私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

口臭の原因は「舌苔」?舌苔を取り除く「舌クリーナー」を買ってみた!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

私は自分に向いていないと自覚していながらも営業の仕事を約2年ほど続けています。営業として働いていて良かったと感じることは今のところあまりなく、悶々とした日々を送っています。

関連記事:「プライベートな時間でも営業であることを求められること」に物申す! - 私の名前はジロギン。

ただ、会社との契約があるうちは営業として振る舞わなければなりません。営業は人と人とのコミュニケーションが仕事になりますので、相手への印象が非常に重要になってきます。第一印象を良くするためにいろいろ身だしなみに気を遣わなければなりません・・・ってわかってはいるのですが私はその身なり的な面では気を遣っていない部類に入ります。社外の人と会わなければ髪にワックスとかもつけませんし・・・ヒゲとかは剃りますけどね。

 

そんな私でも気を遣わなければならないなと感じていることがあります。それは

口臭

です。営業は社内外の人と話す機会が多いので、口臭が相手に伝わりやすいです。近寄らなければわからなそうな口臭ですが、意外と遠くの相手にまで届いているんですよね。机越しくらいの距離で話していて、他人の口臭が気になったことありませんか?ありますよね。

口臭が相手に与える印象は大きいです。どんなにイケメンでも

「うわっ!こいつ口からコイが住んでる池の臭いがする!コケくせぇ!」

と思われてしまったら、せっかくのイケメンが台無しで、相手に与える印象が悪くなってしまします。もったいないですよね。私の場合はお世辞にもイケメンとは言えないのでなおのこと口臭にも注意しないと、マイナス50000点くらいの悪い印象を相手に与えてしまいまう恐れがあります。営業の失注原因が「僕の顔面偏差値の低さに加え口臭がキツ過ぎたからです」なんていうのはさすがに嫌です。

 

口臭の原因は多々あります。歯石や内臓が起因する口臭など様々です。そんな口臭の原因の一つに

舌苔(ぜったい)

があります。漢字の意味をそのまま捉えると、「舌についたコケ」ですね。別にコケなんて食べた記憶はないですし、なんで舌にコケが付着するのか・・・まさか寝ているとき無意識に、本当にコイが住んでいる池の周りにある石に付着したコケを食べてしまっているのか・・・?と不安になりますが。そういうことではありませんので安心を。

舌苔とは舌についた細菌や食べかすなどのことです。舌の表面が白っぽくなっている場合、この舌苔が付いているのです。舌の表面はデコボコなので、どうしてもその溝に食べたもののカスが溜まってしまうのです。

舌苔は細菌や食べかすですあり、口臭につながると。う〜ん、これは是非とも取り除いておきたいところです。

 

 

そこで私は

舌クリーナー

なるものを購入してみました!

「ののじ」という会社が発売した舌クリーナーです!

f:id:g913:20170408122909j:plain

この栓抜きのような形をした棒状のもので以って舌をこすり、舌苔を取り除くのです。

こすると白っぽい唾液混じりのなんかわけわからないキモい液体が出てくるので、口をゆすいで吐き出しましょう。これで舌苔が取れるというわけです。

 

青というか緑というか・・・その中間みたいな色をした舌クリーナー。何色かはわからないけどこの色好きです。この中途半端な感じが、何事も中途半端なところで投げ出してしまう私のようで共感が持てます。

歯科医師が自信をもって薦めるということで、私も信じて買ってみました。医者が言うんだから間違いない。

 

この舌クリーナーには大きく分けて2つの特徴があります。まずは

「オエッとならないを科学しました。」

ということです。オエッとならないを科学する・・・そんな研究分野があったのかと自分の見識のなさを実感するところであります。この舌クリーナーはソフト素材でできており、非常に柔らかいので、口の奥に入ってもオエッとなりにくいみたいです。

確かに柔らかいです。すっごい曲がります。

f:id:g913:20170408123147j:plain

この曲がりっぷり!どれだけひねくれた心の持ち主であってもここまでねじ曲がった性根はしていないだろうってくらい曲がります。ユリ・ゲラーでもここまでスプーンを曲げられるでしょうか?それは・・・できるか。

この柔らかさがあるため、舌を磨いている際に口の奥の方に入れてもオエッとなりにくいわけです。優しい舌クリーナーですね。クリーナーの先も細く小さいので、それもオエッとなりにくいことに影響しています。

いくらオエッとならないからといって飲み込もうとはしないようにしてください。さすがにオエッとなりますよ。

 

 

 

もう一つの特徴は

「3枚ブレード」

です。クリーナーの先に舌苔を取り除くためのブレードが3枚付いています。ブレードといっても金属ではないので、切れませんからご安心を。この部分も柔らかいです。ロジャー・フェデラーのローボレーのタッチくらい柔らかいです。

f:id:g913:20170408123328j:plain

この3枚刃で舌苔をかすめとります。その様はまさに

「授業の予習!復習!わからないところは先生に聞きに行く!この3段階の対策で次のテストは学年トップ間違いなし!」

と意気揚々な学生の如し。3段階の対策をしていれば大抵のことはうまくいきます。この舌クリーナーも3枚のブレードがあるため、スッキリと舌苔を取ってくれるのです。

f:id:g913:20170408123357j:plain

実演している写真を載せようと思ったのですが・・・いやはや私のきったねぇ口元や口内を世の中にさらしたくはないので割愛させていただきます。なんか、人の口って嫌悪感を抱く人も多そうですもんね。やめておきます。

 

舌苔を取るか取らないかで口臭に大きく差が出るかというと実のところ微妙です。先述の通り口臭の原因は別にあったりしますし、舌苔は食べ物を食べたりしていれば毎日発生するわけで、とっても取りきれません。

さらに言うと、この舌クリーナーを使いすぎると舌の細胞を傷つけてしまうことになるので良くないとされています。ある程度舌が白いのはそれほど気にする必要はないことのようです。舌の白い部分がなくなるまで掃除するのはむしろ舌に悪いそうなのでやめておきましょう。

舌苔が発生する原因は食べかすがたまるだけでなく、内臓やストレスなどの場合もあるので、単に舌クリーナーを使うだけでなく、そう言った原因を取り除く生活習慣の改善を図る方が良いともされています。

 

舌クリーナーを使う場合は、ゴシゴシこすりすぎず週1回くらいの頻度を目安に数回舌をなぞるような形で力を入れずにこするのがベストだと思います。

いくら柔らかいクリーナーとはいえど、下は内臓に直結している非常に敏感な期間なので、ご使用の際には注意してください。

 

 

 

 

口臭っていうのは、なんと言いますか、「怖い」ですよね。何が怖いって

自分では気がつかない

って所が怖いです。生きていて自分の口臭を感じないのは、口臭がないからなのか、臭いはしているけど認知できていないからなのかわからないです。そんなもんだから

「〇〇さんって口臭くねー?」

なんて会話を誰かにしてみてください。

「ハハッ、そうですよねー(てめーの口も同じくらいくせーわっ!)」

って思われてい可能性もあるってことですよ。誰かの口が臭いと感じても迂闊に「誰々の口が臭い」なんて話はできません。自分が覗いている時、また自分も覗かれている的な、そういう恐怖に陥ります。

 

あと口が渇いていても細菌が繁殖してしまう、舌苔の原因になったり、口臭を引き起こします。口をゆすいだり、顎の下あたりを手でこするように甲状腺を刺激して唾液を分泌させたりすると口の中の乾燥がなくなり口臭も抑えられると聞いたことがあります。出先などでもできる応急処置的な口臭対策ですね。

私は応急処置としてすっごい量のミンティアを食べます。平日は朝ごはんを食べませんが、午前中会社にいる間にミンティアを食べまくるので、ミンティアが朝食となっているほどです。ソーダ味が好きです。

ただミンティアによる応急処置は一時的に口臭がミンティアの匂いに上書きされるだけで根本的な対策にはなりません。そもそもミンティアはお菓子ですし、眠気覚ましのものですし。やはり口臭が気になる場合はしかるべき対処をしなければなりません。

 

舌クリーナーの使用でどれくらい口臭の改善に効果があるのかというと個人差がありますが、口臭が気になる方は対策の一つとして試してみても良いと思います。

 

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン