私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

ゴールデンウィーク中の当ブログのPVや収益状況などをまとめました!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

2017年のゴールデンウィークもとうとう過ぎ去りましたね。本日月曜日からお仕事や学校が開始するという方も多いでしょう。現実世界に引き戻されますね、私も仕事です。頑張りましょうぜ。

 

ゴールデンウィークは旅行をしたり、帰省したりしていた方が多いかと思います。いやはやいいですね・・・私はと言いますと、

ほぼ1日中ブログ書いてました!ブログと遊んでました!

行った場所というと家か近所のコンビニか文房具屋さんくらいです。もちろん食料の調達をする必要があったためコンビニには朝晩行きました。シュークリームを買って毎日のように食べていたと思います。糖尿が心配です。

文房具店にはブログを書くための材料作りのために買いに行っていたのです。せっかくのゴールデンウィークですが、24歳男ジロギン、家につっこまってこんなものを作っていました。

 

クロロのベンズナイフ(ダンボール製)

www.g913-jiro.com

 

ネテロの「心」Tシャツ(いらないシャツを使って)

www.g913-jiro.com

 

・・・20代社会人のゴールデンウィークがこれでいいのだろうか?小学生の夏休みの自由研究としてもだいぶレベルの低いことをやっている気がしてならない・・・

でも意外と悪くなかったというのが感想です!割とこの工作にはまってしまいました。

もう少し制作回数を増やして、はてなブログ界のワクワクさんを目指すのも悪くないかもしれないですね。無趣味な私にとっては時間つぶしにもなってブログネタとしてもいい感じのこの工作を、月に1〜2回くらいのペースでやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの5/3~5/7の5日間で更新した記事数は、合計12記事。1日あたり2〜3記事くらいのペースで更新したという感じです。で、だいたい1記事書くのに1時間半、ネタを考えたり、先の通りにネタとなる工作に励んだりしているとプラスで1〜2時間ほど時間がかかっていましたので、1記事平均2時間半〜3時間ほどかけている計算になります。3記事書いた日は多分・・・8時間〜9時間くらいブログに費やしていました。暇ですねぇ。ええ、死ぬほど暇だったのです。常人なら死んでいるでしょうってくらい暇でした。

それだけブログに費やしたのだから、私としてもかなりPV数が伸びただろうと期待していたのですが・・・結果を見てみると、

 

 f:id:g913:20170507212338p:image

 

う〜ん、微妙・・・

別に悪くもないのですが、特別高くもないのです。普段の平日と変わらないペースって感じですかね。1日1万PV前後くらいでした。ゴールデンウィークは長期間のお休みなので、かなりPVが伸びるのではないかと踏んでいたのですが、そんなこともなかったようです。

昨夜、日曜日の夜から急にPV数が復活し始めました。このことから私の推測としては、このPV数の伸び悩みにはグーグルのアルゴリズムの変更や検索順位の低下ではなくゴールデンウィークが大きく影響しているのではないかと考えました(検索順位の変動はそれほどなかったです。ということは検索ボリュームが減ったということでしょう)。

 

当ブログは、ブログの説明文にも記載しておりますが、あくまでも「暇つぶしの為のブログ」です。エンタメ的な感じで、つまらない日常生活が少しでも楽しくなるようにと考えて記事を更新しています。そう、暇な時間帯こそ当ブログの真価の見せ所なのです。

私のゴールデンウィークはと言いますと

起きる→ブログ書く→ご飯→昼寝→ブログ書く→お風呂→ブログ書く→ツイキャス→寝る

という繰り返しでした。はい完全に暇ですね。私の認識では

「みんなゴールデンウィークなんて暇でしょ?」

という考えでいたのですが、非常に大きな乖離がありました。

みんな暇じゃあないんだね

先述の通り多くの方が旅行したり、帰省したり、遊びまわったり、釣りをしたりとみんなブログを読むどころではない生活を送っていたはず。少なくとも日本の半数以上んの人がこの連休中出かけたりなんだりしたでしょう。

私は自分の異常なゴールデンウィークを当たり前と考えてしまい、暇な人が増えるから当ブログのPV数も伸びるだろうと妙に期待値が上がってしまっていたようです。そんなわけないですね、旅行先で暇つぶしのブログなんて読まないですよね。参りましたね、誤算でした。

特にご家族がいらしゃるお父様なんてブログ読めませんね。

 

息子「パパ〜、どこか遊び行こうよ〜!」

 

父「ウルセェ!今パパは『私の名前はジロギン。』読んでんだ!庭でバッタとでも遊んでろ!」

 

なんて言うわけにはいきませんもんね。ほぼ毎日家族サービスだったことでしょう。お疲れ様でした。それで月曜から仕事か・・・頭があがらんです。

私の期待値が上がりすぎていただけで、なんかグーグルのアルゴリズム変更とか、そういうのが影響してPV数が伸びなかったというわけではないのです。期待値が上がっていたため平日となんら変わらないくらいのPV数になっていたのを過剰に低くなったと感じてしまっていただけでした。

でも、いいなぁ・・・みんな暇じゃなかったのかヨォ〜クソォ〜・・・ブログだけが私の友達なんだよぉ・・・

 

しかし日曜日の夕方あたりからPV数が復活したあたり、どうやらそろそろ現実に引き戻され始める時間とあって多くの方が当ブログの記事で現実逃避をし始めたと見えます。サザエさん症候群発病ですね。

いいんです、いいんですよ。おかえりなさいませ、皆様。さぁ、現実逃避の続きを始めましょう!サザエさん症候群は当ブログの中二病記事で打ち消しましょう。私も今日から心機一転めげずにブログ更新頑張ります!

 

 

 

一方で、収益関してはダダ下がりでした。もちろん金のためだけにブログを書いているわけじゃないけど、けれどもやっぱり

お金が入らなくなるのは嫌っていうか不安ですよ〜泣

現状当ブログの収益はほぼ100%アドセンスに依っています。PV数が伸びなかったことと、それに引っ張られて広告のクリックも少なかったこと、さらにクリック単価もそれほど伸びなかったのが収益低下の原因かと思われます。やはり当ブログは漫画など暇つぶし系の広告がアドセンスでも表示されやすいので、ただでさえ安い広告のクリック単価がさらにゴールデンウィークでそれほどクリックされなくなり、収益にも繋がらなかったのでしょう。

このゴールデンウィークは特に当ブログにとって追い風とはなりませんでした。

 

振り返ると、PVや収益が伸び悩み始めたのが先々週の日曜日くらいからでした。4月の最終日ですね。長い人だと4月末くらいからゴールデンウィークに入っているんですよね。9連休でしたっけ?よくよく考えればこの時から当ブログに向かい風が吹き始めていたのです。

で、ゴールデンウィークの終わりとともに復調してますから、この数日当ブログに発生した影響の諸々の原因は、ゴールデンウィークで多くの方が忙しい生活を送っていたことにあると見て間違いなさそうです。

 

やはりどんなビジネスにも季節的な要因が集客や収益に影響します。ブログも同じですね。テーマによって追い風となる時期、向かい風となる時期があるようです。当ブログにとって大型連休は天敵といえるでしょう。カエルにとってのヘビみたいな感じです。

こういう連休時期は旅行系のブログなんかはPV数や収益ともに伸びそうですね。私は旅行とは最もかけ離れた生活を送っているので、旅行に関する記事は書いたことがありません。どちらかというと夜寝る前に布団の中で読むような記事ばかりです。連休中は旅行に出かける方も多いですので、旅行先の情報やレビューなどを調べる機会も増えるでしょう。そうなると旅行系ブログは強いですね。あとは各地のグルメなどを紹介しているブログなんかも良さそうです。どれもうちのブログとは縁遠い話題ですな・・・

 

 

 

昨年のゴールデンウィークはと言いますと、当ブログはまだ運営開始して3〜4ヶ月程度で、ゴールデンウィークだろうがなかろうがだーれも読んでいない状態でしたので、季節的な集客の影響なんてものは寒鴉がえてすらいませんでした。今年が初めてのゴールデンウィークだったのです。

ということで私は単純に休日が増える=PV数、収益ともに伸びると考えてしまいましたが、ブログのテーマ的に相性が悪かったみたいです。いい経験になったといえばそうですが、でもなんでしょうね・・・やっぱり恩恵は受けたっかたなぁ・・・なんてね。

 

ブログのジャンルによってはこのゴールデンウィーク中に大きく成果を出せたブログもあると思います。まぁ一つの参考事例として、当ブログのような

アニメや漫画、暇つぶし系のブログは大型連休中はそれほどPV数は伸びない可能性が高い

ということが伝われば幸いです。まだ当ブログもそれほど大きなブログではないので、少しの要因でブログのに大きな影響が出てしまう状態です。まだまだ修行が足りないということでしょう。

 

ただこれで当ブログの弱点が判明しました。大型連休を迎えるにあたり役に立ちそうな情報の記事も用意しておくことで今回のようなPV数、収益の減退を抑えることができるということです。大型連休を向かえる前には自分だけでなく、いろんな人たちの気持ちを考えて記事を書く必要がありそうです。特に当ブログの最も多い読者層である20〜30代の男性が大型連休を送る上で必要としそうな情報の記事を書く感じですかね。どういうのがいいんだろう?デートスポットとか?・・・いやぁ苦手だなぁ・・・

 

収益の減退に関してはアドセンスに依存しすぎていることもよくないなと思いましたので、今後はAmazonや楽天を利用してアフィリエイトにも挑戦していこうと思います。商品レビュー系の記事も増えるかもしれませんが、なるべく面白く、役に立つものを中二病満載で紹介していくので、温かい目で私のあがきを見守ってください。

アフィリエイトを本格的にやるなら、1冊くらい何か参考になる本を読んでおいたほうがよさそうだな・・・

 

さてさて、5月病が恐ろしい今日以降の日々も乗り切っていきましょう。私はこの連休をほぼブログを書く時間に充ててしまったため、仕事している間も「ブログ書きたい欲」に飲み込まれてしまわないか心配です。本当に遊び感覚でブログ書いてたからなぁ・・・ある意味遊びまくったゴールデンウィーク、仕事に復帰するのが大変そうです。みなさん頑張りましょう!辛くなったら、当ブログに現実逃避しに来てくださいね!