私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】ツェズゲラさんが新会長選挙で意外と高順位で人気者な件

スポンサーリンク

 

ハンター協会会長のネテロがキメラアントの王・メルエムとの戦闘で死んだ後、協会全体で新会長を決めるための選挙を行いました。候補者は協会に登録されているプロハンター全員で、当時瀕死の状態だったゴンや死亡したとされていた(実際は姿を変えて生きていた)カイトにまで票が入る状態でした。ルーキーのレオリオが最終候補のまで残るほどのなかなか緩めの選挙でした。

 

得票数上位のパリストンやチードルに目が行きがちですが、意外な人物がハンター達から結構人気で、票を集めていることに気がつきました。それは・・・

ツェズゲラさん

です!作中では見事にゴンやキルアの咬ませ犬に甘んじてしまっていたツェズゲラさんですが、プロハンターとしての評価はかなり高いみたいです!

ということで今回は

意外にも同業者達から信頼の厚いツェズゲラさんにフォーカスしてみました!

 

 

 

ツェズゲラとは?

f:id:g913:20170510200700j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 16巻134P/冨樫義博)
グリードアイランドを多数保有し、クリアを狙っていた富豪バッテラ氏が雇ったプロハンターです。最初はゴンとキルアの実力の低さからグリードアイランドに挑戦することを拒んでいましたが、徐々に2人の成長スピードと才能を認め、最終的にはクリアのために手を組むほどでした。

ゲーム内ではレイザーとのドッジボール戦にてゴンたちと一緒のチームで挑みました。得意の「オーラの攻防力超高速移動」でもって当たったら死ぬかもしれないほど強力なレイザーの球を防ぐも、ゲームが続けられないほどの重傷を負い、その後は傍観することしかできませんでした。

強キャラ感はあったもののいまいち見せ場の無かったツェズゲラさんですが、新会長選挙編ではかなり上位に食い込む票数を獲得していました。

 

 

 

第1回選挙投票結果

有効得票数 580票

無効票    48票

欠席票    33票

過半数票獲得者 なし

投票率  87.7%

 

ネテロの指示で選挙は投票率が95%を越えなければ有効とはならず、決まるまで再選挙をしなければなりません。ということで1回目の結果は無効となりました。

しかしこの時点でツェズゲラさんは

 

f:id:g913:20170510200855j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 30巻202P/冨樫義博)
同率16位にランクイン!ハンター協会のハンターは総勢661名おり、さらに1位のパリストンの息がかかったハンターが多数存在し投票率などを操作しているという上位に食い込むのはかなり難しい状況です。それでも16位に入ったツェズゲラさんは大健闘したと言えます!

あのビスケと同ランクですからね。グリードアイランド内ではビスケの方が明らかに有能でしたし、ツェズゲラがシングルハンターなのに比べてビスケはダブルハンターで格上ですが、この時点での評価は同じくらいみたいです。

あのツェズゲラさんが・・・レイザーを目の前に怖気づいた連中に対して心の中で

「ちっ・・・生半可な覚悟でG・Iに来た愚図・・・!自力では何1つ前に進めないくせに口ばかりは1人前のウジ虫共めが」

f:id:g913:20170510201101j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 30巻146P/冨樫義博)
とえげつないほどディスっていたツェズゲラさんが、16位と高順位とは驚きです!

 みんなこのツェズゲラさんの黒い部分を知らないのでしょうか・・・?

 

 

第2回選挙投票結果

有効得票数 583票

無効票    45票

欠席票    33票

投票率  88.2%

 

また95%に到達しなかったので再選挙となりました。まぁここら辺はパリストンが票を操作して遊んでいるので仕方がないですね。

第2回でのツェズゲラさんの順位はというと・・・

f:id:g913:20170510201209j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 31巻9P/冨樫義博)
15位!ランクを1つ上げました!残念ながら前回同率だったリンネとビスケはもう1ランク上がってしましましたが、それでも高順位です!

上位メンバーは十二支んやキメラアント編で活躍したモラウ、その他ベテランの星持ちハンターばかりですが、それに次ぐ順位をキープしているツェズゲラさん。この回もやり直しになってしまいましたが、人気は健在です!

基礎修行を怠りまくって、格下のゴンたちに遅れをとるほど体が鈍っていたのに、くくくと笑えるだけの謎の余裕を見せていたツェズゲラさんが15位とは・・・

f:id:g913:20170510201347j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 16巻175P/冨樫義博)

 

第3回選挙投票結果

有効得票数 593票

無効票     不明

欠席票    68票

投票率  89.7%

 

この回もダメですね、やり直しです。クラピカとかシャルナークとか、投票する資格があるのにこない人もいるので、なかなか決まりませんね。

ではこの回のツェズゲラさんの順を見てみましょう。

f:id:g913:20170510201439j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 31巻60P/冨樫義博)

15位をキープ!安定の位置!おそらく一定層ツェズゲラのファンがいますね。ファンクラブがある可能性すらあります。ツェズゲラさんは結構おっさんですが人気は絶えませんね。若い頃からの熱烈なファンなどもいるんじゃないでしょうか。

ドッジボール戦で自分の方がうまくゴンのサポートができるとわかっているのにキルアの変わりが務められないことから自己嫌悪に陥りながらもそれを声には出さず心のうちにキープしておくだけだったツェズゲラさんが15位キープとは・・・皮肉なり。

f:id:g913:20170510201556j:plain

 (引用:HUNTER×HUNTER 17巻42P/冨樫義博)

 

 

 

第4回選挙投票結果

有効得票数 642票

無効票     不明

欠席票    19票

投票率  97.1%

 

レオリオがジンを殴り飛ばし、多くのハンター達が突如としてレオリオに投票した回の選挙です。結構衝撃的なシーンでした。

関連記事:【ハンターハンター】憧れのジンがレオリオに殴られた時のサトツさんの心情を考察してみた! - 私の名前はジロギン。

この時は投票率が95%を超えましたので、有効な回となり、この後は上位16名のみでの選挙となりました。

ここで15位を死守できれば確実にツェズゲラさんのハンターとしての信頼は協会トップクラスだったと言えるでしょう。さて結果は・・・

f:id:g913:20170510201731j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 31巻105P/冨樫義博)

17位!!なんとここに来てこれまでで一番低い結果になってしまいました。ここを勝ち残れば次の話で見開きページでの紹介に載ったというのに!おそらくこれまでツェズゲラを支持していたハンターが何名かレオリオに流れましたね。これは参ったぞ・・・

やはり自分のジャンプ力をゴンとキルアに自慢したはいいものの、すぐにゴンとキルアに抜かされ

「全力には少し及ばない」

f:id:g913:20170510201844j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 16巻136P/冨樫義博)
と大人げない強がりを見せてしまったことがここに来て仇となったか・・・

 

 

もともと評価の高かったツェズゲラさん

作中ではゴンとキルアがあまりにも急スピードで成長したため、もう親父で伸びしろの少ないツェズゲラさんは咬ませ犬に回らざるをえませんでした。しかし、シングルハンターという肩書きも持っていますし、グリードアイランド内ではゲンスルーたちもツェズゲラを警戒してたほどですので、決してハンターとしてダメなんてことはないんですよね(正確に言うと、ゲンスルーはツェズゲラがシングルハンターであることと能力が不明だから警戒していたようです。結局ツェズゲラの発は不明のままで、「垂直跳びおじさん」みたいな扱いになってしまいました)。実はツェズゲラの評価はかなり高いのです。グリードアイランドも身内だけで進めてクリアにかなり近づいてましたし。

マネーハンターという小銭稼ぎするハンターっぽい肩書きは少し残念感が漂いますが、ハンターとしての功績や経験などは信頼に足る評価を得ているようです。作中でその描写はありませんでしたが。

 

 

 

 

最初にグリードアイランドに入ろうとしていたゴンとキルアを門前払したことからツェズゲラ=嫌な奴というイメージがついてしまいがちですが、実際当時のゴンとキルアは発も使えない状態でしたので、ゲームに入ったとしてもすぐに殺されていたんですよね。そういう意味でツェズゲラの判断はゴンとキルアの命を救う賢明な判断だったと思います。適切な判断を下せるのもツェズゲラが経験あるハンターが故でしょう。

 

グリードアイランド内でのゴンとキルアの成長を見たツェズゲラは最終的にゴンたちを対等なハンターとして評価してくれました。ファーストインプレッションのままゴンたちを過小評価することなく、きちんと実力をつけてきたのであれば認めるあたりは優しく柔軟なハンターと言えます。そういうところがツェズゲラの垂直跳びのように高い評価に繋がっているのかもしれませんね。

ツェズゲラは馬鹿にされがちかもしれませんが、よく考えるといいハンターなのです。選挙は落ちちゃったけど、もしかしたらチードルの次の会長はツェズゲラかも・・・?

 

 

ツェズゲラさん大奮闘の新会長選挙編は31巻で読めます!その他ヒソカVSゴトーの一戦などもあり読み応え抜群です!