触してしまうなんて可能性もあります。
あんな鉄の塊に突っ込まれたら人間なんてひとたまりもないでしょう。サイホーンの突進より強いですよ電車は。急行ならなおさらでしょうね。
また、線路内にポケモンが出現するという事もあるらしく、線路に人が立ち入ってしまうなんて可能性もあり、鉄道会社は危惧し、「ポケモンを出現させないでほしい」とポケモンGOの製作会社に依頼しているそうです。
「線路に入るとかそんなわけあるかい!」と思いがちですが、いやいやそうとも言い切れないのです。


線路以外でも世界的に、「立ち入り禁止区域にポケモンを探して人が入り込む」という事例も多く見られており、各地で「ポケモンを出現させないでほしい」でしたり「ポケスポット(近づくとアイテムをゲットできる場所)から外してほしい」といった要請を製作会社に出しているそうです。
特に世界遺産に指定されている場所や日本だと寺社仏閣などは現在ポケモンGOを規制するエリアになりつつあるそうで、原因はポケモンを求めて入ってはいけない場所にまで人が来てしまうからだそうです。

 


立ち入り禁止にしているということは何か理由があるということですから、入ってはいけないのです。
もしかしたらとんでもないレベルの呪われた場所で、一度踏み入れるとその場所で恋人と心中しようと思ったが、それは恋人の嘘で自分だけが死んでしまい、恋人は不倫相手と結婚してしまったという過去を持つ女の霊が取り憑いてしまうなんて場所の可能性もあるかもしれません。
ガチで怖いゴーストタイプのポケモンをゲットしてしまう可能性すらあるのですから、立ち入り禁止区域への侵入はやめたほうがいいですね。

 


駅のホームは本当に怖いです。
もうネガティヴな妄想ばかりしてしまいますが、ホームでポケモンGOに夢中になっていたらしい、後ろからトンッ…と背中を押されてホームに突き落とされてしまう…何てことも起こりうるかもしれません。日本は比較的安全な国とされていますが、それはキチンと危機管理を怠らなければの話だと思います。ポケモンGOをやっているときは完全に無防備ですので、裸で雪山に入るってくらい危険だと思います。
身近な場所ですが、かなり危ない場所でもあるのが駅のホームでしょうね。

 

おそらくポケモンGOは改良が加えられて、歩かなくてもできるようなゲームになるかもしれません…ってそれじゃ普通のポケモンのゲームじゃん!って感じですけどね。
今後、規制規制&規制で日々ポケモンGOが出来る場所が少なくなっていくかもしれません。

 


かく言う私は…実はもう飽きてきてしまいました笑

なぜなら歩かなければポケモンGOはロクにプレイできないのですが、歩いている最中って特にゲーム出来なくてもいいですもん!家にいるときとか暇なときにやりたいのがゲームです。


歩かなければ普通のポケモンになってしまいますが、過去のポケモンゲームとか、新作ゲームとかでもスマホアプリで販売すればかなり売れるような気もしますけどね。たぶん私は「ポケットモンスター金銀」ならやると思います。初めて自力で全クリした思い出深いゲームなので。

 

 

 


さてこれから先ポケモンGOはどうなるのか。
あまりに規制ばかりの社会っていうのも個人的には好きではないのですが、ポケモンGOの危険性は高すぎるなぁと思います。面白いゲームが出来なくなってしまうのはちょっと残念ですけどね。すでに飽きてる私が言うセリフではないですが。

 

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!