私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】クラピカの「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」の疑問点をまとめてみた!

スポンサーリンク

 

ついに先月から連載再開になったハンターハンター。作中では王位継承戦の真っ只中であり、これから少しずつ様々な謎が解明していくと思われます。

今回の連載再開で、ファンとして嬉しかったことといえばやっぱり「クラピカの人指し指の鎖の能力が明らかになったこと」ですよね。十何年?もの間不明だった人差し指の鎖をクラピカが使ってくれました(正確には幻影旅団らと戦っていた時には能力を決めてなかった模様)。ただ明らかになったのは能力の名称と能力の一部のみで、全容は不明です。そこで今回はひとまず

クラピカの「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」の疑問点

をまとめてみました!

 

 

 

「盗む人差し指の鎖(スチールチェーン)」とは?

f:id:g913:20170708174941j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

ついに明らかになったクラピカの人差し指の鎖の能力です。鎖の先端に注射器が付いており、この注射器で対象者のオーラをチューチュー吸い取ります。オーラを吸い取ることでその者の「発」を一時的に盗むことができ、またオーラを吸い尽くした相手を「絶」の状態にもできます。

盗んだ能力は注射器から飛び出したイルカ型の念獣(?)が解析してくれ、クラピカは能力の詳細を知ることができます。能力は1度だけ使用でき、使用後は持ち主に還るようです。能力を盗んでいる間、クラピカは緋の眼の状態が持続します。

 

 

念系統は?

「盗む人差し指の鎖(スチールチェーン)」の念系統は何系なんでしょうかね?クラピカは緋の眼が発動している時はどの系統の能力も100%威力・精度で使える「絶対時間(エンペラータイム)」状態なので、可能性として全ての系統がありえます。ただ、「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」で能力を盗んでいる間は強制的に緋の眼状態が持続するのだとすると、ただ単なる制約だけではなく、能力の維持に緋の眼が必要なためだとも思えます。

f:id:g913:20170708175416j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

クラピカは「律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)」を使うためには、元来具現化系であるクラピカにとって苦手である放出系や操作系の能力が不可欠でした(遠隔で念を維持させるため)。そのため緋の眼になって苦手系統の精度を上げていました。この考え方からすると「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」の発動、維持にもクラピカが緋の眼になって放出系や操作系などの能力を要する可能性があります。イルカちゃんを具現化して独立行動させていたので、やはり具現化、操作、放出は必要になりそうですよね。

 

 

絶対時間(エンペラータイム)が続くとどうなるの?

f:id:g913:20170708175328j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

具現化したイルカはクラピカに対して「絶対時間(エンペラータイム)が発動している間は・・・」と言いかけましたが、途中でクラピカは「わかってる」と遮ってしまいました。イルカがしていたのは注意喚起だと思いますので、「絶対時間(エンペラータイム)」が続くとクラピカにとって不利なことが起きるのでしょう。

ヨークシンシティの時、クラピカは緋の眼のままでいた時間が長く、ひどく体調を崩し寝込んでしまいました。ですのでクラピカは、読者の代弁として「わかってる」と言った可能性があります。オーラの消耗が激しいってことくらいすでに(読者も)知っているよと。

または「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」による「絶対時間(エンペラータイム)」は普通とは別の効果をクラピカに及ぼし、それが今後のストーリーに関わってくることのため秘密にしたということも考えられますね。個人的には「絶対時間(エンペラータイム)状態だからオーラの消耗が激しくなる」という意味合いでイルカちゃんが指摘したということだと思いますが、どうなるのでしょうかね。

 

 

能力を複数持っている相手だったら?

クラピカが能力を盗んだサイールドは「裏窓(リトルアイ)」という能力だけしかもっていないようでした。

関連記事:【ハンターハンター】サイールドの念能力「裏窓(リトルアイ)」はクラピカの役に立ちそう! - 私の名前はジロギン。

ただ、能力者の中には「発」を複数所有している者もいます。例えばヒソカは「伸縮自在の愛(バンジーガム)」と「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」の2つの能力を持っています。こういった複数能力を持っている相手に対して「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」を使ったらどうなるのでしょうかね?能力全てを盗めて、各1回ずつ使えるのか?それともどちらかしか盗めないのか(この場合盗む能力を選択できるのか)?それともどちらも盗めず、ただオーラだけを奪って「絶」にすることしかできないのか?謎です。

また、クロロのように「能力を盗む能力」を持っている者から能力を奪った場合、クラピカは元の持ち主が盗んだ能力も使えるのか?など疑問点が多いです。これらについてはまだ情報が少ないので、今後の描写を見て判断するしかないでしょうね。

 

 

 

クロロの影響を受けている?

クラピカはヨークシンシティ編の前に鎖の能力を生み出していましたが、師匠のイズナビからは一つだけ能力を作らず空きを残しておくように言われていたことも明らかになりました。

f:id:g913:20170708175721j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

実戦を経験して不足を感じた時に、それを補えるように後付けで能力を作れる余裕を残しておくためでした(なんだか冨樫先生自身に言っている気もしますね。今後の連載内容に合わせてクラピカの能力を後付けできるようにと・・・)。イズナビ師匠有能ですね。

関連記事:【ハンターハンター】クラピカの師匠「イズナビ」が師匠としてかなり有能な件 - 私の名前はジロギン。

ヨークシンシティ編で人指し指の能力を使わなかったのは、当時まだクラピカは能力を作っていなかったからです。その後編み出した能力が「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」のようです。「相手の能力を盗む」という能力はクロロの「盗賊の極意(スキルハンター)」に近いですよね。もしかしたらクラピカはクロロの影響で「念能力を盗む能力も開発できる」ことを知り「盗む人差し指の鎖(スチールチェーン)」を編み出したとも考えられます。能力としては一つですが、能力を盗める能力ならば「実質どんな能力でも使える能力」に相当しますからね。イズナビの言う通り、必要に応じて不足を補える能力になったわけです。クラピカはヒソカの連絡先を知っていますし、ヨークシンシティの時は手を組んでいましたから、ヒソカ経由でクロロの能力を知っていると思います(クロロは団員たちの前で「盗賊の極意(スキルハンター)を見せているので、特に隠してはいません。隠さなくても盗んだ能力さえバレなければ問題ないためでしょう)。そしてクラピカも残りの能力をクロロ同様、能力を盗む能力にしたと。

これは関係あるかわかりませんが、「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」の注射器と、「盗賊の極意(スキルハンター)」の付属能力「栞のテーマ(ダブルフェイス)」に刻まれている十字架のデザインがすごく似ているんですよね。

f:id:g913:20170708180009j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

f:id:g913:20170708180040j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻27P/冨樫義博)

なんだかこの辺もつながりを感じてしまいますが・・・考えすぎかな?

 

 

私が現状「盗む人指し指の鎖(スチールチェーン)」に対して感じる疑問はこんなところですかね。本当にまだ登場したばかりなので、今後詳細が判明していくと思います。ただオーラを盗めば強制的に「絶」に出来る上、相手の能力も使えるというのはなかなかチートじみた能力だと思います。「盗賊の極意(スキルハンター)」に比べると盗むまでの条件もだいぶ容易ですし、強制「絶」を幻影旅団以外にもできるというのはめちゃくちゃ強いですよね。他の4つの能力もかなり便利なものばかりですので、クラピカがどんどん強くなっています。今後も活躍すること間違いなしですねこりゃ。

 

 

 

ハンターハンタークイズ!

最後はハンターハンタークイズで終わりにします!

前回の答えは

A.亥(イノシシ)

でした!

www.g913-jiro.com

では今回のクイズは「クラピカ」に関するクイズです!

Q.クラピカは「何」ハンターでしょうか?

難易度:星2(ダブルハンター)

 

ヒントは33巻!

 

答えは次回それでは〜!