私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ブログのPV数向上のためには記事更新の時間帯を意識しよう!


私の名前はジロギン。


Googleアナリティクスの結果によると、当ブログの読者層は、
年齢は20~40代が多く、性別は男性が6~7割ほどを占めているようだ。


平日における当ブログの記事が読まれる時間帯は、
朝7時~8時台、昼12時~13時台、夜21時~0時台が多い。


この結果から割り出される当ブログにやってくるユーザー様の姿は、


「私と同じ男性サラリーマン」


であることが推測される。
私自身がサラリーマンであるため、同年代のサラリーマンの方に読まれやすい文章になっているのかもしれない。
恐らく出勤の際の電車の中、お昼休み中、帰宅の電車内や帰宅後に読まれているのだろう。
完全にサラリーマンのライフスタイルだ。


土日で見ると、
朝はPV数は伸びないが、11時ごろから次第に伸び初め、夜にピークを迎える。
これは「仕事がない日くらい朝は遅くまで寝ていたい」という感じから、お昼近くまで寝ており、
夜は平日よりもちょっと夜更かししているという典型的なサラリーマンのライフスタイル!!

 

 

 


ブログを書いて、更にGoogleアナリティクスまで使うと、最も多いユーザー層のライフスタイルが見えてくる。
もしブログのPV数を多くしたいと考えるのであれば、ユーザー様の多い時間帯まで考えて記事の更新を行う必要があると私は考えている。

 

 


私は記事更新を行う際は、1日で最も読まれるであろう時間帯を狙って更新している。
つまり朝7時、昼12時前、夜21時前に更新する。
オーガニックからの自然流入を考えれば、検索エンジンにいち早く認識されるように、記事を書き次第更新すべきだが、
全部の記事が自然流入を考えて書くわけではない。
日中の働いている時は、すぐに更新できない為、予約配信機能を使って更新する。

 

 

例えば自分の日常に関する記事の場合。
このような記事は誰かがGoogleから検索して読んでくれるかというとそんなことはほとんどない。
偶然調べたワードに引っかかって検索され、ごくまれに検索エンジンからユーザーさんがやってくることはあるが、
ルーチンで検索流入があるかというとそれはまずない。
日常系の記事は、配信のタイミングを考えて、いつもお読みいただいている読者様向けに配信するのがいいと、私は考えている。


最もサイトが閲覧される時間帯でなければ、私のような一般の人の日常を書いた記事は更新しても読まれにくい。
自然流入が見込めない以上は配信の時間帯を考える必要がある。

 

 

 

逆にがっつり検索からの流入を期待して書いた記事。
当ブログの場合は「ハンターハンター考察記事」がこれに当たる。
当ブログのユーザー様のうち9割弱が新規のユーザー様、つまり検索からやってきたユーザー様であり、ほとんどがハンターハンター考察記事からやってきたユーザー様なのである。
検索からの流入を考えた記事は、検索エンジンに認識されるまで、数時間~数日かかるため、すぐに更新してしまった方がいい。
深夜に更新してもなかなかその時は読まれないことが多いが、検索エンジンに認識されれば次第に自然流入を呼び込む記事になってくれる。

 他の記事とリンクを多くして、すでに検索されている記事からユーザー様を誘導できるともっと早く流入を呼べる。

 

 

 


偉そうに語ってしまったが、これまでのことすべてが100%当てはまるかというとそうでもない。
人間のライフスタイルはある程度決まってはいるものの、毎日秒単位で決まったスケジュールで生きている人はいない。
私も他のブロガーさんの記事を読む時間は日によって様々であり、必ずしも先述の時間帯に記事を更新しているかというと、
そんなこともない。
あくまで記事を更新する参考時間帯程度に考えておいた方がいいだろう。
PV数を考えるならある程度更新の時間帯を考慮すべきではあるだろうし、
ブロガーさんがみんなPV数を考えてブログを更新しているわけではない為、参考程度ということで。

 


PV数向上の施策は様々あるが、ブログが「対人」で行われる作業であることを考えると、
「必ず」とか「絶対」という要素は一つもない。
何らかの法則性を見つけたいところだが、その法則性はブロガーさんの数だけ存在している気がする。
掴みたいけど掴めない、そんなもどかしさがあるが、この葛藤こそがブログの面白いところでもあるだろう。
自分が信じる方法で、遠回りになってもいいからブログを成長させてもらいたい。

 

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 
ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!